哲ちゃんの沖釣り日記

zoom RSS 久里浜、五郎丸のワラサ・釣果2本

<<   作成日時 : 2009/09/05 22:55   >>

久里浜、五郎丸のワラサに釣友(松ちゃん、淳ちゃん)3人で釣行しました。

■釣行日・・・平成21年9月5日(土)
■釣果・・・ワラサ2本(55p〜60p)(2キロ〜3キロ)・その他ソウダカツオ5
■釣友の二人の釣果・・・松ちゃん2本、淳ちゃん2本
■仕掛け…ハリス5号〜8号、6メートル1本針(クッションゴム2.5ミリ1メートル)
■ビシ…ダイワシャベルビシ速攻U80号
■竿…がま船レッドアーク50号3メートル
■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン
■餌…オキアミ
■水深…30メートル〜40メートル
■タナ…下〜10メートル
■船宿…久里浜、五郎丸

久里浜、五郎丸は、しんべ丸だったころから利用している釣り船です。
ここは、お気に入りの船宿の一つです。

ワラサ船は、2船になります。
私たち3人は、船長、しんちゃん船の乗船になりました。
船座は左舷ミヨシ(前)から淳ちゃん、哲ちゃん、松ちゃんとなり、片側4名、計8人の乗船となりました。
もう一船も8名の乗船でした。
船長よりタナは下〜10メートル。下にビシが着いたら4メートル、5メートル、6メートルでコマセをまいて、10メートルでアタリを待つとの説明が有り、久里浜沖へ7時に港を出ます。

朝方は潮が速く、ビシが流され、タナが取りづらく、苦戦しました。潮の速いのは、朝方だけでその後落ち着きました。
ワラサは朝方がアタリが多く有りますが、潮が早くオマツリも多く、私たち左舷3人は、右舷とのオマツリでスクリューに仕掛テンビンごと巻かれ、3人とも、一つづつテンビン、ビシを失うもののワラサを釣り上げました。
既に2本ワラサを釣り上げた釣友2人、少し遅れて、私に1本目のアタリが有り、メガツインのパワーモードでワラサを上げました。
朝方のワラサあたりモードが過ぎると、アタリは遠のきます。大ドモにポツポツアタリが有りますが、私たち3人にはアタリが無く、数時間が過ぎたところに、私に2本目のアタリがあり、メガツインのパワーモードで楽楽釣り上げました。

途中、空母が横を通り過ぎます。

松ちゃんは、リール不調のため、2回ワラサをバラシました。
半ばから竿納め2時までワラサのアタリは無く、釣れるのはソウダカツオでした。
釣友3人、仲良く2本のワラサを釣り、楽しい1日でした。

五郎丸さん、ありがとうございます。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しております。
皆様の応援クリックをいただきたく、お願い申し上げます。

「船釣り」にほんブログ村