哲ちゃんの沖釣り日記

■餌…イカの切り身
■水深…100m〜170m
■船宿…乙浜 信栄丸

千葉の夜キンメに行ってきました。
前日の天気予報は強風の予報にて、朝、9時頃、船宿に電話をしてみると風は無く船は出る予定との
事です。
5人組のキャンセルが出たので、私たち3人組にぜひ来て欲しいとのお願いがありました。

私の車に二人を乗せて乙浜へ。
いつもは、それぞれの車で船宿へ行くのですが、高速代等(東京〜神奈川→千葉)高価なことも有り、一台で行くこととしました。
船宿に早めの14時頃に着きました。
乗船は15時半位とのことで、船宿兼自宅に案内され休ませていただきました。
飲物やお茶菓子を沢山出していただき、すごく感じの良い船宿でした。

15時半頃そろそろ乗船して準備をとのことになり船宿を出で前の港に向かいましたが、この時も缶のお茶2本とお菓子の詰め合わせをいただきました。
船は11月末にできた新造船です。ピカピカでした。
釣人は5名です。右側に3人並んでゆったりの釣りです。

乗船が15時半頃〜出船は16時少し前〜釣場ポイントには17時前に着きました。
船長から釣り方のアドバイス等親切な話が有り、17時から釣りを始めました。
魚探には真っ赤なキンメ反応があるもののキンメは餌を食べない食い渋りのようです。
タナが上から170メートル〜100メートルの間をめまぐるしく変わり絶えずキンメのいるところへ仕掛けはいきますが、とにかく食わない状況がつづきましたがポツポツアタリが有り、キンメ釣果は松ちゃん7、淳ちゃん4、私3でした。
サバはそこそこ釣れましたが持ち帰り2匹にして後は海へ帰しました。
キンメも掲載の写真のとおり大きいのが釣れましたので満足しております。
納竿は20時40分頃で港に21時過ぎにでした。
釣果は数が伸びませんでしたが、型が良かったこと、船宿、船、船長の対応等がすごく良く、楽しい釣りをさせていただき大満足です。

前に数回夜キンメ釣りに行っております。
その時は20〜50匹釣れましたので近所に配って好評だったのですが、今回は少ないので配れず残念ですが、煮付けで食べ美味しかったです。