哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ムツ五目釣り

<<   作成日時 : 2009/01/24 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



■本日の釣果
・黒ムツ…1(30p位)
・白ムツ…8(25p位)
・カサゴ…5
・黒穴子…2(80p位)
■仕掛け…幹12号 ハリス40cm8号 ムツ針5本 全長5.5m
■オモリ…150号
■竿… ダイワ ファイアーバロン80号2.4m
■リール…電動丸3000H
■餌…鯖切身
■水深…120m〜220m
■タナ…0m
■船宿…久里浜 五郎丸


今日は風が強く釣りづらい一日でした。船は3名のみです。一緒に釣行した松ちゃんは右の大ドモ、私はミヨシになりました。左側に一人です。
船長の指示よりオモリは底に着けて仕掛けをやや這わせるようにとのことです。底での根かがりは無いので砂地のようです。
仕掛けは千葉外房用に自作で作った夜キンメ用の物です。松ちゃんは市販のムツ五目3本針でフラッシャー付きでした。釣果は上記のとおりです。白ムツはアタリは判るものの重いだけです。クロアナゴは、80p位のキロ越えですので引きも十分楽しめましたが、本命の赤ムツは釣れませんでした。まぁ黒ムツが釣れたので満足です。
松ちゃんは赤ムツ(900グラム位)を2匹釣っております。白ムツも10匹以上釣っているようです。

クロアナゴは調理できる腕が無い事も有り、近所の人が欲しいとの事であげました。
黒ムツ、白ムツは煮付けにて食べました。とっても美味しかったです。
松ちゃんも赤ムツを刺身と煮付けで食べたそうですが美味しかったと言っておりました。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
釣友(弟子)の哲ちゃんがブログを開設して、やたらに松ちゃんを登場させています。ムツ五目にも登場してますが、ムツなんて初めての私に釣り方のコツを聞かれてもね!偶然釣れちゃった訳ですが、仕掛けのフラッシャーが良かったかも知れません。偶然釣れた赤ムツでしたが、味は私が今まで食べたの中で一番でした♪特に煮付けは最高、キンメ以上と思います。あの味に魅せられた私は、今赤ムツ釣りにはまりそうな予感です。ただ久里浜でたまたま釣れましたが、東京湾での赤ムツはあまり聞かないし、深場のタックルは今のところないし、予感はあってもできそうもないのが、悲しいところです。
松ちゃん
2009/05/10 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムツ五目釣り 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる