哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜黒川丸アジ釣りと葉山五エム丸のカツオ釣りについて

<<   作成日時 : 2009/07/03 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

久里浜・黒川丸、アジ釣り
画像



■釣行日 2008年7月19日(土)
■仕掛け…3号2本バリ2メートル、クッション1ミリ20p
■ビシ…130号
■竿…アジビシ2.1
■リール…シマノ電動丸3000H
■餌…イソメ・赤タン
■水深…20メートル、60メートル
■タナ…下〜2メートル
■釣果…アジ20匹(10p〜20p)・サバ25匹(内マサバ1匹)
■船宿…久里浜 黒川丸


久里浜、黒川丸に釣り友、「松ちゃん」と「淳ちゃん」と3人でアジ釣りに行きました。
船は片側、5人づつの計10人の乗船になりました。私たち3人組は右舷のミヨシ(前)から並んでの釣りになります。
大潮で限られた地域での釣りとなり、移動は少なく、水深20メートルと60メートルの二ヶ所での釣りでした。
前半は、アジのご機嫌が悪く食い渋りがつづいたものの後半の1時間半にポツポツ釣れだし、上のような釣果になりました。
昨日までは爆釣していたアジも今日は食いが今一でした。
久里浜、黒川丸のアジの船長は、釣り人に釣らせたい気持ちが人一倍感じられる船長で、釣れる場所へと移動してくれる船長ですので、今日はめずらしく、移動が少なかったです。

画像


今週末は五エム丸のメダイで釣行を考えております。
釣行結果等につきましては、後日、報告したいと思っております。
昨年の7月に釣行いたしました、久里浜、黒川丸のアジ釣りと葉山、五エム丸のカツオ釣りの釣行日記を追加したいと思います。
これからカツオも釣れ始めると思いますので、皆様の釣行の参考になりましたら幸いです。

画像



■釣行日 2008年7月25日(金)
■仕掛け…16号1本バリ3メートル
■ビシ…80号
■竿…がま船グランドアークMH250
■リール…シマノ電動丸3000H
■餌…オキアミ・冷凍イワシ
■水深…不明
■タナ…上から20メートル〜30メートル
■釣果…カツオ2(3キロ位)
■船宿…葉山、五エム丸

平日なのに船は片側7人、合計15人での釣りになります。
今日は釣り友、松ちゃんと二人で釣りに来ました。
私たちは、右舷の前から2番目、3番目になりました。
朝のうちは、カツオの群れが見つかり、なんとか2匹を釣り上げることができました。
カツオが、かかると糸はビューと出ますが、片側7人いますので、オマツリにならないように、強引に引き上げます。
ハリス16号なので3キロ程度なら、なんとか強引に上げられますが、大きいカツオも群れに混じっていますので、上げるタイミングも難しいですね。水面まで上げれば取り込みは、船長等がやっていただけます。
松ちゃんも2匹釣り上げておりますが、一匹目の取り込みで水面まで上げて糸を手にしたところ、急にカツオが走り出し、糸から手を離した時に糸が竿先に絡まり、竿を折ってしまいました。竿を折られながらも、なんとかカツオをタモに納めました。
その後は、竿を折られたショックで落ち込んでおりましたが、竿先の無い竿で2匹目のカツオを釣り上げた根性は、凄いです。
11時半頃からは、カツオの群れが見つからず、移動のみで終わってしまいました。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。深く感謝しております。
他にも沢山の釣行日記等が有りますので、良かったら他も見ていただきたく、お願い申し上げます。
その場合は、下の「トップへ」をクリックしていただきたく併せてお願いいたします。
また、最後に↓「船釣り」をポチッとクリックしていただくとブログ村のランキングに影響いたしますポイント加算になりますので、お手数をかけますが、(船釣り)応援クリックをしていただきますよう、重ねて、お願いいたします。
↓「船釣り」応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WII バスフィッシングWii ワールドトーナメント
色々な条件で上位を目指すトーナメントモード ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/05/08 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです(^o^)丿
そうですか、久里浜の黒川丸でアジ行ってきましたのですね^^
まぁまぁの釣果で、よろしいのでは!?(笑)いいな〜鯵刺なんて、こっちに来てから、美味い鯵なんて食べてないですね・・(~_~;)

では、哲っちゃんさん、頑張ってください!
ぽん
2009/07/10 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜黒川丸アジ釣りと葉山五エム丸のカツオ釣りについて 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる