哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸でタイを釣ってきました。

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

久里浜、五郎丸に釣友、松ちゃんとマダイ釣りに行ってきました。
画像


■2009年10月31日(土)の釣果・・・マダイ1、イナダ1、ウマズラハギ1、マトウダイ1、外道ソウダカツオ、サメ

■仕掛け…ハリス3号、全長6メートル、マダイ針8号と全長10メートル(クッションゴム2ミリ1メートル)

■ビシ…ダイワ 速攻80号
■竿…がま船レッドアーク50号3メートル
■リール…ダイワ シーボーグ300メガツイン
■餌…オキアミ
■水深…40メートル〜55メートル
■タナ…下からハリスの長さマイナス2メートル
■船宿…久里浜、五郎丸

五郎丸の船宿です。
画像

船宿へ5時に行きましたが既に沢山の釣り人がいました。乗船名簿を書くとマダイは3人目でした。
するとこの人たちはハナダイの目当て釣人ってこと。月末の31日の土曜日はどの船も空いていましたが、ハナダイは釣れているので沢山の釣人が集まっているようです。

マダイは6人、片側3人づつの乗船になりました。私たちは右舷の大ドモ(一番後ろ)に松ちゃん、道の真(中央)に私(哲ちゃん)となりました。船は7時に出港し久里浜沖へと走りだします。ちなみにハナダイ、イナダは下浦沖だそうです。

まずは、右舷、私にアタリが有り、タイを期待しましたが、上がって来たのは、1キロ弱のイナダでした。
家の計りは、魚用の10キロまでつり下げて計れるタイプの計りなので、あくまでも目安と思ってください。
次にアタリが有ったのが松ちゃん、リールの糸が出で行きます。大物?途中でハリスが切れました。
次にミヨシ(前)にアタリが有り、上がってきたのは、3キロ超えていそうなワラサでした。
多分、松ちゃんのも同等のワラサだったと思います。その後、松ちゃんはハリス3号から4号に変えております。
私に次に釣れたのが、1キロ近く有る、ウマヅラハギでした。

画像


その後、アタリ遠のき、右舷は釣れません。でもポツリポツリ左舷はマダイが釣れています。
潮が右舷から左舷に流れているので、船も空いているし、仕掛ハリスの長さを6メートルから10メートルに変えてみると、私にマダイのアタリが有り、釣れたのは800グラムくらいのマダイでした。食べごろサイズだぁー。(松ちゃんが食べる前に重さを計ったところ、1キロを超えてたそうです。)
画像

次に釣れたのがマトウダイです。これは針にトラキスがかかり、トラギスに食ったのです。

画像

マトウダイは刺身、鍋物にすると美味しいです。
そして松ちゃんに強いアタリ有り、慎重に上げていますが、バラシました。トラギスの小さな頭が残ってました。船長はカンパチって言ってましたが、青物のような引きではなかったし、サメとも異なる引きだったので、ヒラメのように私は思います。松ちゃんは、トラギスが釣れて、それに食ったとは、思わず、それならばもう少し合わせを待って食わせてから上げれば良かったって言ってました。

その後、竿納まで釣れるのは、サメ1匹とソウダカツオばかりでした。
松ちゃんは大きなアタリが2回有ったものの、釣り上がらず、釣れたのはソウダとサメです、今日は松ちゃんの家に大切なお客様が来られるので、タイを釣って帰らないと家に入れないようで、私の釣った、マダイとマトウダイは、松ちゃんの家の食卓へ行く事になりました。


家に帰ると今日は結婚記念日です。妻はケーキを作ってました。
画像

予定では、マダイの刺身とブログ料理(晩ご飯)の方からレシピを教えていただいたタイ飯を食べて、ケーキでお祝いする予定でしたが、私の釣ったマダイは松ちゃんに差し上げたので今日は外食かなぁー。
ケーキは黄桃と生クリームの相性が良く、とても美味しかったです。

明日、イナダは刺身と料理するので三枚にして、冷蔵庫のチルドルームへ

画像

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
ブログ村のランキング、みなさまの応援クリックのおかげさまで、良くなっております。深く感謝しております。
「船釣り」にほんブログ村、応援クリック、是非よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます。
クリックすると船釣りのランキングのページに戻ります。

後日に釣れた魚料理を更新しますので、良かったら見に来てください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆早速お邪魔します〜^^

立派な真鯛&マトウダイを釣られたんですね〜!
イナダも身がとってもきれいでぷりっとしていそうだし、
ウマヅラハギはこんなに大きなのは初めて見ました!!!
魚屋さんで見かけるのは、大人の手ほどのサイズだったので、
ちょっとびっくりです。

せっかくの結婚記念日のおめでタイはとっても残念だと思いますが、
他の魚の成果で、帳消しでは?
何より、哲ちゃんさんの「お祝いしよう!」という気持ちがステキです!^^
そして奥様のお手製ケーキが、これまたとっても美味しそうで…(☆ω☆)
羨ましいです!!
最後になりますが、結婚記念日、おめでとうございます♪

明日のイナダ料理も楽しみです。またお邪魔しま〜す!
MASA-e
URL
2009/11/01 23:08
結婚記念の祝いのコメントをいただき、ありがとうございます。
ケーキ、生クリームと黄桃の相性が良く、美味しかったです。
タイは、食べれなかったけど、松ちゃんの家庭の平和を守るため、妻も理解していますが、タイをあげたこと、ちょと怒ってました。任天堂ゲームういぃを結婚記念に買ったので、きげん直して、テレビの前で踊ってます。
哲ちゃん
2009/11/01 23:48
昨日は結婚記念日でしたか、おめでとうございます。
主人に頼まれた用をしていたらこんな時間になってしまいました。
男のお友達っていいですね。
結婚記念日のタイをプレゼントですか?
奥様のお手製のケーキをいただいて、外食
それもまたいいですね。
奥様ウィーダンス、お若いですね。
みずりん
2009/11/02 02:57
結婚記念日だったのですね ^−^
おめでとうございます♪
奥様のケーキがとってもキレイで美味しそうですね。

真鯛やまとう鯛が釣れたんですね!
まとう鯛は干物しか食べた事がないので
お刺身が美味しいんだ〜って初めて知りましたよ。

お友達に譲ってしまったのはちょっと残念ですが
また次の機会に・・・(*´∇`*)
イナダの料理楽しみに待っています♪
イクマム
URL
2009/11/02 09:41
みずりん様
コメントありがとうございます。
結婚記念に任天堂のゲーム機うぃぃを買って、昨日、妻はテレビの前で踊ってましたが、今日は朝、筋肉痛って言ってました。

イクマム様
コメントありがとうございます。
ウマヅラハギは、さばけないので近所の魚好きに差し上げました。昨日、イナダの竜田揚げと刺身にて食べましたが、美味しかったです。魚料理、今日の夜に更新します。
哲ちゃん
2009/11/02 10:22
結婚記念日、おめでとうございます♪
お手製ケーキ、綺麗な仕上がりでおいしそうです!
盛りだくさんの釣果、すごいですねえ。
友情を取るか、記念日を取るか・・難しい選択でしたねえ。

主人も久里浜あたりで釣っているようです。
マトウダイいいなあ。

ご結婚祝いと盛りだくさんの釣果にポチ!
ぴくるす
URL
2009/11/02 18:07
結婚記念日、おめでとうございます♪
とっても美味しそうなケーキですね。
愛情がぎっしり詰まってるみたい。

釣り、毎回、すごくたくさん釣れるんですね。びっくりです。
幼いころ、父に海釣りへ連れて行ったことを思い出します。
レイ♪
2009/11/02 20:33
結婚記念日、オメデトー そんな時期ですね〜なんか懐かしい
私も先日でした、何もあげませんでした・・・だから最近冷たいのかな?

2009/11/02 23:02
ぴくるす様
お祝いの言葉をありがとうございます。
ご主人は釣りして奥様が魚料理をするなんて素敵ですね。妻が言うには釣り師は釣って料理して食べて釣り師なんだって。
レイ様
いつも素敵な料理を拝見し、早くレイ様のように料理がうまく作れれば良いなぁって思います。
み様
十分に良い夫であり、良い父と思うよ。お互いにこの景気の悪いなか、仕事をして、イヤな事に耐えているのも、家庭が有るからだからね。
年末に忘年会で会えれば良いね。

哲ちゃん
2009/11/03 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸でタイを釣ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる