哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キンメ、メダイの過去の釣果と晩ご飯

<<   作成日時 : 2009/11/19 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年12月〜1月は、千葉の夜キンメ釣りに釣行しています。
今年は夜キンメの釣果は今一のようですが、今年も夜キンメ釣りに年末に行きますので過去のキンメの釣果を一つ見ていただければ幸いです。

画像

■釣行日・・・・2006年1月28日(土)
■釣果・・・・・・キンメ30匹(8割が800グラム以上)  メダイ1匹 約3キロ
■仕掛け・・・・・間12号 ハリス7号 ムツ針17号 5本針
■オモリ・・・・・200号
■竿・・・・・・・・がま船グランドアークMH250
■リール・・・・・シマノ電動丸3000H
■餌・・・・・・・・イカの切り身
■タナ・・・・・・上から120〜160メートル
■船宿…千葉相浜港、安田丸

キンメは刺身、煮付けでいただき、メダイは刺身と唐揚げでいただきました。
美味しかったです。この頃は、近所の魚屋さんへ持って行くと魚屋さんのおばちゃんが魚料理を作ってくれました。
今は海老名市から港区に引っ越しをしたため、自分で魚を料理しなければいけないので、少しづつ作れるようになってます。海老名に15年位住んでおり、地元へ帰って来たときは、近所の魚屋さんは全て廃業していました。


我が家の晩ご飯を紹介します。
画像

ご飯は十得鍋のガス炊きです。
おかずは、枝豆と海老の天ぷら、焼き鮭です。
カイワレサラダです。
このカイワレはもらいものなのですが、スパーで買うカイワレの葉っぱよりも5倍位大きいです。

食後のデザートは柿です。
画像

この柿ももらいものです。
釣りに行くといつもお魚をもらってもらうお家からのお返しに福島の樽柿をいただきました。
渋柿を焼酎に漬けた後に樽で寝かせて渋みを無くしたものらしいですが・・・渋みは無いのですが甘みが思ったほど無いので、ブランデーに漬けて新聞紙で包んで更に寝かせることにしました。
これで甘みが増すと良いのですが。


今週末は釣り友、松ちゃんと久里浜のマダイ釣りに行く予定です。
前回のマダイ釣り、本命のマダイは1枚しか釣れず、結婚記念日を祝うタイが無く、(なぜタイが無いかは釣り友、松ちゃんの家にお客様が来るとの事で、釣った鯛は松ちゃんの家にあげたのです)今回はマダイを釣ってめでタイで祝いの仕切り直しです。釣行結果と魚料理はまたブログにて報告しますので良かったら見ていただければ幸いです。


最後まで見ていただき感謝いたします。
ブログ村のランキングに参加をしています。
船釣り・にほんブログ村、クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
クリックお願いします。クリックいただくとランキングが上がります。
他にも釣りブログ、晩ご飯魚料理等が有りますので、良かったら見ていただきたくお願いいたします。
その場合は下の「トップへ」をクリックしてトップページの右にありますテーマから見たいタイトルを選んでいただけれ
ば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
哲ちゃん、おはようです(^o^)丿
キンメは美味いですよねー。煮つけ、焼き、何でも美味しいと思います。
そうでしたか、松ちゃんさんにプレゼントしてしまったのでしたか・・(笑)
久里浜の真鯛釣り頑張ってきてください!

話はかわりますが、柿って美味いですよね〜大好きです(~o~)
ここ何年も食べてない気がしますが・・・
では、また遊びにきますねーm(__)m
ぽん
URL
2009/11/20 06:41
結婚記念日に鯛でお祝いしたいとはなんて素敵なご主人なんでしょう♪♪♪
奥様幸せですね。

うちはそういえば今年も何もありませんでした・・・

夕食、健康によさそうなメニューですね。
枝豆と海老の天ぷら、とてもおいしそうです☆

ポチリ☆
nirody
URL
2009/11/20 08:45
週末はマダイに決定ですか、がんばってください^^v
哲ちゃんさん、もしかしたらお近くだったかも。
でもうちの近所、田んぼばっかで魚屋さんないな・・・^^;
あかべー
2009/11/20 08:46
ぽんさん
マダイが釣れると良いのでいが・・

nirody様
仲の良い夫婦ほど、お祝いしないのでは。

あかべー様
いつか一緒の船で釣りができると良いですね。
哲ちゃん
2009/11/20 10:44
キンメって買うと高いですよね〜
NZにキンメににた魚が売ってたので買ったら んーーーはっきり言ってキンメじゃなかった 釣れたてなのに 身がどろっとしてるんです あれは不評でした 涙
ご飯がガスだきでおいしそー
いっぱい食卓に並んで 家はいつも1品で 質素ですよ〜 笑
Kay
URL
2009/11/20 12:51
kay様
ありがとう。
昨日は妻の調子悪く、ほっかベンで海苔べんを買って食べました。
キンメは美味しいですね。私は刺身より煮付けが好きです。

哲ちゃん
2009/11/20 13:05
キンメ大好きです。
でも、高いので、頻繁には買えないけど・・・
こんなにたくさん釣れるのですか?!
すごいですね。

仕事で台湾へ行くことがあるのですが、台湾では、キンメを鍋に入れるんです。
とっても美味しくて、びっくりしました。
それに、大きいんですよ。
台湾も、美味しい魚が豊富にあるので、魚好きの私は、出張へ行くと、食事が楽しみです。
レイ♪
URL
2009/11/20 17:34
こんばんは☆お邪魔します〜♪^^

キンメ、大漁ですねぇ♪
スーパーに並ぶ切り身は小さいのに溜め息が出るほど高いときもあり、
なかなか手が出せないのですが、
やっぱり煮つけが食べたいので、特にこの時期恋しい魚ですね。

食卓に並んだ貝割れ菜、ホントに大きいですね!
何だか栄養も倍くらい含んでいそう。^^

週末のマダイ釣り、
めでタイ仕切り直しにふさわしい釣果がありますように☆
また、楽しみにお伺いしますね〜♪^^
MASA-e
URL
2009/11/20 18:31
金目鯛釣りなんて、さすが哲ちゃんさん!
手のひらサイズのカワハギ釣って喜んでる場合じゃないですね^^;
果たして、私にも金目、いつか釣れるようになるんでしょうか。
ちなみに明日は、ボートで烏賊! を狙います!!
(もちろん初めてです)

哲ちゃんさん、お目出鯛!! 頑張ってください!!
kiraku-na
2009/11/20 20:19
レイ様
仕事で台湾に行かれるなんてすごいですね。

MASA−e様
キンメの煮付け美味しいですよねぇ
カイワレ本当に大きくてびっくりしました。
明日、マダイが釣れると良いのですが・・。

Kiraku−na様
明日の釣り、がんばってくださいね。
大漁祈ってます。
哲ちゃん
2009/11/20 21:12
週末の釣りマダイが釣れてお祝いの仕切り直しが
出来るといいですね。
暖かくしてお出かけくださいね。
みずりん
2009/11/20 22:23
みずりん様
ありがとう。
温かい釣りようの冬服で行ってきます。
マダイが釣れてタイ飯を作って食べてみたいのです。
みずりんさんも花のお世話、がんばってください。
哲ちゃん
2009/11/20 23:53
のみやの件ですが、クレジットカードだと手数料はかかりませんが、代金引換だと、1万円までは315円かかってしまうので、その辺を考慮してくださいませ。3万円までだと、420円かかりますね。
後、1注文につき送料が525円かかります(^_^;)
宜しく考慮のほどお願いしますm(__)m
では、釣り頑張ってくださいねー
いつも、ありがとうございますm(__)m
ぽん
2009/11/21 18:05
ぽんさん
説明ありがとうございます。
まとめて注文することを考えます。
哲ちゃん
2009/11/21 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キンメ、メダイの過去の釣果と晩ご飯 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる