哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/12/21 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

久里浜の五郎丸で釣り友、松ちゃんとタイ釣りに行ってきました。

画像


■釣行日2009年12月19日(土)
■仕掛け…ハリス3号6メートル、マダイ針7号1本(1ミリクッションゴム1メートル)
■ビシ…ダイワ速攻シャベルビシ80号
■竿…ダイワ ファイアバロン30−240
■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン
■餌…オキアミ
■水深…40〜60メートル
■タナ…下〜仕掛け分
■船宿…久里浜 五郎丸


釣果は上記の写真のとおり、マダイ0です。
今日は7人の乗船となりましたが、マダイはだれ一人釣ることができませんでした。
周りの船もほとんどマダイは釣れていなく、船長が言うには金曜日に強風が有った翌日はマダイはいても、餌を食べないことがあるとの事でした。船中ボウズは最近ではめずらしいとのことです。

前日の強風なのか地震の影響なのかはわかりませんが、とにかくマダイは釣れない、外道のイナダやアジ、サバ等も釣れないのでした。写真のイナワカシ(ワカシとイナダの中間)は松ちゃんが釣ったもの、新しい包丁の試し切りにとくれたのでした。

画像


今日は土曜日のわりには、どの船も片側に二人〜三人程度の乗船で空いてました。

釣れない日もありますので次回の釣りで釣れるとうれしいのかもしれないですね。


イナダは、さつま揚げにして翌日の日曜日に食べました。
前にイナダのさつま揚げを作った時に美味しいと思ったのですが、(詳しくは過去のさつま揚げレシピブログを見てね)食感が思ったように作れなかったので、今回は、作り方は同じですが、つなぎを変えて再チャレンジしてみました。
カイワリは腸とエラを取り除き酒粕に漬けてます。

二日後の月曜日に焼き魚で食べる予定です。

食べましたらカイワリの酒粕漬け焼き魚とイナダのさつま揚げを次回のブログにて更新いたしますので、見ていただければ幸いです。


画像


新しい包丁(モリブデンの出刃と柳刃)は気持ちよく切れましたよ。
(今まで使っていた鋼の包丁、新たにモリブデンの包丁を購入したんです、詳しくは前の魚料理用の包丁ブログを見てね)
特に出刃、イナダの頭を半分に切っても刃こぼれせずスパッと切れました。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリック、お願いいたします。
船釣り、にほんブログ村、クリックを


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックいただくと、ブログ村のランキングに影響するポイントが加算されます。
ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼しまーす^^
マダイは残念だったけれど、
ホゴ?かさご?いいですね〜♪
これをから揚げにして・・・食べた〜い♪
酒粕、楽しみです^^

bokatya
URL
2009/12/21 10:58
bokatya様
かさごを唐揚げなんて通ですね。
二度揚げすると骨まで食べれるようです。
カイワリとイナダの頭を酒粕に漬けてます。
今日の夜に焼いて食べようと思ってます。
哲ちゃん
2009/12/21 11:43
マダイは残念でしたね。でも、かさごにカイワリ、いいじゃないですか!
うちの主人は、日曜に出かけましたけど、ボウズでへこんでいました。
ぴくるす
URL
2009/12/21 13:24
お味噌汁に入れたいお魚が
から揚げも美味しそうですね
Kay
URL
2009/12/21 14:18
ぴくるす様
コメントありがとう。
ご主人も残念でした。釣れないときがあるから釣れると楽しいのですね。
お互いに次回の釣りに期待しましょう。

kay様
かさごは唐揚げでも美味しいし、味噌汁に入れても美味しいですね。
日本に帰国したら沢山することあって大変ですね。
日本は東京に来られるのですか?
哲ちゃん
2009/12/21 15:53
マダイ、ちょっと残念でしたね。
新鮮なカイワリをお刺身でなく粕漬けにしちゃうのは贅沢だな〜、と思いましたよ。
ぷく
URL
2009/12/21 17:13
みなさん、忘年会で忙しいから船が空いてるんですかね。
釣果は自然相手の遊びですからこんな時もありますよね^^;
釣り友と海に出られたんだからOK。
包丁の試し切りも出来たみたいでよかったですね^^v
あかべー
2009/12/21 17:51
こんばんは
マダイが釣れなくて残念でしたね。。
かさごのから揚げっておいしいんですよね。
テレビで見ただけでまだ食べたことがないのです(-_-)
一度釣ったお魚をさばいて食べてみたいものです。
地震の影響ってあるのですね。。
次回のつりは釣れるといいですね(^_-)-☆
chie*
URL
2009/12/21 18:14
哲ちゃん、こんばんは!
マダイ、残念でしたね・・・!
でもでも、ぼうずじゃなくって、よかったですよね☆
酒粕漬け&さつまあげのアップ、楽しみにしてまーす♪
deco
URL
2009/12/21 21:05
ぷく様
新鮮なうちに刺身で食べた方が美味しい事はわかっているのですが、どちらかと言うと火を通して食べてしまうんです。すみません。

あかべー様
土曜日なのに船はどこも空いてました。年末に近づくとマダイ船は混雑するので今のうちに乗っておきましたが失敗しました。包丁は切れ味良く、とても良かったです。指を切らないようにしないとね。あかべさんは年末の釣行は何にするのですか?

chie様
カサゴの唐揚げは美味しいですね。二度揚げすると頭から食べれるらしいのです。 我が家は二人なので食べきれないので、釣れた魚は近所におすそわけするので家が近くなら良かったのにね。

deco様
さつま揚げは、更新できる準備ができてますが、粕漬けが食べて無く更新できずすみません。明日の晩ご飯でカイワリとイナダの頭を酒粕に漬けてあるので焼いて食べたいと思ってます。

いつもコメントいただきありがとうございます。
感謝しています。
哲ちゃん
2009/12/21 23:11
こんばんは☆おじゃまします♪^^

今回はマダイ残念でしたね。
強風や地震もあって、自然相手なんだな〜と思いますね。
次回がより楽しみになりますが、風邪、お大事にしてくださいね!!

粕漬けを作られるなんてすごいですね!
自家製って美味しそう…♪
さつま揚げとともに次回記事も楽しみにしています!
MASA-e
URL
2009/12/21 23:42
マダイ残念でしたね。
地震、強風など自然の力にはかないませんね。
包丁、試し切りされたとか、良かったですね。
お風邪、お大事にしてくださいね。
只今ランキング2位、おめでとう。
首位も近いですね。
みずりん
URL
2009/12/21 23:59
おはようございます^^
今年はあと2回予約を入れてあります。
27日にヤリ、29日にキンメ。
哲ちゃんさんは?
あかべー
2009/12/22 07:40
MASAーe様
いつも気を使っていただき、ありがとう。
今日、仕事に残業又は雀業が無ければ早く帰って粕漬け食べて更新したいと思ってます。

あかべー様
年末の釣行予定は特段何も考えて無いのです。
27日のヤリイカはどの辺に行かれるのですか?
毎年、年末に行く夜キンメが釣果が良くないので行けそうに無いので、未定なんです。
哲ちゃん
2009/12/22 09:17
哲ちゃんさん、風邪は大丈夫ですか?
海の上はとっても寒いのでしょうね。

昨日、立ち読みした女性誌に一人で楽しめる趣味として海釣りが紹介されていました。
釣り用の防寒具や長靴もとってもおしゃれで釣りの世界もそのうちおしゃれな女性で込み合うかもしれません。
釣り船の上で婚活もありえそうです♪
nirody
URL
2009/12/22 09:40
nirody様
ルアー釣り等での女性アングラーが増えているのですが、船釣りは、船のトイレの設備にも問題が有ると思うのですが女性は少ないです。船の上で女性は貴重です、きっともてると思います。婚活、船の上、良いですよ、船釣り人は金持ち多いし、まめだしね。
哲ちゃん
2009/12/22 11:46
イナワカシおいしそう〜ヽ(^o^)丿
マダイは残念だけどそんなステキな魚も釣れるのですね。
すご〜〜い!!

釣った魚はおいしいのでしょうね〜
自分で釣って食べてみたいです〜!!
ぱお
URL
2009/12/22 16:04
ぱお様
釣った魚は、新鮮であることも重要ですが、釣って直ぐに締めて(血抜きして)氷水の入ったクラーに保存し数時間後に調理するので、より美味しく食べれると思います。でも当日は硬いので翌日の方が美味しいと言う方も多くいます。
哲ちゃん
2009/12/22 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる