哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松輪間口港、喜平治丸スルメイカ

<<   作成日時 : 2009/07/20 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

松輪間口港、喜平治丸のスルメイカに釣り友3人(松ちゃん、淳ちゃん)で行ってきました。

画像



■釣行日2009年7月19日(日)
■仕掛け…角5本
■オモリ…120号
■竿…シマノ、ネルビオ4(1.8メートル)
■リール…シマノ電動丸3000H ・探見丸
■餌…プラ角(12p〜14p)
■水深…120メートル〜150メートル
■タナ…下〜20メートル
■船宿…松輪間口港、喜平治丸


前日の天気予報にて波高い、風強いとの事で、昼間船宿へ電話してみると19時の予報を見て船を出すか決めるとの事でした。夜7時に船宿へ電話してみると、船を出す予定とのことで、釣り友へメールで釣行する事を伝えました。
4時30分に喜平治丸の船宿へ行くと釣り人は9人集まっておりました。
風が強いようで船を出すか検討中の様子でした。
とりあえず、12名を乗せて船は出ます。
今日は、最後の方に来ましたので、釣り座は松ちゃんは右舷の中央、私と淳ちゃんは、左舷の中央になりました。
若船長より右舷、左舷6名づつにバランスを取るとのことでしたので、私たち3名は、右舷へ一人、左舷へ二人と別れての釣りになります。
スルメイカのポイントへと船は走り出しますが、高い波で釣り人全員、中央のキャビンへ避難しております。
スルメイカのポイントに着きましたが、風は強く吹いており、波は高く船は上下に動く状況での釣りになります。

画像


喜平治丸は大きな船ですので、高い波でも、なんとか釣りはできます。
7月19日もう夏ですが、風が冷たく、強風なので、上下にサロペットを着ていますが、寒いです。
この寒さは、ちょとツライですが、三連休の中日、気持ちはスルメイカを釣りたい気持ちで、いっぱいです。
私たちは、船の中央ですので良かったですが、右舷のミヨシ(前)方の人は、船酔いでつらそうでした。
10時過ぎに風、波が強くなり、早上がりとなりました。

上の写真の掲載にシマノの探見丸が写っておりますが、イカ釣りの時は、船に探見丸の親機が有るか無いかの有無に関わらず、私は探見丸を持参します。
それは、一日イカのシャクリをしていると疲れたる時が有るので、電動丸に探見丸を接続することにより、シャクリの種類やシャクリ幅を簡単に設定して使えるのでイカ釣りの時は必需品なのです。

釣果は、淳ちゃんがスルメイカを2杯、釣っておりますが、私と松ちゃんは、前回のメダイに続きボウズ(0杯)となりました。
喜平治丸の常連(スタッフ?)の人からイカを数杯いただきました。
前にマルイカの時も、この方からいただいたのです。

画像


今日は、天気に恵まれませんでしたが、3人で釣りに来られて、良かったです。
松ちゃんと私はボウズが続いているので、次回の釣りでは、なんとか釣りたいって思っております。
春のマダイ釣りて゜、二人は大ダイを釣ってから、(過去のブログ、剣崎マダイ5キロと3キロを見てくださいね)今年の釣りの運を使ってしまったようで・・。

船宿に戻ると、いつもラーメンが待っております。今日は寒かったので温かいラーメン、美味しかったです。

画像


最後まで見ていただき、深く感謝しております。
他にも沢山の沖釣りに関係したブログが有りますので、良かったら見ていただきたくお願い申し上げます。
その場合は、下の「トップへ」をクリックしていただき、見たいタイトルから選んでいただきたく、申し上げます。
なお、過去の古いブログについては、「全て」から抜けていますので、年度から選択していただきたく、併せてお願いいたします。
また、最後に「船釣り」↓をクリックしていただくとブログ村のランキングに影響いたしますポイントが加算されますので、最後に「船釣り」をクリックしていただきたく、重ねてお願いいたします
↓「船釣り」応援クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松輪間口港、喜平治丸スルメイカ 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる