哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇佐美港、秀正丸で釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/03/21 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010年3月20日(土)宇佐美港の秀正丸で釣り友、マルソータさんと釣りに行ってきました。

予定では利島周りの遠征五目の予定でした。

強風のため、島周り行く事ができなく伊東の周りでメダイ釣りとなりました。


画像


前日の金曜日の夕方に船宿に電話すると船は予定どうり出船するとのこと。

宇佐美港に夜中2時過ぎに着きました。首都高は夜中でも混むので余裕を持って家を出ました。


3時過ぎに船長とスタッフが出船の準備にきました。

準備が終わると乗船になります。

船長から名前を呼ばれ、釣り座の場所を教えていただき、右舷大トモ(一番後ろ)に釣り友マルソータさん、私は右舷後ろから2番目となりました。

準備して船の中へ、そこは寝台車のようなベットが有り、島周りまで2時間仮眠が取れます。


4時に港を出て利島を目指しましたが、途中風が強く島周りの遠征釣りは無理のようで引き返したようでした。
外に朝日が見える頃、アナウンスが有り、今日は島周りまで強風で行けなかったので、メダイを釣りますので準備してくださいとの事でした。


■釣行日2010年3月20日(土)

■釣果・・・メダイ10匹(50p1キロ〜2キロ) 銀ムツ1匹(40p1キロ) 

■仕掛け…ハリス6号1本針6メートル(ワラサの仕掛け)+クッションゴム3ミリ1メートル
      12号1本針3メートル(カツオの仕掛け)+クッションゴム4ミリ2メートル

■ビシ…ダイワMDビシ80号+ジョイントオモリ20号 計100号

■竿…がま船グランドアークMH250 

■リール…シマノ電動丸3000H + 探険丸 + 電力丸

■餌…イカの切り身

■水深…上からの指示タナのため不明

■タナ…80メートル〜110メートル(船長の指示ダナはビシの位置です)

■船宿…伊東 宇佐美港 秀吉丸


最初は6号ハリスでメダイを狙います。

大型船とは言え船の乗船は片側7名、水深100メートル前後からメダイを釣り上げて行くとオマツリするのでメダイを5匹釣ってからは、ハリス12号に変えて電動強めで釣り上げます。

すっぽ抜けは沢山有ったけど、釣れて私のハリスが周りにオマツリすることは少なかったです。


メダイが釣れる前に1キロの銀ムツを釣ってましたが、船長よりムツはキロ5千円する高級魚って言われました。


画像


我が家のデジタル計りは、トレイを載せてからスイッチをオンにすると0カウンターから計るので、2キロまでは正確に計れます。

メダイ10匹の内、2キロ以上の測れないものは2匹いました。

船中で3キロ以上も数匹上がってました。

竿頭は釣り友、マルソータさんで12匹でした。


風が強くなり、11時に竿納めになりましたがメダイは10匹、1キロのムツも釣れて釣果はとても満足しています。

港に戻り、料金は遠征五目の1万7千円ではなく、1万3千円でした。


メダイは腹の所は刺身、他はフライ、唐揚げにすると鶏肉のような食感で美味しいのです。

ムツは煮付けが美味しいですね。

釣った魚料理は次回に更新します。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています、みなさまの応援クリックとても貴重です。

船釣り、にほんブログ村、クリックをしていただければ、幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックいただくとブログ村のランキングに影響いたしますポイントが加算されますので、重ねてお願いします。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑クリック忘れないで、お願いしますね、コメントも是非入れてくださいね。

ムツもメダイも美味しかったです、次回の料理ブログ期待してくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
釣れましたね〜
しかも大漁、やりましたね。
そちらも風が強かったのですね。
日本全国変なお天気ですね。
みずりん
URL
2010/03/21 21:36
みずりん様
コメントありがとう
釣りに行く日にかぎつて風が強いのでツライ釣りが続いてますが、まぁ大漁なので良かったです。
桜が満開になったら風の弱い日が続くと良いのですが。
哲ちゃん
2010/03/21 22:22
大漁ですね~~万歳!!
銀むつは、どう、調理してもおいしいですよね!!
はぁ~~最近,いただいてません。
料理のほうのアップ、期待してますねぇ。

おいしっぽ
URL
2010/03/21 23:31
おいしっぽ様
コメントありがとう。
ムツの煮付け美味しかったです。
哲ちゃん
2010/03/22 00:49
すご〜〜〜いヽ(^o^)丿
大漁ですね〜!!
こんなに釣れると楽しいでしょうね。
哲ちゃんさん銀ムツまで釣れるのですか〜〜??
ムツ高いですよね。
私大好きなんです〜
脂のってておいしいですよね〜
どんな料理になるか楽しみです〜ヽ(^o^)丿
ぱお
URL
2010/03/22 00:57
哲っちゃん〜おはよ〜!

わ〜またまた大漁でしたね♪

メダイにムツ。
ムツは大好きな魚ですが、高いですよね〜^^

週末は天気も良く、よかったですね!

釣り立てのお刺身・・・・美味しいでしょうね。
私も哲ちゃんのところにお邪魔すると釣りに挑戦してみたくなります^^
yumi
URL
2010/03/22 07:34
はじめまして。
たー坊と申します。
秀正の名前に釣られて、ブログ村から飛んできました。
島遠征がちょと残念でしたね。
私は、オニ狙いで秀正に乗りましたが、
大きくて、キャビンで仮眠も出来て快適な船ですよね。
ムツは良いお土産でしたね。
それでは、失礼しました。
たー坊
URL
2010/03/22 08:20
秀正さん島まで行けないとニュルニュル君になっちゃうんですね^^;
風が強そうだったので、どうなったかなぁって思ってたんですよ。
ニュルニュルだけど美味しい魚が揃いましたね^^
あかべー
URL
2010/03/22 08:46
お疲れ様でした。
利島にはいけませんでしたが、メダイ大漁でよい釣りでしたね。
昨日は姪の一家が来てメダイづくしでした。ぬるをいやがる人が
いるけど、あじは最高ですよ。
今回は本当にお世話になりました。
ムツはおいしそうでした。
マルソータ
2010/03/22 10:25
こんにちは。

本当に大漁でしたねー。
こんなに釣れるなら強風の中行った甲斐もありましたね。
強風でも海中はあんまり関係ないのかな。^^;
ちなみに餌って狙う魚によってかえるのでしょうか。
めっちゃ初心者な質問ですみません。^^:

魚料理は得意じゃないので参考にさせていただきますね。
sala*
URL
2010/03/22 18:09
こんばんは(*´∇`*)
すご〜い大漁ですね!

ムツやメダイはなかなかこちらでは
お目にかかれないのでとっても興味津々♪
きっと美味しいお魚なんでしょうね。

次の更新できっと美味しそうに変身!
してるでしょうから
絶対見なくちゃいけませんね(´⊆`*)ゞテヘヘ
イクマム
URL
2010/03/22 22:57
ぱお様
ムツの煮付け、美味しいですよね。
釣った当日の煮付けも美味しいでいが、当日作って冷蔵庫で保管して食べる時に暖めて一日目、二日目も味が染みこんで美味しいです。

たー坊様
初コメありがとうございます。
沖釣りの情報交換をしましょうね。
縁が有っていつか同船で釣行できると良いですね、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

あかべー様
遠征五目でイサキ、シマアジも釣りたかったけど、メダイは釣るのも食べるのも大好きなので良かったです。
メダイってなんでニュルニュルするのでしょうか?

マルソータ様
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございます。
また一緒に釣行できることを楽しみにしています。

sala様
ありがとう。
メダイと銀ムツが釣れて良かったです。
餌は魚によりまちまちですね。
深い海の底にいる魚は、イカやサバの切り身を使うことが多いですね。
オキアミ(えび)はタイやイサキ等を釣るときによく使いますね。
魚も住む所や水深により様々の餌で釣りますが、同じ魚でも地方により使う餌も違うようです。
私も魚料理?料理は得意では無いのです。
数年前まで近所の魚屋さんのおばちゃんが釣った魚を全て料理してくれたので、引っ越しして魚料理をするようになったのですが、魚料理は難しいですね。
調味料で味をごまかすことができないので肉料理と比べると難しいです。
釣りをしていなければ絶対に手を出したくない素材です。
でも釣った魚を食べると外で魚料理を食べてもあまり美味しいと感じ無いことが多くなっております。

哲ちゃん
2010/03/22 23:26
お帰りなさい。
そして早朝からお疲れさまでした。
凄い成果ですね。
釣りって釣れないものだと思っていたことがありましたが・・・哲さんを見てると釣りってそんな釣れるものなんだって・・・感心してしまいます。
これだけ釣れたら おもしろいでしょうね〜。
それに高級魚って言われる銀ムツを釣れてるし 船代は元は取ったって感じですよね♪
今度はこの魚たちをどう料理するか・・・私はそっちが一番きになります。
私 魚料理はあまりレパートリーがないので こちらでいっぱい勉強させていただきたいって思っています。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/03/23 00:10
週末は、大漁だったのですね〜!

スゴイですね。
お魚入ったクーラーボックス、
重かったですよね。
私なら、持ち上げられないかも(笑)

ご近所だったら、
釣果をおすそわけしていただきたい
と、本当に思いましたよ〜!

ポチッ!
ぷく
URL
2010/03/23 00:27
哲ちゃん、おっはよー♪
遠征五目は残念だったけど・・・
だけど!
すごいね☆大漁だね!!!
しかも、高級魚も〜♪
大満足の、釣りとなったね〜^-^
料理の腕が、なっちゃうね!^m^
お料理のアップも、楽しみに待ってま〜す☆
応援ぽち☆
deco
URL
2010/03/23 08:47
おっはよう
哲ちゃん、すっごい〜すっごい〜。。
とっても大漁ではないですか(^_-)-☆
メダイにムツだなんていいなぁ〜。。
これは哲ちゃんの腕も張り切っちゃいますよね。
お料理記事も楽しみにしておりますね〜。
応援ぽち☆”
chie*
URL
2010/03/23 09:49
バリ猫(ゆっきー)様
釣果が大漁で良かったです。
妻に言わせれば船代で豪華な外食ができるって言われます。
道楽はお金のかかるのはしかたがないものです。

ぷく様
本当にぷくさんのお家が近かったら良かったのに思います。
近所に魚を配るのですが、魚が丸ごとから調理できて喜ばれるお家が少ないのです。魚ってさばける家に配らないと迷惑になるので困ります。
近所に数件は魚好きの人がいるので良かったです。
魚のお返しに高級な果物等が返ってくるので妻は喜んでます。

deco様
ムツの煮付け美味しかったです。
メダイはさばいてサクの状態で冷凍保存してます、メダイのフライ、唐揚げは、鶏肉のような食感でとても美味しいので大好きです。
料理ブログ、今日の夜に更新したいと思ってます。
残業が無ければ良いのですか。


哲ちゃん
2010/03/23 09:49
chie*様
料理の腕はたいしたことが無いのですが、我が家には料理の達人がいるので、不味くできることはないと思います。
この達人、作り方で分からないときに聞くとそれから先は作ってしまうので、腕が上がらなくなってきました。


哲ちゃん
2010/03/23 14:59
こんばんはー
銀ムツなんて、魚屋さんでしか見たことないですー
大物ですねっ
こちらも週末は強風でした
ちぇんりぃ
2010/03/23 21:24
ちぇんりぃ様
私も銀ムツが釣れるなんて意外でした。
最近は釣りに行かれてますか?
ブログの更新、期待しています。
哲ちゃん
2010/03/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇佐美港、秀正丸で釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる