哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣り、久里浜、五郎丸のマダイ

<<   作成日時 : 2010/01/10 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

今年の初釣り(1月9日土曜日)に久里浜、五郎丸のマダイ釣りに行ってきました。

画像


これは右舷ミヨシの釣人の2.8キロのマダイです。
私(哲ちゃん)が釣ったマダイでは無いのです。

私(哲ちゃん)がタモ(網)入れを手伝いましたが、知らない人とは言え、うれしかったですよ。
次は私にマダイが釣れるぞ・・て事も思いながらですが。


私の釣果は↓の通りです。

画像


アジが10匹(30p前後)↑

ゴマサバ4匹(30p〜40p)↓

画像


年末のマダイ釣りに続き、マダイ、ボウズ(ゼロ)でした。
コレでマダイは、哲ちゃん、釣り友松ちゃん、3連続ボウズ記録更新です。
ちょと二人は凹んでます。

右ミヨシのタイを釣られた釣人も年末、正月(2回)とタイ釣りでボウズが続き、釣れてうれしかったって言ってました。
その気持ちを私も早く味わいたいです。おめでとうございます。


久里浜沖にマダイを狙う船は沢山来てましたが、土曜日なのにどの船も片側一人〜2人っと空いてましたね。
川崎の釣幸が5名位だったように見えました。

最近、タイあまり釣れて無いから釣り人が来ないのか、寒いからか、景気が悪いからかは、わかりませんがね。
五郎丸もマダイ船の乗船4名でした。

松ちゃんは、左舷の大ドモ、私は左舷ミヨシでユウユウゆったり釣りしました。竿納の30分前にアジが入れ食いになりましたが、それまでは何も釣れなかったのでノンビリでした。


船中、マダイは右舷ミヨシの1匹でした。

天気も良く、風、波も穏やかな一日でマダイは釣れなかったけど、楽しかったです。

釣った当日は、アジの「なめろう」と「なめろう汁」でいただきました。

アジは切り身等で冷蔵保存して翌日に料理(ハンバーグ)にしていただく予定です。

サバは頭を落とし、腸を取り除いて、ぺーバータオルで内中の水分を拭いてからラップに包んで冷凍保存しました。

画像


アジもサバも水深90メートル深場にいるものを釣った魚なのであぶらの乗りも良く、アジのなめろうで食べたけど美味しいかったですよ。

次回の更新は魚料理の予定です。

釣った当日(9日)にいただいたアジのなめろう等と冷蔵保存しているアジをハンバーグ、さつま揚げにして、本日(10日)にいただく予定です。

冷凍保存しているサバは後日料理していただきます。

良かったら次回の魚料理も見てくださいね。よろしくお願いします。


画像

こんな初釣りでした。久里浜港から見た景色、今年も良い釣りができますように、それとみなさまの大漁、美味しい料理ができますように。

ブログ村のランキングに参加しています。
↓船釣り、にほんブログ村、クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑クリックいただくとブログ村のランキングに影響するポイントが加算されます。
応援クリック、ありがとうございました。応援とコメントいただき感謝しています。
ありがとう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。

一瞬でしたが『おぉ〜〜大きなマダイ!』と思ってしまいました。(笑)
残念でしたね〜。
でも次に向けてしっかりイメージトレーニングも出来たので
次は期待大ですね。^^
アジが10匹・ゴマサバ4匹も大したものですw
今晩はハンバーグとさつま揚げですか。美味しそうですね。
うちは本日鰤大根を炊きました。^^b
sala*
URL
2010/01/10 14:48
写真アップありがとうございます。
五郎丸さんは一昨年からお世話になっている常宿です。
咋シーズンの今の時期はもっと釣れていていい思いも何度かさせて
もらいました。去年の春から秋に5連ボをくらい(4回は船中0)
もうやめようかと思っていたのですが、暮れに一枚釣って初釣りで写真のタイが取れました。タモ取りありがとうございました。
哲ちゃんさんも去年はだいぶ良い釣りをなさったみたいで、うらやましいです。またご同船できましたらよろしくお願いします。
マルソータ@9日右みよしの釣り人
2010/01/10 15:08
思わず、やったね〜って・・・^^;

またリベンジ出来ますね♪
あかべー
URL
2010/01/10 19:30
最初の写真で、哲ちゃんさん今回やったねと思ってしまいました。
マダイは難しい釣りなのですね。
でも他のお魚が沢山連れてよかったですね。
次回はきっと釣れますよ。
みずりん
2010/01/10 20:20
右みよしの釣り人様
コメントありがとう。
鯛、おめでとうございます。タモの手伝いができてこちらもうれしかったですよ。五郎丸はしんべ丸からの付き合いでもう一昔(10年以上前)からのお世話になってます。
また五郎丸でタイを釣りに行かれるときは前もってコメント入れてくだされば一緒に釣行したいので、よろしくお願いします。

哲ちゃん
2010/01/10 20:50
哲ちゃんさん、こんばんわ。
今日は隣人をよんで、昨日の釣果、マダイの刺身とタイしゃぶ、アマダイのこぶ締め、鬼カサゴのから揚げ、あじの刺身と締めサバで宴会をやりました。うまかったです。隣人もよろこんでくれました。アジも脂のってますね。久里浜沖はタイが釣れなくても、外道がうまいのでありがたいです。
今度、五郎丸に行くときはコメント入れさせていただきます。
よろしくお願いします。
>あかべーさん、
5連ボ後タイがタモに収まった瞬間は泣きそうになりました。
マルソータ
2010/01/10 22:06
マルソーダ様
こちらこそヨロシクお願いします。
今度一緒に五郎丸で釣行するのを楽しみにしています。
締めサバで食べて大丈夫ですか?
ゴマサバは寄生虫がいるので、締めサバにするなら、マサバの方が良いですよ。
私もマダイはボウズが続いているので、早くマダイを釣りたいです。
3キロなんて贅沢は言いません。小さくてもタイなら良いのです。
では、近い日に五郎丸で。
哲ちゃん
2010/01/10 22:30
哲ちゃんこんばんは〜
鯛はなくても、ピンとした張りのあるアジとゴマサバ、こんな新鮮なのは、お魚屋さんでは買えないから、凄いですよね。

こんな大きなサバが4尾も入ってたら冷凍庫パンパンではないですか?
よくそれだけのスペースが空いているな〜と思いました(笑)

ぷく
2010/01/11 01:17
哲ちゃん、初釣り、行ってきたんだね〜♪
マダイは残念だったけど(凹んじゃったの?元気だしてっ!!!)、アジもサバもばっちり☆釣れてるし、今週の食卓が楽しみだよっ♪
うんうん^-^
マダイ、釣れてる方がいらしたなら・・・きっと、お次は、哲ちゃんよぉ^-^v
deco
URL
2010/01/11 08:19
大きなアジですね!
30cmのアジ、初めて見ました。
アジでさつま揚げとは思いつかなかったです。
アドバイスありがとうございます♪
ハンバーグもいいですね〜。

鯛はきっともっと大物が海の中で哲ちゃんさんを待っていますよ。。。

応援!!!
nirody
2010/01/11 08:34
ぷく様
そうなんですよ、冷凍庫とチルド室はいつもパンパンなんです。これが無くならないと釣りに行けないので魚を食べるようにしてます。
後ご近所に釣った日に魚を配ると後日に高そうな肉や果物等になって帰ってくるのです。

deco様
ありがとう、decoちゃんから次は釣れるって言われると釣れそうな気持ちなってきた哲ちゃんです。

nirody様
久里浜沖では30p位のアジが良く釣れますね、走水沖では40〜50pの大アジが釣れます。数は釣れないのですがこの走水アジは美味しいですよ。

アジのハンバーグ、さつま揚げは美味しかったですよ。
当日のアジのなめろう、昨日のアジのハンバーグ、さつま揚げ、今日はアジの焼き魚で食べる予定です。三日分の我が家の晩ご飯アジの料理で更新しますので見てくださいね。





哲ちゃん
2010/01/11 11:46
哲ちゃんさんすっごくおいしそうなお魚〜!!
いつも思いますがほんとつやつやピカピカで新鮮そうなお魚ですね。
スーパーに並んでるのとは違いますね〜!!
アジに鯖!!私の大好きな魚NO1.2です〜ヽ(^o^)丿
こんな新鮮なお魚が食べられてご家族幸せですね〜!!

タイは残念でしたね。
また頑張ってくださいね〜ヽ(^o^)丿
ぱお
URL
2010/01/11 15:43
ぱお様
ありがとう。
釣った魚は確かに新鮮です。釣って船上で血抜きして氷水の入ったクラーへ直ぐに保存するので、鮮度の良い魚で食べれるのです。
でも釣れない魚も有るのでスパーで魚を購入します。
今は輸送の進歩も良いので信頼できる魚売り場ならそんなに変わらなく美味しいですね。
アジ、サバが好きなんて魚通ですね。
特にアジは刺身でも焼いても揚げても美味しい魚です。
育児大変と思いますが、応援しています。
哲ちゃん
2010/01/11 19:34
こんばんは。
たくさん連れましたね!
釣ったばかりの新鮮なお魚は本当にキレイですね。
なめろうもいいですがハンバーグも
美味しそうですね♪
更新楽しみにしています(*´∇`*)
イクマム
URL
2010/01/11 20:47
イクマム様
コメントありがとう。
土曜から月曜日まて゜我が家の晩ご飯は魚料理でした。
みんな美味しかったけど、肉が恋しいです。
更新ちょと待っててくださいね。
哲ちゃん
2010/01/11 22:12
さすが!既に初釣り行かれたんですね
本命の鯛は残念でしたが、アジにサバ・・・十二分に羨ましい限りです。
なめろう、聞いただけで涎もの^^ アジバーグ・・・期待してます!!

私は今週末、初釣りチャレンジしてきます♪
(生意気にも・・・ボートで鯛挑戦を企んでいます)

御挨拶遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますm(^^)m
kiraku-na
2010/01/12 13:00
kiraku-na様
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
週末の初釣り、楽しみですね。
大漁を願ってます。
哲ちゃん
2010/01/12 13:52
こんにちは☆お邪魔します〜♪^^

今年の初釣り、マダイは残念でしたが、
アジとサバのぷりぷり・つやつや加減は
たまりませんね〜☆
見るからに美味しそう…♪

私は日曜日に大きめのアジを買えたので、
なめろう&なめろう汁、作ってみました!!
すご〜く美味しかったです!主人も喜んでいました。
翌日はアジと豆腐+ごぼうでさつま揚げも作ってみました。
ちょっと甘くなりすぎちゃったんですが^^;
またリベンジしてみようと思います。
ステキなレシピをありがとうございます〜♪^^

ハンバーグ他、魚料理また楽しみに待ってます!
MASA-e
URL
2010/01/12 15:44
MASAーe様
アジのなめろう、なめろう汁は美味しいですよね。
さつま揚げは私も魚以外のつなぎをいろいろ試してみたのですが、魚の白身に卵白、山芋、海老のすり身を合わせると食感も良いのでお勧めです。
今日、早く帰れたらブログ更新しますね。
哲ちゃん
2010/01/12 16:23
こんにちは
哲ちゃんマダイ残念でしたね。。
でも鯖&アジは大漁でしたね(^_-)-☆
鯖なんて丸々しててあぶらがのってておいしそう。。
お店で売ってるのとは大違いですよ。。
お料理の記事楽しみにしてますね♪♪

chie*
URL
2010/01/12 16:46
chie様
今日は残業もなく早めに帰れそうなので、家に帰ったら晩ご飯の土曜から月曜日までの3日間は魚を食べたので、釣った魚の料理を更新します。
ちょと待っててくださいね。
哲ちゃん
2010/01/12 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初釣り、久里浜、五郎丸のマダイ 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる