哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜平治丸、マルイカ(ムギイカ)

<<   作成日時 : 2009/06/21 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マルイカ



■釣行日 平成21年6月20日(土)
■本日の釣果 マルイカ 0 ムギイカ5
■仕掛け…スッテ5
■オモリ…50号
■竿…海人(マルイカ)
■リール…ダイワ ラシード 早技150
■水深…20〜50メートル
■船宿…喜平治丸


喜平治丸のマルイカ船に乗船しました。
前回の釣行でも喜平治丸に乗船しており、私は5キロのマダイ、松ちゃんも3キロを釣り上げているので、(詳しくは5月16日の釣行ブログを見てくださいね)今日も楽しい釣行になると良いのですが。

船


出船は5時30分ですので一時間前に船宿へ行きましたが、既に15人以上の釣人が集まっておりました。
今日のマルイカ船は2船とのことで若船長と親父船に別れます。私たち二人は親父船になりました。
来週のマルイカペアバトル2009大会に松ちゃんと参加するため、マルイカ釣りの練習もかねての釣行です。
マルイカはあまり釣れていないとの事で、道具、仕掛けはマルイカ用の物を使用いたしますが、狙いはムギイカとのことでした。マルイカは混じっても一割程度との事です。
大型船に片側5人程度でゆったりした釣りになります。私たち二人は右舷の一番後(大ドモ、松ちゃん)、私は後ろから2番目に釣り場になります。鯛などは後ろから場所がうまりますがイカや青物は先頭から場所が決まるようです。

画像


朝のうちは、イカの群れに仕掛けを下ろしても乗らない状況が続き、移動を繰り返すもののだれ一人、イカが釣れない時間がつつきましたが、潮が動き出す時間から少しづつ釣れだします。竿納めの12時30分まで入れ食いになることは、ありませんでした。松ちゃんはムギイカ7杯でした。私の見たところ右舷の5人は多分10杯前後で、マルイカは釣れていないと思います。
来週の大会までにマルイカが釣れだすとよいのですが。

マルイカシンカー  トップガン(詳しくは前のブログに写真等、掲載されておりますので見てくださいね)は、使っている人のこだわり程度の効果ですね。値段ほどの効果(高価)が有るかは、私には、わからなかったです。

ラーメン


釣りを終えて、船宿に帰ると、喜平治丸では、お茶とラーメンが出ます。

画像


私は、釣りを終えて、喜平治丸の宿で食べるラーメンがとても好きです。
今日は釣果は良く無かったですが、オマツリも無く、楽しかったです。


ブログ村参加してます。みなさまの応援が励みになります。ポチっとお願いしますm(_ _)m
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喜平治丸、マルイカ(ムギイカ) 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる