哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦、毘沙門の新店丸でマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/05/18 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

三浦、毘沙門の新店丸で釣り友、マルソータさんとマダイ釣りに行ってきました。

画像


■釣行日・・・平成22年5月16日(日)

■釣果・・・きんとき1 サバ7

■仕掛け…ハリス4号8メートル 2本針(クッションゴム2ミリ1メートル)

■ビシ…ダイワシャベルビシ速攻80号

■竿…がま船 レッドアーク300ー50

■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン

■餌…オキアミ

■水深…上からの指示ダナの為、不明

■タナ…ビシの位置で上から55メートル〜68メートル

■船宿…三浦、毘沙門、新店丸


当初は土曜日に久里浜五郎丸でマダイ釣りに行こうと予定しておりましたが、土曜日はハナダイとクロダイ船の出船でマダイは出ないとのことで日曜に延期いたしました。

日曜もマダイ船は出ないとの事で急遽、船宿を検討し久里浜沖も剣崎沖もマダイの釣果は今一だったので、新店丸の早朝船(5時30分)は釣り場は沖瀬であること、こちらはまぁまぁ良かったので新店丸にしました。


画像


夜中の2時に家を出発し3時に新店丸の駐車場に着きました。

既に釣り友、マルソータさんは2時過ぎに着たようですが、船の釣座の大ドモ(一番後ろ)は先約がいましたので、
右舷のミヨシ(一番前)と2番目を確保いたしました。

ここは駐車場に有る、船の形が書かれている番号にペットボトルキャップ(釣座番号記載)を回して外して決まります。

駐車場で待機していると4時過ぎに軽トラが荷物を取りに来ますので、軽トラに荷物を積んで、船宿へ徒歩(3分位)で行きます。


船宿で料金を払い、船まで少し歩きます。

船は11人でした。

マダイを釣った人は2名、船中3枚。

右舷後ろから2番目の釣人2枚、右舷ミヨシの釣り友、1枚です。

朝方の数分、右舷のみでマダイが上がりましたが、その後は移動を繰り返すもののサバがボツボツ、きんときがポツリでした。

別船(仕立て)マダイ船はマダイを釣った人は、1名2枚でした。

私は上記の釣果、掲載の写真のとおり、前回に引き続き、マダイ0(ボーズ)でした。

赤い魚、きんときの700グラムが釣れたので今夜のおかずは確保、サバも6匹釣れたので良かったように思ってますが、ボーズ2連続、ちょと凹みます。


日曜日の久里浜でクロダイは釣れてたようで、いつもの五郎丸に行っていたら良かったような気がしますが、これも運命、次回がんばって釣りに行こうと思ってます。


きんときは当日の夜に刺身で食べましたが、美味しかったです。

写真は後日に魚料理で更新しますのでまた見ていただければ幸いです。

刺身も2通り作ってみました。

日曜日は睡眠時間が短く、釣りから帰って、道具を洗って片付けて、魚を調理して食べて、フロに入ったら寝てしまい更新が一日遅れてましたことをお詫びします。


最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加していますので、
↓の船釣り、にほんブログ村をクリックしていただければ幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
キントキうまかったですね。
また次がんぱりましょう。
マルソータ
URL
2010/05/18 06:53
哲ちゃん、おはよー♪
釣り、どうだったかな?って思って、
わくわくしながら、見にきたよ〜^-^

まずは、釣りに行けてよかったね♪
んでもって、
マダイは釣れなくて残念だったけど、
立派なきんときちゃんにサバちゃんが釣れてよかったじゃ〜ん!!!
晩御飯の確保、大事大事!^-^
お刺身、2種類?
どんなんかな〜?
アップ、楽しみにしてますね☆
サバちゃんも、どんな料理になるのかな〜?
ぽち〜
deco
URL
2010/05/18 08:51
ボーズ覚悟のマダイですが、実際ボーズになるとね・・・^^;
お疲れ様でした!またリベンジです!!!^^v
あかべー
2010/05/18 09:01
立派なきんときですね〜!
とってもピカピカに光ってて
さすが釣り立て!って感じ(*´∇`*)

真鯛残念でしたね。
本当に釣るのが難しいお魚なんだなって思いました。
次は・・・ネッ♪(´⊆`*)ゞテヘヘ
イクマム
URL
2010/05/18 09:43
きんときのお刺身、ここらへんでは、
なかなかお口にできません。
しかもすごく立派!
アップ、楽しみです。
おいしっぽ
URL
2010/05/18 10:14
マダイは残念でしたが…立派なキントキですね!
お刺身にしたら、ホント美味しそう〜
サバも 楽しみですね
次回は、きっと マダイが来てくれますよ♪
hana
URL
2010/05/18 13:06
真鯛は釣れなかったとの事、残念です。
にしても立派なきんときですね。
サバも新鮮だとこんなに目が澄んでいるのですね。
ボクはしめ鯖が大好きで何度か作りましたよ(^^
料理写真、楽しみにしております。
クッキー
URL
2010/05/18 13:08
赤いお魚きんときというのですか?
びっくりオメメが飛び出していますね。
マダイは残念だったけれど他のものが沢山連れてよかったですね。
冷凍庫もいっぱいになりましたね。
みずりん
2010/05/18 20:00
マルソータ様
お疲れ様でした。
きんときは当日に刺身で食べましたが美味しかったです。
あとサバ、卵と白子がそれぞれお腹の中に有って、産卵前でかなり美味しいサバでした。
日曜日に冷凍保存して火曜日にサバ味噌で食べましたが美味しかったです。
また釣りに行きましょう。

deco様
きんときはマダイより美味しいかも、おかずになる物が釣れて良かったです。
デコちゃんからコメントいただいて読むと元気でます。

あかべー様
釣れても釣れなくてもまた釣りに行っちゃうサガなんですね。

イクマム様
次は何に行こうか迷いどころなんです。
夜アナゴ釣りをはじめようか悩んでます。
アナゴは釣ったら船宿でさばいてくれるし、家族もアナゴが大好きなんです。
船宿も家からバイクで行けるし夜は涼しいからね。

おいしっぽ様
きんときは魚屋でもあまり見ない魚ですね。
味はキンメとマダイの中間みたいな感じでした。

hana様
次回はマダイが釣れたら良いですね。
めずらしく我が家の猫、みかんがきんときの刺身を食べてました。
マダイは少ししか食べないのにね。
きんときはかなり美味しい魚かも知れません。
グルメ猫が食べるので。

クッキー様
しめ鯖が好きなんですね、自分で作るなんて通ですね。
コメントありがとう。

みずりん様
冷凍庫にサバが一杯なんです。
無くなるまで釣りに行けないのです。
仕事が忙しく残業も有るのでツライです。


哲ちゃん
2010/05/19 01:04
よかったですね〜。
きんとき食べてみたいです。ヒレが金魚のように大きいんですね。
こんなに鯖が釣れると、調理し消費するのも大変ですよね。
ロコ
URL
2010/05/19 12:03
哲ちゃん、こんにちは!

週末は天気もよく船の上も気持ち良かったでしょう〜。

きんとき・・・・初めてみました!
きんめ鯛のような感じかしら。
鯖のたくさん〜、しばらく楽しめますね♪

>アルザス料理、私も初めて食べましたが、ドイツに隣接しているため、ドイツ料理のような素朴なお料理です^^
yumi
URL
2010/05/19 12:12
ロコ様
きんとき、とても美味しかったですよ。
サバは冷凍庫で眠ってますが、無くならいと次回の釣りに行けません。

yumi様
そうそうキンメとマダイを足して二つに割ったような感じです。
サバは冷凍保存して少しづついただいてます。
昨日は残業で夜遅くに帰るとサバミソができてました。
 
哲ちゃん
2010/05/19 12:35
失礼しまーす^^
お魚図鑑で『きんとき』チェックしてまいりました^^
とても美味しいお魚なんですね♪
鯖、美味しそう〜。
家の主人もこんな立派な魚を釣って帰ってくれたらいいな〜
刺身、楽しみにうかがいます^^
bokatya
URL
2010/05/19 12:57
dokatya様
魚図鑑をお持ちなんですね。
すぐにチェックするにんて素晴らしいです。
こういう事って大切なんですよね。
応援ポチありがとう。
コメント後にポイントが増えていたのでわかりました。
料理更新、今日残業が無ければしたいと思ってます。
哲ちゃん
2010/05/19 13:25
こんにちは

哲ちゃん、つりに行けて良かったね!!
また、マダイ釣りは残念でしたが
2種類のお魚がつれて良かったね!(^^)!
きんとき!ってキンメとマダイを足して
割ったようなお魚なんだね〜。
お刺身にした記事の更新楽しみにしております。

応援ぽち♪♪

chie*
URL
2010/05/19 14:17
chie様
コメント、応援ポチありがとうね。
今日、早く帰れたら更新します。
きんとき釣りの船は無いけど、また釣れたら良いなぁーっと思うくらい美味しい魚でした。
哲ちゃん
2010/05/19 14:51
わ〜〜〜おいしそう〜ヽ(^o^)丿
赤いお魚きんときって言うのですね〜
おいしそう〜ヽ(^o^)丿
大きくて食べ応えありそうですね〜

沢山釣れましたね〜!!
すご〜〜〜い!!
きんときってどんなお味がするのかな?

マダイは残念でしたが色々な種類のお魚が釣れるのは
家族も喜びますね。
ぱお
URL
2010/05/19 15:45
ぱお様
日曜日、釣りから帰り駐車場で荷物を下ろしているとベランダから妻が、魚屋さん今日は何が有るのって言うので、今日はきんぎょだよって言ったら、きんぎょは食べないよって言われて、きんとき見せたら納得してました。
哲ちゃん
2010/05/19 15:50
目が飛び出てる(^^ゞ
キレイな赤いお魚さんですね〜♪
マダイは残念だったけど 全く釣れないよりいいよね。
・・・って釣りはよくわからないんだけど やっぱり狙った獲物が釣れないと凹むものなんですね。
次は釣れることを祈っています。

刺身に魚料理・・・
私としてはソッチも楽しみです。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/05/19 17:48
バリ猫(ゆっきー)様
マダイを釣りに行って本命が釣れないと悲しいです、前回も釣れなかったので、釣り師としては凹みます。
それと一緒に釣行した釣り友はマダイを釣っているので更に凹みは大きいのです。
でもサバもきんときも美味しかったのでマダイが釣れたよりきんときを食べた喜びが今は大きいかもね。
コメントありがとう、料理をこれから更新します。
哲ちゃん
2010/05/19 23:15
哲ちゃんさん コメント遅くなりました。
マダイは残念でしたね。
ここのところ、久里浜沖、剣崎沖ともに不調のようで、もうノッコミ終わりって感じですね。
キントキ美味しいですよね。
私の中では、マダイより美味しいイメージが残ってます。
船全体が釣れない時のマダイはどうしようもないですよ。
たー坊
URL
2010/05/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三浦、毘沙門の新店丸でマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる