哲ちゃんの沖釣り日記

zoom RSS 剣崎ワラサ(釣果5本と4本)

<<   作成日時 : 2009/08/08 13:53   >>

剣崎のワラサに、またまた行ってきました。

平日、仕事は夏休み(有休をいただき)剣崎のワラサに釣り友、松ちゃんと釣行しました。

久里浜の五郎丸(ワラサ)と葉山の五エム丸(メダイ)に行こうか迷いましたが、松ちゃんのワラサのリベンジ(前回、松ちゃんボウズ、前釣行ブログを見てね)もあり、久里浜の船は7時出船、松輪の船は5時過ぎに出船するので、朝方の早い時間に多く釣れるとの情報も有り、喜平治丸のワラサに行くこと決めました。

松ちゃんは、4釣行、外道も無いボウズが続いており、今回の釣行でボウズの記録を終わらせたいと言う本人の強い希望も有り、松輪間口港、喜平治丸に決定です。
久里浜、五郎丸なら家を出るのが5時ですが、松輪間口港、喜平治丸ですと夜中(3時前)に家を出ないといけないので、私は、五郎丸を希望していたのですが、ボウズの松ちゃんには逆らえません。

■釣行日2009年8月7日(金)
■本日の釣果 ワラサ4(2キロ弱〜3.5キロ位)(55p〜60p位) 松ちゃんワラサ5
■仕掛け…ハリス5号〜8号 1本針 6メートル 針13号 クッションゴム2.5ミリ1メートル
■ビシ…ダイワシャベルビシ 速攻80号
■竿…がま船レッドアーク3.0メートル50号
■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン
■餌…オキアミ(GグリルLL)
■水深…上からの指示タナにより不明、多分20〜40メートル位
■タナ…15〜35メートル
■船宿…松輪間口港、喜平治丸

平日なのに喜平治丸は定員の1号船12人 3号船と8号船、各18人と満員御礼です。
松ちゃんは、気合いを入れて3時過ぎに船宿に行ったのですが、既に沢山の釣り人がいたようで、またまた喜平治丸では一番小さい1号船の右舷、ミヨシ(前)から2番目と3番目になりました。
喜平治丸は、いつもなら4時過ぎには船に乗り準備をしますが、休み明け、船の準備も有り船に乗り込んだのは5時頃で、あわただしく出航します。

剣崎に着き釣り開始。
朝の早い時間(6時〜7時過ぎ)にワラサのアタリ多数です。
左右同時にワラサのアタリが有るので、オマツリしないように、手巻きでガンガン巻き上げて、なんとか二人、3本ゲット。
電動ですと上げるのに時間がかかりオマツリするので手巻きでガンガン巻き上げるのは、ちょと楽しみが減るのですが・・。

クッション切れ、オマツリ等でバラシ数回有り、その後8時過ぎからは、ぽつりポツリでワラサが釣れる程度です。
仕掛け5号1匹、6号で2匹、8号で1匹でした。
ワラサとしては、小さいとサイズと思いますが、引きは前に釣った4キロ〜5キロ位のサイズに匹敵するぐらいの強さは、有るように思いました。
もう少し船が空いていたら4号でも上がるなぁ。

松ちゃん、ボウズ記録更新ならず、ワラサを釣り上げて気分良く釣りをしてます。

隣の釣り人たち、オマツリが多くありましたが、声をかけあって気持ちよく釣りができました。ありがとうございました。

右舷、私一人にアタリがあったときに、シーボーグ300メガツインのパワーモードにてワラサを釣り上げました。
バッテリーを変えたので、止まる事なく上げる事ができ、うれしかったです。
今まではパワーモードを使うと止まってしまいましたので(止まる事については、詳しくはシーボーグ300メガツインリポート3までを見てね)。

久里浜、五郎丸、今日は3人での釣りのようです。
久里浜の船が来るころは8時頃、朝の爆釣タイムは終わっているけど、平日なら、ゆったり釣りができるから、こちらも良いかも。松輪の船は、12過ぎに竿納なので、松輪の船が帰った後に釣れ出す事も有るので、5時出船と7時出船、どちらを選択するか迷いますが・・・。

船宿に帰ると、いつものラーメンが、待っています。

二人ともワラサが、釣れて良かったです。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

最近は、皆様の応援クリックをいただき、ブログ村のランキングも上位になってきました。
ほんとうに感謝しております。

船釣り」にほんブログ村・クリックをお願いします。