哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/12/27 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

土曜日、先週(19日(土))に引き続き、釣友、松ちゃんと久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行って来ました。

釣果は以下の写真のとおり、マダイはボウズです。船中4人、だれもマダイは釣れていないのが、救いです。

釣友、松ちゃんに一度だけマダイらしきアタリが有りましたが、ハリを飲まれたらしく、ハリス切れでした。
船長が切られた切り口を見て餌をマダイに飲まれて切れたのだろうと言ってました。

松ちゃんが言うには、1キロ位のそんなに大きく無いし、引きもすごく強く無かったのに飲まれてハリス切れではって言ってました。食いが悪いと、つい置き竿にしてしまい合わせのタイミングを外す時は有ります。

画像


アジは30p〜35pと形は良かったですが、マアジとアオアジが混ざってます。


画像


サバはゴマサバの大きいのとマサバを持ち帰りました。

先週の土曜日も同様だったのですが、久里浜沖にあっちこっちからのマダイ船が集まっていますが、船は土曜日なのにどの船も空いてます。
年末で釣り人も忙しいからか、釣れていないからか、寒いからか、景気が悪く釣り船の代金も厳しいのか、空いてました。


年末から正月休みにかけては、釣り人も集まるだろうと思います。
私は今年、最後の釣行です。

終わり良ければ全て良しって言葉も有りますのでマダイ釣りたかったですが、釣れないときも有ります、来年の釣果に期待しましょう。今年は釣果は良かった方です。

過去のブログを見ていただくとわかるかもしれませんが、春に5キロのマダイも釣れたしね。竿頭で船宿のホームページにも数回写真載ったしね。


おまけ、釣り友、松ちゃんです。

画像


アジとサバは、おいしく料理していただきました。
後数日、我が家は魚料理の晩ご飯が続きますが、後日、魚料理で更新いたします。

アジは焼き魚、なめろう、他等にていただき、サバはサバ味噌。

当日はサラサラサバ味噌、翌日はコクコクサバ味噌にていただきました、数匹冷凍にしましたが、サバの竜田揚げにて食べる予定ですし、アジのさつま揚げも作りたいと思っております。


最後まで見ていただきありがとうございます。

春からブログをはじめてランキングも秋頃から上位に入るようになりました。

応援いただいた、みなさまのおかげと感謝しています。


妻の方のパンブログも同様の応援をいただき、こちらも私と同様に上位になっております。

本当にありがとうございます。



良かったら応援ポチ、お願いします。

船釣り、にほんブログ村、クリックを


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。

ブログ村のランキングに影響するポイントが加算されますので、重ねてお願い申し上げます。


コメントも良かったら入れてくださいね、併せてお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
マダイ。。残念でしたね(-_-)泣
でも、鯖&鯵が大漁になってすごいなぁ〜!!
なめろうも鯖の竜田揚げも大好きなんです。
次回の記事楽しみにしてますね(^_-)-☆

>リンクありがとうございました。
私のほうもさせていただきました〜♪♪
chie*
URL
2009/12/28 11:04
chie様
アジも鯖も美味しかったですが、まだ冷凍保存のが有るので今日も魚を食べます。こちらこそリンクありがとうございます。
哲ちゃん
2009/12/28 11:27
失礼しまーす^^
ピカピカのお魚ですね。
美味しそうな鯵と鯖。味噌煮いいですね〜♪
竜田揚げにカレー粉をつけて頂くのが大好きです^^
bokatya
URL
2009/12/28 11:40
釣り納めでしたか。
立派な鯵と鯖ですね!!!
このレベルのものはスーパーでもお高いのでいつも食べたいな〜と思いながら眺めています。
家族3人分購入となると1000円以上してしまうので・・・
来年は娘の振り替え休日に合わせて魚市場に行きたいなと思っています。
安く大量に魚を買ってたっぷりのさつま揚げを作りたいんです。

リンクの件ありがとうございます。
私のほうにも貼らせて頂きますので宜しくお願いします♪
奥様のブログも拝見させていただきます☆

ポチリ☆
nirody
URL
2009/12/28 11:41
哲ちゃん♪
こんにちは!
今年最後の釣りだったんですね〜。
マダイは残念でしたが、アジやサバなど、たくさん釣れて、よかったですね♪
またお料理のアップも楽しみにしてます!

それから、リンク、ありがとうございました♪
私の方でも、リンク、貼らせていただきました^-^
これからも、よろしくお願いします。
deco
URL
2009/12/28 11:53
こんにちは。タイを釣るのは、やはり簡単なことではないのですね。
でも、新鮮なアジと鯖、何日も美味しくいただけていいですね。

あ、私のブログにもリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ところで、穴子は捌いてたのを買いましたが、今年はハモを丸ごと買って捌きましたよ〜!
ぷく
URL
2009/12/28 15:48
ぷく様
コメントありがとう。
ハモって確かさばくのが難しい魚ですよね、すごーい尊敬します。
うなぎ、あなご、はもを家庭でさばくのは初めて聞きました。
ハモって骨きりとかするのでしょ。
哲ちゃん
2009/12/28 16:50
タイは残念でしたがおいしーなアジ、サバが♪
竿納め、お疲れ様でした。
マダイは来年に^^v
あかべー
2009/12/28 16:52
わ〜おいしそうな鯵と鯖ですね〜ヽ(^o^)丿
私は鯖が大好物です!!
ひっかひかしていて新鮮でおいしそうですね。
マダイは残念ですがこんなおいしそうなものが
釣れるなんてすごいですね!!

リンクありがとうございます。
嬉しいです。
私もさせてくださいね(*^_^*)
ぱお
URL
2009/12/28 17:03
こんばんは☆遅くなりましたがお邪魔します♪

釣り納め、タイは残念でしたが、
アジもサバも美味しそうですね!
サバ味噌は毎日でも食べたくなりますね☆

リンク、どうもありがとうございました!
とっても嬉しいです♪^^
今後ともよろしくお願いします〜☆
MASA-e
URL
2009/12/28 21:40
こんばんは☆
ブログにコメントありがとうございます!
Ringoさんのご主人だったんですね!!
私の方こそ気づかずにすみませんでした(^^;

アジとサバ、とっても新鮮でおいしそうですね。
我が家も昨日はサバ味噌でしたが・・・
やっぱり買ってきたサバと釣りたては全然違うんでしょうね。
美味しそう〜♪♪
他のアジ&サバ料理も楽しみにしています^^
これからもどうぞよろしくお願いします☆
まさこ
URL
2009/12/28 22:01
アジ切り包丁って言うのがあるのですかぁ。
知りませんでした。
道具に凝ると色々揃えたくなっちゃいますよね
どんなのか見てみたいので、そのうち画像載せて下さいね★

ぷく
2009/12/30 01:26
ぷく様
コメントありがとう。
アジ切り包丁は小出刃と同じ形、大きさほぼ同じですが、厚さが小手刃より薄いのです。
哲ちゃん
2009/12/30 17:02
こんばんは〜
忙しくてポチにげしていました。
ごめんなさい。
またつ釣りに行ってこられたのですね。
マダイは残念だったけれど大量ですね。
ぴちぴちとどれもおいしそうですね。
私もリンク張らせていただきました。
ありがとうございます。
みずりん
URL
2009/12/30 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた、久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる