哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平塚港、豊漁丸、キス釣り初挑戦

<<   作成日時 : 2010/06/27 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

船でのシロギス釣り、初挑戦です。

画像


■釣行日22年6月26日(土)
■釣果・・・・シロギス38匹  カイワリ1匹 子サバ5匹 小メゴチ全て放流
■仕掛け…キス用テンビン、ハリス1号2本バリ
■オモリ…15号
■竿…PORSPER KISU160、ライトタックルゲームAXー73 160
■リール…ダイワラシード早技150、シマノスビーニングAERNOS2500
■餌…ジャリメ
■水深…15メートル前後
■タナ…底
■船宿…平塚港 豊漁丸


シロキス釣りに釣り友、マルソータさんと行ってきました。

初めての釣り物に初めての釣り船です。

一緒に釣行した釣り友はシロギス釣りに良く行かれているようです。

船宿も釣り友が選んでいただいた所です。


他の釣り友からは家の近く(バイクで10分程度)にシロギス船は沢山有るのに何で平塚港までってバカにされたけど、私はこの船宿で正解って思ってます。

土曜日は東京湾のシロギス船は沢山の釣り人が乗船するなか、初心者の私が乗るには不安も有ります。

豊漁丸、土曜日にもかかわらず乗船は私と釣り友、2人だけで貸し切り状態でした。


画像


船は7時頃に港を出ます。船長にシロギス釣りが初めてと話すといろいろアドバイスをしてもらいました。

私のシロギス釣りの目標は10匹って言うと船長は初めてでも20匹は釣れるって言ってました。

一緒に釣行した釣り友、マルソータさんからは30匹はいけるって言われ、プレッシャーがかかります。(涙)


空いているので竿は2本出しです。

初めはプルプルってアタリが有ってもなかなか針にかからず迷ったけど、ポツリポツリ、シロギスが釣れだし、時合いの頃は2本の竿の間を行ったり来たりで、忙しい釣りになりました。


その後シロギスの食いも渋りだし、ボツボツとシロギスが釣れて、13時の竿納まで釣果38匹、何とか目標を達成したように思います。

初めてのシロギス釣りで、いろいろ釣れるようになるには考える事も多く有りました。

餌を付けるのに時間がかかるけど、釣り友からの助言も有り、滑り止めホタテの粉を持参しており、これを使うと滑らないで早く餌が付けられます。

シロギスは針を飲み込むことが多く有りますが知らないでペンチで外してましたが、これも釣り友の助言からエラから指を入れて外すことも覚えました。

もしまたシロギスを釣りに行く事が有れば、今回より上手く釣りができるように思える一日でした。

マルソータさん船長さん、いろいろありがとうございます。

楽しい釣りができて感謝しています。


シロギス、大きいのも少し混ざりました。↓

画像


シロギスは天ぷらにして翌日の日曜日に食べる予定です。

釣った夜に38匹のシロギスを天ぷら用におろしましたが、ウロコを取るまでは良かったのですが、魚屋で見かける開きの頭と中骨の無いようにするやり方が知らないのに気づきました。

いつもは三枚におろすし、魚屋さん魚勝に教わっていたときは、シロギスなんて釣ったことも無いので手順がわからず悩みながらも何とかおろせました。

これでなんとか美味しい天ぷらを日曜に食べれそうです。


後、小さいサバで先日に千葉の銚子で買ったサンマの煮付が美味しくて、これと同じようなものをこの小さいサバで作ってみたいのです。

後日にキスの料理もブログで更新しますので、良かったらまた見ていただければ幸いです。

画像


平塚港の豊漁丸、とても親切で船宿もキレイで船も良いし、お勧めの釣船でした。

画像


最後まで見ていただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。

船釣り、にほんブログ村、クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

先週の我が家の晩ご飯のおかず、餃子もついでに掲載↓

画像


妻の作る餃子より美味しい餃子を食べたことが無いです。↑

↓クリック忘れずにお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
哲ちゃんさん こんばんわ 小生もキス釣り最近はまっております 餌の滑り止めとハリのみのはずし方法 TV番組でみて まだ試してませんが 記事とおんなじ事放映してました 今度船宿もチェックさせて頂きます! 奥様特製餃子美味ほーですね(^^) でも哲ちゃんさんの様に自信満々に奥様の料理掲載できること かっこいいと関心しております(^−^)
マルッチPP
URL
2010/06/27 19:48
哲ちゃんによろこんでもらってよかったです。
もう、どこの船宿行っても大丈夫ですよ。
ちなみにこちらは94尾いました。
大人5人て食べ切れませんでした。
また、ご一緒しましょう
よい日に当たりましたね。
マルソータ
URL
2010/06/27 21:35
久し振りのお出かけだったので沢山釣れてよかったですね。
二本の竿で忙しいなんて、想像しただけでも楽しそうですね。
料理のUPもたのしみです。
哲ちゃんさんご自慢の奥様特製の餃子、一度食べてみたいです。
みずりん
URL
2010/06/27 22:17
哲ちゃん おはようございます。
ナイスな釣果ですね。しかも、土曜のキスで貸切ってのがすごい。
マルソータさん、良い宿をしってらっしゃる。
哲ちゃんがキス、初挑戦ってちょっと以外でしたよ。
たー坊
URL
2010/06/28 08:05
哲ちゃん、こんにちは

土曜日にキス釣りに無事に行けてよかったね〜
それにしても、初めてなのに
38匹もつれるだなんてすっごい〜
奥様もきっと喜ばれたでしょう(^^♪

餃子の焼き目ばっちり〜
今日みたいに暑い時には
ビールと一緒に食べるのっていいよね。
写真見てたら飲みたくなってきちゃった(~_~;)

応援ぽち・・。
chie*
URL
2010/06/28 13:29
大漁おめでとうございます^^

哲ちゃんはいい男ですね〜
「妻の作る餃子より美味しい...」
私も主人からこの言葉を聞きたい!言わせてみたい!です^^
bokatya
URL
2010/06/28 13:37
大漁だ〜!!
すごいね♪
これだけ釣れたら 釣りも楽しいだろうな〜。
これをどう料理するのかも楽しみだし・・・
そして 奥様のギョウザもまた 美味しそうです。
私としてはもう少ししっかり目に焼けてるのが好みですが^m^
このギョウザつまみにビール飲んで♪サッカー観戦とかしたいです♪
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/06/28 15:10
釣りたてのキスは 美味しいでしょうね〜
大漁で 良かったですね
キスは 天麩羅しか 思い浮かばないのですが…
餃子も 美味しそう!!
手作り餃子を食べると、外では食べられなくなりますよね
hana
URL
2010/06/28 15:46
哲はん、こんにちは♪
すっごい!
大漁だね〜☆
やったね^-^v
またお料理、楽しみにしてま〜す♪

奥様のぎょうざ・・・・うつくしい〜!
私、ぎょうざ焼くの、苦手なの(笑)
素敵な奥様で、ほんとにうらやましい!
哲ちゃん、幸せね〜*^-^*
deco
URL
2010/06/28 16:27
初モノでその釣果はグッドですね〜^^
それ以上釣っちゃうとあとの処理が大変かも^^;
自分ゎキスのお刺身が大好きです♪
あかべー
2010/06/28 18:51
初めての挑戦で、こんなにたくさん釣れたのですか?!
すごい〜 やったね♪
これから病みつきになりそうですね。
天ぷら、美味しいでしょうね。
食べたい〜
それから、奥さまの作られた餃子も食べたい〜♪
レイ♪
URL
2010/06/28 20:33
マルッチPP様
ホタテの粉を指に付けて餌を付けると滑らないで短時間で付けられるので是非試してみてください。
近所の釣具屋さんで100円位で買ったもので今回の釣行で半分位使ったのです。
そんなに高価なものでは無いですが便利です。

マルソータ様
キス釣り初めてでしたがおかげさまで楽しかったです。
次はいつ頃、何を釣りに行きましょうか?
今から楽しみです。

みずりん様
はぁーい楽しい釣りができました。
妻の餃子の原点は私のおじさんの作り方なんですが、それを妻なりに作ったものでとても美味しいです。

たー坊様
初めてのキス釣り、釣果はキスをよく釣りに行かれる人から比べれば少ないと思いますが、満足しています。
いろいろ学ぶ事が多く有り、同じ条件なら次回はもう少し釣果は伸びると思います。

chie*様
天候に恵まれず、釣りに行けない週末が続きましたが、先週の土曜にやっと釣りに行けることができ満足してます。
妻はキス釣りに対してはあまり好意的ではないです。38匹を天ぷら用に下ろすときに多いので手伝ってくれましたが、もんくタラタラでした。
でも、てんぷらは美味しかったです。

bokatya様
妻の作る餃子は本当に日本一って思ってます。
夫は妻の作る料理に絶対にケチをつけないのがルールって思ってます。
まぁ妻の作る料理で不味いものは無いのですが、私の嫌いな食材を使うので、言いたいときは有るのですが、その時は黙って食べてます。
哲ちゃん
2010/06/29 00:18
バリ猫(ゆっきー)様
この日は残業で遅くなり、一人分の餃子を焼いてくれたので、いつも焼くときに使う餃子鍋を使わなかったので、焼き色は今一でした。
餃子とビールは合うよね、日曜日に餃子を食べる時は、ビールをゴクっと飲んでます。

hana様
みかんはキスの刺身が大好きのようで沢山食べてました。
生の魚をこんなに食べるのを初めて見ました。

deco様
機会が有ったら是非我が家に遊びに来てください。
餃子とパンを食べてくださいね。

あかべー様
このキスの量でもさばくのが大変でした。
10匹位で良いように思いました。

レイ様
私もレイさんの作る料理を食べてみたいといつも思ってます。

コメントいつもありがとうございます。



哲ちゃん
2010/06/29 00:30
初めてのキス釣りでコレだけ大漁だなんて
すごいすごい!!(*´∇`*)
これは食べ応えあるでしょうね。
奥様もきっと喜んでるでしょうね〜

餃子もとっても美味しそうです!
奥様の餃子より美味しい餃子を
食べたことが無いって言葉に納得しちゃいます!!
イクマム
URL
2010/06/29 11:45
哲ちゃん、こんにちは!

キス釣り・・・・哲ちゃんは釣りのことならなんでも知ってるものと思ってました。
初めての体験もまだあるんですね^^

釣りたての天ぷらは美味しいでしょうね〜。
手間もかかった分、味も一層のこととも思います。

奥様の手作り餃子、美味しそうです。

美味しいって言ってもらえて、奥様も作り甲斐がありますね♪

>リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね!

ただ、gooは100件までしか貼れないので、ちょっとお時間くださいね 汗
yumi
URL
2010/06/29 12:12
すっごくたくさん釣れたんですね♪
こんなに大漁だと、楽しさも倍増ですね〜
そして釣りたてのシロギスは
ピカピカ光って、とってもキレイ!
天ぷら、美味しいんでしょうね (*^_^*)

「妻の作る餃子より・・・」とおっしゃる哲ちゃんは
素敵な檀様ですね!
そういってもらえる奥様もとてもお幸せですね♪
ポチ☆
あられ
URL
2010/06/29 16:43
わ〜哲ちゃんさんすご〜〜〜いヽ(^o^)丿
沢山釣れましたね〜
これは嬉しいですね〜
キス料理楽しみにしています。
私も小さい頃海で釣りをしてキスをその場でさばいて
食べさせてもらったのを覚えています(^^ゞ

何でもさばけちゃう哲ちゃんさんすご〜〜〜いヽ(^o^)丿
奥様の餃子もおいしそう〜
哲ちゃんさんのように言われた~い(^^♪
ぱお
URL
2010/06/29 17:31
大量に釣れましたね。
キスの天ぷらは軽くてほんと美味しいですよね。
写真楽しみです。

またまた餃子の写真を見せられ、食べたくなってしまった。
奥様の餃子が一番美味しいなんて!幸せものですね。
ロコ
URL
2010/06/29 19:14
こんばんわ。
マルソタさんのブログにコメいれましたが。。。。
赤い奴の釣りのお誘いです。
マルソータさんに確認下さい。
たー坊
URL
2010/06/29 20:34
イクマム様
キスの天ぷらは美味しかったですよ。
妻はキス、よろこんでないです、この暑い季節に天ぷらを揚げるのは部屋が熱くなるし嫌がってます。

yumi様
私は限られた魚(タイ、イナダ、アジ等)しか釣らなかったのでまだまだ釣った事の無い魚が沢山あります。

あられ様
どんな魚でも釣れれば楽しいものですね。
妻の料理をほめることがこんなにコメントが入るなんて意外でした。
ここにコメントを入れてくれた人はブログを見ると皆さん料理の上手な人ばかり、それもかなり美味しい料理を作れる人なので、皆さん、食べた家族から、美味しいって言われている人なのと思ってます。
日本人の夫や子供は妻、あ母さんの作った食事が美味しくても口に出さないのでしょうか?

ぱお様
ぱおさんの作る料理、世界的で色合いと色彩の抜群にキレイな料理、いつもキレイで美味しそうと思ってます。
私は魚を上手にさばくってほど上手く無いので、魚料理はまだまだこれから上手になりたいって思ってます。

ロコ様
キスを天ぷら用におろすのは苦労しました。
キスの料理教室が有りましたら行ってみたいです。

たー坊様
お誘いありがとう。
赤いヤツは、赤ムツの事でしょうか?
私のリールは6号300メートルまで釣り物しかできないのです。
詳しくはマルソータさんに聞いてみます。

哲ちゃん
2010/06/29 22:53
はじめまして。あられさんのところからやってまいりました。
家もオットが、海釣り派。
毎度新鮮なお魚にありついている家庭です。
なんだか親近感がわき、思わずコメント入れました。
URLは、私のメインブログです。(かけもちしています)
こちらに我が家の釣果の料理を時々載せてます。
よかったら覗きに来てください。
MilMil
URL
2010/06/30 10:59
哲ちゃん
赤いやつは次回またで。
都合が合えばくらいの軽い感がよいので。
私のブログに連絡できるアドレス等書いておいて下さい。
私が確認するまで公開されませんし、
非公開にするので、情報漏れは大丈夫です。
たー坊
URL
2010/06/30 13:01
初めてのキスですか!? 勿論ボクは買った事しかありませんが・・。やっぱり天ぷらにした記憶があります。それを醤油ドレッシングに漬けて南蛮漬け風にして食べました。料理のアップ、楽しみにしてます。
クッキー
URL
2010/06/30 15:35
こんばんは☆久々になってしまいましたがお邪魔します♪

初のキス釣、豊漁ですね〜!!
キスはさばいたことないですが、身が柔らかくて難しそう…。
でも美味しい天ぷらにするためには張り切っちゃいますよね☆
奥様の餃子も美味しそう!!!食べたくなりました、餃子!!!
私も旦那さまに『ウチの餃子が一番旨い』と言わせてみたいです。
MASA-e
URL
2010/06/30 19:27
大漁、おめでとう!
キスって、料理したこといです。
天ぷらですかぁ~~~おいしそう。
たっぷりの油で揚げる天ぷらは、ここ何年も,やってません。笑
確かに,この餃子は、丁寧に焼いてあって、おいしそうです!!!
おいしっぽ
URL
2010/06/30 21:45
MilMil様
初コメント、ありがとうございます。
昼間にブログを拝見させていただきました。
コメント及び応援クリックも入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

たー坊様
釣りの誘いありがとうございます。
日曜日は前〜墓参りの予定が入っており、一緒に釣行できなく残念です。
また釣りに行くときは声をかけてください。

クッキー様
キスの天ぷらにドレッシングをかけて南蛮風も良いですね。

MASA-e様
一番って言わせられると思う、すでに言われていると思いますよ。
ブログの料理を拝見していますが、どれも美味しいそうです。
特にパンは、見る度に上手に焼けるようなって本当に美味しそうです。

おいしっぽ様
是非、キスの料理(てんぷら)も作ってみてください。

皆様からコメントをいただき、感謝しています。
ブログをはじめて約1年、最初の3ヶ月はコメントを入れてくれる人もいないブログでしたが昨年の秋ぐらいからコメントが入るようになり、毎日が楽しく変わってます。ランキングも皆様の応援クリックのおかげで上位にはいるようになり、アクセスも一日200〜500程度になってます。
こんなブログですが、多くの人に見ていただき、幸いと思っております。

哲ちゃん
2010/06/30 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平塚港、豊漁丸、キス釣り初挑戦 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる