哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸で、またまたタイを釣ってきました。

<<   作成日時 : 2010/02/21 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

久里浜、五郎丸で前回も一緒に釣行した釣り友、マルソータさんとマダイ釣りに行って来ました。

画像


■釣行日 平成22年2月20日(土)
■本日の釣果 マダイ1 マサバ1 ゴマサバ6 マアジ4(内アオアジ1)
■仕掛け…ハリス2.5〜4号 6メートル 1本針または2本針、クッションゴム2ミリ1メートル
■ビシ…ダイワシャベルビシ速攻U80号
■竿…がま船レッドアーク50号3メートル
■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン
■餌…アキアミ
■水深…90メートル〜110メートル
■タナ…下〜ハリス分(4〜7メートル)
■船宿…久里浜、五郎丸


5人の釣り人が集まりました、右舷に三人、左舷は二人です。

私は左舷の大ドモ(一番後ろ)マルソータさんは右舷の大ドモとなりました。


釣り開始から1時間が過ぎ誰にもアタリ無く本日も苦戦か?っと思われるなか右舷中央の釣り人にマダイらしきアタリが有り、上がってきたのはマダイでした。
私がタモですくい船中一枚目です。


その後、私にマダイらしきアタリ、三段引き、首を振るような引きマダイと確信しながらハリスは4号、電動で上げて行きますが引きはとても強く上がればキロオーバーは確実、上がってきたのは上バリにアジ、下バリにマダイでした。

画像


約500グラム弱↑、前回の1キロのマダイより引きが強く期待しましたが、アジとマダイのダブル、ちょと残念、でもとりあえずマダイが釣れて良かったです。

その後は釣れない時間が経過していきますが右舷中央で2キロ位のイシダイが釣れました。
そしてアジ、ゴマサバがポツリポツリと釣れ出します。


ちょと強めのサバの引き、90メートルから上がってきたのは腹の真っ白なマサバ、タイもうれしいけど、冬の深場にいるマサバは脂も乗って美味しいのです。

アジとマサバ↓

画像


右舷中央の釣り人にメダイの約2キロ位が釣れました。今日は右舷の真ん中が良かったようです。
冬の深場100メートル前後にいるマダイ、アジ、サバは脂の乗りも良く、美味しいので、まぁまぁ釣れて満足してます。


ゴマサバ↓ 中央にコマ模様があります。 

画像


本命のマダイは5人中、2人に一枚づつ釣れたように思います。

年末から年始めの釣行はマダイはボウズ(ゼロ)が続いたので、連続のマダイ釣り、食い渋りが続くなかの釣行で本命のマダイが釣れて良かったです。

今、我が家には、香港生まれ、マレーシア育ちの甥っ子が、いそうろうしています。
日本人なんですが、外国育ち、学校もインターナショナルスクールのため、8月に有る高校認定の試験に合格しないと大学受験ができないため、我が家にいそうろうし、22日の月曜から高校認定の勉強をするため、学校(予備校みたいなところ)に通学します。日本の魚、美味しい事をわかってもらうため、マダイ、アジ、サバを美味しく料理して食べさせないとね。次回の魚料理ブログの更新、期待してください。魚料理がんばってます。

一緒に釣行したマルソータさん、連続でマダイを釣っておりましたが、今回は残念な事にマダイは釣れなかったです。

次回の釣りでマダイが釣れれば喜びも大きいので次回の釣りに期待しましょう。アジ、サバは沢山釣ってました。
また一緒に釣行しましょうね。

マルソータさんの釣りブログは、トップページのブログリンク集に有りますので、良かったら寄り道して見ていただければ幸いです。

その前に船釣り、にほんブログ村、クリックをお願いしますね。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑クリックいただくとブログ村のランキングに影響しますポイントが加算されますので、是非、クリックを重ねてお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
なにより哲ちゃんにタイが釣れてよかったです。
それにしてもイシダイ3キロはすごかったですね。
海中から浮いてきたときの印象はいまだ目に焼き付いています。
久里浜産のアジ・サバは最高にうまいのですが、さすがに家人がもうよい
ともうしております。
次はちょっと釣りもの変えるかもしれません。
哲ちゃんはシロギスとかメバルはやりますか?
マルソータ
2010/02/21 21:11
マルソータ様
いろいろお世話になりありがとうございました。
シロギスはやったことが無いのですが、メバルは毎年3月にメバルの仕立船する釣りクラブの人から誘われてやってます。
メバルのライト、深場どちらもやりますよ。
誘ってくださいね。
哲ちゃん
2010/02/21 21:36
哲ちゃんさん、おめでとう。
マダイが釣れ、他のものも沢山釣れたようですね。
タンザクもあったようですね。
大きなのが釣れると船中ではたもですくってあげるのですね。
助け合いですか?
やっぱり沢山釣れるとうれしいですよね〜
みずりん
2010/02/21 22:01
こんばんは

昨日はお天気も良くて釣り日和の中
哲ちゃん、今回もマダイが釣れて良かったね!!
他のお魚もいろいろ連れてと大漁〜。。大漁〜。。
甥っ子さん釣ったばかりの新鮮なお魚のお料理を
食べれて幸せだな〜って思っちゃった。
お料理の記事楽しみにしてますね!!

応援ぽち☆”
chie*
URL
2010/02/21 23:03
みずりん様
同じ船に乗り合わせたのも何かの縁、私は協力し合って楽しい釣りにしたいと思ってますが、たまにマツリなどで喧嘩している釣り人もいます。
船上では釣り師は釣り道具に刃物は持参しているし、遊びです。
熱くならないようにしましょうって言いたいです。

chie様
マレーシアの料理は味が濃いからなかなか日本の魚料理や和食の繊細な味がわかるまで時間がかかるようで、これから妻が味がわかる日本人へ変身させていきます。
応援ポチ、コメントありがとう。
哲ちゃん
2010/02/21 23:32
こんばんは。今回は大漁ですね♪
お目当ての鯛もちゃ〜んとGETできて
私まで嬉しくなりました♪

これからどんな風に美味しい料理に変身するか
楽しみにしています!

甥っ子君もマレーシアから離れて寂しいでしょうが
頑張って高校認定の試験に合格できるといいですね。
きっと哲ちゃんのおうちのご飯で頑張れる!
こと間違いないですね(*´∇`*)
イクマム
2010/02/22 00:05
イクマム様
マレーシアにいる両親、弟と離れて日本で勉強するのです。
我が家は狭いので100キロ有る甥っ子はのびのびできないのですが、食べ物は美味しい物を食べさせたいと思ってます。
自分の名前も漢字で書くことが厳しいのでまずは漢字の勉強からですね。


哲ちゃん
2010/02/22 00:47
船中2枚のうち1枚を釣っちゃったですか、さすがですね^^
次は何行くのでしょう?
楽しみです^^v
あかべー
URL
2010/02/22 09:48
あかべー様
次の釣り、何に行こうか悩んでますが、妻はヤリイカに行けって言ってます、魚は飽きたみたいな贅沢な事を言ってます。
ちょとお金も厳しいので3月までは行けないですね。
哲ちゃん
2010/02/22 12:30
今回も マダイ釣れましたね〜
しかも、サバやアジも!
甥っ子さんに、たくさん 日本のお魚を 食べさせてあげられますね〜
私も食べたい…
hana
URL
2010/02/22 13:14
応援ぽちに来ました♪♪

マレーシアでは味付けが濃いのですね。。
そっかーわたしったら知らないので
新鮮なお魚が食べれていいなぁ〜
なんて思っちゃってました。
早く日本の味になれてくれるといいですね。
奥様にがんばってくださいね!!と
お伝えください(^_-)-☆

chie*
URL
2010/02/22 13:19
hana様
甥っ子、両親は日本人ですが日本で暮らしたことが無いので食生活から日本人の味覚を覚えるように妻は、がんばってます。

chie様
ありがとう。
妻にも必ず伝えます。
今日はサバミソを甥っ子に食べさせるため、晩ご飯の作り、工夫しているみたい。
味噌の繊細な味、わからないからね、辛ければ美味いみたいな南国アジア人、日本人の繊細な味覚を教えないとね。
哲ちゃん
2010/02/22 14:12
哲ちゃん、こんにちは!

わ〜大漁ですね!
鯛は昨日頭がすごく安かったので買ってきたの・。

今日は兜煮です・・・・でもあのうろこ・・・・面倒ですよね^^:
yumi
URL
2010/02/22 15:13
たくさん釣れて 大漁ですね〜
哲ちゃんには大きな甥っ子さんがいるんですね
ちょっと びっくり!
食べてくれる人がいると張り切って 釣りもお料理も
頑張れますね〜
Kay
2010/02/22 15:49
わ〜〜すご〜〜I!!
哲ちゃんさんまた釣れたのですね〜
しかも大漁ですね!!
これはご家族も喜ばれたでしょうね。
どれも新鮮ヒカヒカしておいしそうです〜

マレーシア育ちの甥っ子さんがいらっしゃるのですね。
わ〜インターナショナル〜!!
新鮮哲ちゃんさんの釣ったお魚で日本食大好きになりそうですね
ぱお
URL
2010/02/22 16:24
yumi様
マダイの兜煮、美味しいですよね。
私も大好きです。
ウロコは確かに取るの面倒です。

kay様
甥っ子の体重は100キロです、とても未成年とは思えない体、メタボです。
まぁ妻の姉の子供なので、私と血のつながりは無いのです。

ぱお様
まぁ南国のアジア育ち、日本食の和食の美味しさをわかるまで妻が鍛えるようです。

コメントありがとうね。
哲ちゃん
2010/02/22 16:58
哲ちゃん、こんばんは!
マダイ、釣れてよかったね〜♪
アジに、サバも♪
お料理、頑張ってるんだっ。
更新、楽しみにしてるね〜^-^
甥っ子さん、お魚料理、堪能してくれるといいね〜。
いや、きっと、そうに違いない!
釣ってきた新鮮なお魚のおいしさに、びっくりするんじゃないかな?
deco
URL
2010/02/22 18:03
deco様
ありがとう、マレーシアでは生で食べれる卵が高いらしく、毎日、たまごかけごはんを美味しそうに食べてます。

なまたまご、あきるのでしょうか?
日本人に生まれて日本食を食べれて良かったと思う日は来るのでしょうか?

コメント、応援ポチ、ありがとう。
哲ちゃん
2010/02/22 20:04
哲ちゃんさんへ
釣りは良かったですね!
ところで、すごくわかります〜。
マレーシアで卵かけごはんを食べた友人が生の卵を食べて、唇がたらこになっていました。牛乳を飲むのもちょっと躊躇していました。日本食のすばらしさを是非アピールしてくださいね。
きっと日本のカレーは大喜びだと思いますよ!
マレーシア系インド人の知人も日本のカレーは美味しいと絶賛していました。是非、ジャパニーズカレーを食べさせてあげてくださいね。

それにしても、タイ、アジ、サバ、、、私も釣り始めようかな?・・・
ロコ
URL
2010/02/22 21:18
ロコ様
ロコさんはマレーシアに住んでいたのですよね。
いろいろな人種がいる国、料理も沢山の国の料理が食べれるようですね。
日本人が食べれないような辛いカレーを旨そうに食べるのでちょと和食の繊細な味が美味しく食べれるようになるまではかなり時間と美味しい日本食が必要と思います。
哲ちゃん
2010/02/22 21:47
沢山釣れたのですね〜
おめでとうございます。
しばらくお魚三昧ですね!

ところで、マレーシアって私は大好きな国で
色んな料理が美味しいイメージが・・

でも、美味しいと言われるシーフードのお店は大抵こってり味だったので
日本のお刺身みたいな繊細な味は
すぐには分からないかも知れませんね

大学に行ける頃には、
和の味覚も身につけられたらいいですね。

応援ポチ。
ぷく
2010/02/23 00:30
そうなんですよ
味の濃い食べ物で育ったようで日本の魚料理和食は美味しいと感じてないように思われるので、焼き肉、すき焼きを食べているときと反応が違う。
マレーシアでは生で食べれられる卵は高価のようで、盆ご飯の〆は、たまごかけごはんなんです。

コメント、応援ポチありがとうね。
哲ちゃん
2010/02/23 09:31
大漁、おめでとう!!
魚料理のアップ、たのしみ~~~です。
こうしてみると、やっぱり、新鮮ですねぇ。
魚がきらきらしてて、美しいわぁ。
ぽち~
おいしっぽ
2010/02/23 15:58
おいしっぽ様
コメント、応援ポチありがとう。
今日は何もなければ魚料理を更新したいと思ってますので、ちょと待ってくださいね。
哲ちゃん
2010/02/23 16:53
こんばんは☆お久しぶりになってしまいました!!

大漁でしたね〜^^
最近魚が恋しいので羨ましいです〜。

アジア圏といえども、味の風習はかなり違いますよね。
好みもあるとは思いますが、
美味しいものを分かち合えたら絶対に楽しいので、
同じ食卓を美味しい!!と囲めるといいですよね。^^
奥様も甥っ子さんも、哲ちゃんさんの魚メニューも
頑張ってくださいね☆

お料理記事もまた、楽しみにしています^^
MASA-e
URL
2010/02/23 22:08
こんばんわ。
魚の話題ですが、すでにご存じかもしれませんが、神奈川県水産技術センターのHPです。
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/top.asp
釣りに役立つ話題も出てきます。

ところで
もう、次の釣りに行きたくてうずうずしてます。
マルソータ
2010/02/23 23:36
MASAーe様
いつもは数日で更新されるので具合が悪いのかっと心配してました。
忙しいかったようで何よりです。
甥っ子が来て妻は晩ご飯に力を入れているようで、私は太らないように気を付けないと。

マルソータ様
ありがとう、参考にします。
私も釣りに行きたい気持ちは同じなんですが、2月は既に2回釣行しているので妻が小遣いをくれるか微妙なんです。
タイとアジは飽きたって言われているのでそれ以外で美味しい魚(キンメ等)なら出してくれるかなぁー。
3月は絶対一緒に釣行しましょうね。
哲ちゃん
2010/02/24 09:56
今日の分の応援だよ〜ん
Kay
2010/02/24 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸で、またまたタイを釣ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる