哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山芝崎、五エム丸・メジ、カツオ・釣果8本、6本、3本。

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、釣友3人で、葉山芝崎の五エム丸に行ってきました。
釣果は、私(哲ちゃん)8本で竿頭でした。長ちゃん6本で2番目、松ちゃんは3本でした。

画像


■釣行日・・・2009年9月16日(水)
■釣果・・・8本、1キロ〜2キロ
■仕掛け…ハリス6号〜14号、3メートル
■ビシ…ダイワ速攻U80号
■竿…がま船、グランドアークMH250
■リール…シマノ電動丸3000H
■餌…オキアミ、特選オキアミ40ミリと30ミリ(ゴムぼいヤツのピンク)
■水深…上からのタナ指示のため、不明
■タナ…25メートルから上
■船宿…葉山芝崎、五エム丸

平日、船は7人の乗船になります。
画像

私たち3人は、右舷の前から2番目哲ちゃん、3番目松ちゃん、大ドモに長ちゃんとなります。
前半はとにかくアタリなし、大ドモの長ちゃんはポツポツ釣れてます。
年に一二回、船釣りに行く程度の長ちゃん、平日で空いているので、大ドモが有利とも思えない・・・。
中盤までで、私1本、松ちゃん2本、長ちゃんは5本カツオを釣っています。
何が違うのか・・・聞くとハリス8号との事、私たち2人はメジがかかることも考慮し、12号〜14号でした。
細い方が釣れる・・6号すると、2本カツオが釣れました。その後、電動丸の楽楽モードと竿のしなやかさで、ビシまでは上がるものの、取り込みで2回ハリス切れ、6号から8号に変えて5本カツオを釣り上げました。
後半、仕掛けのハリスを細い6号〜8号に変えて後半、計7本を釣り上げ合計8本で竿頭になりました。

画像

カツオは、刺身で食べました。
おろしショウガとおろしニンニクと薬味を乗せて、醤油を付けて食べます。

画像

釣れて直ぐに血抜きして、クラーへ入れたカツオです。
チョー美味しいです。後はカツオの角煮にする予定で冷蔵庫のチルドルームへ。
我が家の猫、♀みかんもカツオを食べて、満足しています。

画像

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

みなさまのクリック、貴重です。是非ともクリックをお願い申し上げます。
「船釣り」にほんブログ村をクリックお願いいたします。すみません。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
クリック感謝いたします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしが実家にいた頃、うちのお父さんもよく釣りに行っていて、それをおさしみで食べたりしましたが、釣りたてのお魚ってやっぱり抜群に美味しいですよね!!
お写真のカツオも丸々太っておいしそー♪笑
北川友紀
2009/09/19 00:08
北川様
コメントありがとうございます。
刺身とガーリック醤油炒め、カツオの角煮にして食べましたが、美味しかったですよ。料理を写真入りでブログに更新しようと思ってますので、また見に来ていただければ幸いです。
哲ちゃん
2009/09/19 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉山芝崎、五エム丸・メジ、カツオ・釣果8本、6本、3本。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる