哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣崎のワラサ釣りに久里浜、五郎丸で行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

ワラサ釣りに釣り友、松ちゃんと久里浜、五郎丸で行ってきました。

画像


■釣行日・・・平成22年7月31日(土)

■仕掛け…ハリス6号〜8号、針DーMAXマダイ13号、6メートル、1本バリ又は2本バリ
 
■ビシ…ダイワシャベルビシ速攻80号

■竿…がま船レッドアーク50ー300

■リール…ダイワシーボーグ300メガツイン

■餌…オキアミ

■水深…40メートル

■タナ…下〜10メートル

■船宿…久里浜、五郎丸


先週、水曜日までの釣果を見ると剣崎のワラサは爆釣しているので、釣り友、松ちゃんと相談しワラサ釣りに行くことに決めてました。

船は、剣崎の船に乗るか?久里浜の船に乗るか?迷うところでした。

昨年も剣崎のワラサ釣りに釣行していますが、朝6時〜7時頃にワラサが釣れる時合いで、その後の時間は釣れない、釣れてもボツボツでした。

でもこれだけ爆釣(沢山釣れている)なら、久里浜の船でもよいかなぁーって思いました。

久里浜の船は出船7時ですが剣崎の船は12時で沖上がりするので、この後にまたワラサの釣れる時間が来るのでどちらを選択するか迷うところですが、剣崎の船に集まるワラサ釣りの釣り人は気合いが入っていて苦手な部分も有り、いつも乗船する五郎丸に集まる釣り人は、そこそこ気合い、気持ちも楽だし、五郎丸は落ち着くのです。


久里浜、五郎丸に集まった釣り人は8名でした。片側4名の乗船、五郎丸は船がそれほど大きく無いので、ちょうど良い感じです。

先着順に釣る場所が決まりますが、はじめに来た3人はミヨシ(前)から選んでました。

私と松ちゃんは運良く左右の大ドモに釣場に入れました。


剣崎には数百船のワラサを狙う船が集まってます。

画像


釣れるのはソウダカツオばかり、仕掛けをワラサのいる底付近まで落とせません、途中でソウダが食ってしまい苦戦します。

ソウダカツオの群れがいなくなり、仕掛けは底付近に落とせますが、ワラサは釣れません。

松ちゃんにアタリ、釣れたのはイナワラサ、55pでした。

次も松ちゃん、これはかなりの引き、ワラサ?釣れたのは一匹目と同じくらいの大きさでした。

次についに私の竿が海面に突き刺さります。

サメに食われる前に、周りとマツル前に釣り上げようとしたことも有り、ビシが見える頃、ハリス切れしてしまいました。
(イナダより大きくワラサよりも小さいので釣り人のあいだでは近年イナワラサと言う人も多いです。)

その後はミヨシと道ノ真にイナワラサが一匹づつ釣れて、沖上がりの時間になり、本日はワラサ、ボウズとなりました。


松ちゃんから一匹、イナワラサをいただきました。

我が家の猫、みかんはカツオが大好き、沢山釣れたソウダカツオの内、大きいのを持ち帰りました。

後は全て放流しました。

船宿に帰るとタコが網の中に入って大きなバケツにいたので聞くと売り物、買って帰りました。


画像


釣れても釣れなくても、船に乗って沖に出るのは楽しいです。

久里浜、五郎丸の船長は三人、今日のワラサ船長は、しんちゃん、やさしい船長です。

しんべ丸で見習いの頃にはじめて見た時はだれって思ったけど、若女将の旦那様だったのです。

今ではどの船の船長より、釣らせたい気持ちがいっぱいで、たよりになる船長です。


他に五郎さん、三郎さん船長がいます。

良かったら一度、釣りに使ってみてね。哲ちゃんのオススメ船宿です。


平日、夏休みを取って、ワラサ釣り、また行きます。

ワラサは当日(土曜)は刺身、翌日(日曜日)は切り身を醤油に半日漬けて照り焼き、頭とかまは塩を降って水分を取ってから塩焼きにしました。
月曜日はワラサのカツ(フライ)にして食べる予定です。

ワラサの料理、晩ご飯の3日間分を次回に更新いたします。


画像


ワラサ料理も美味しいかったので良かったら見に来てくださいね。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

ポチッと応援クリックをしてね。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ワラサ、持ち帰れてよかったですね。

それにしても、凄く沢山の船が出ているのですね
写真を見て驚きました。こんなにいっぱい釣り人がいらっしゃったら、
全員にお魚が釣れるのかしら?と思っちゃいます(笑)

鰹はみかんちゃんが食べるのですか?
生のタコもお料理したのですか?
続きの記事が楽しみです。

ポチリしていきま〜す
ぷく
URL
2010/08/02 01:17
お疲れ様でした。
渋い原因が写真見てわかりました。この大船団の中でつるのはかなり厳しいとお思います。わたしが行ってもダメだったと思います。
でも、魚食べられてよかったですね。脂の乗り具合など、次のアップ期待しています。
マルソータ
URL
2010/08/02 06:36
それにしても 凄い船の数ですね!
確かにこれだけの船がいたのでは
ワラサもどの餌にしようかと 迷うことでしょう!?
マルッチPP
URL
2010/08/02 06:54
イナワラサ ですか〜
今度 見かけたら 使ってみますね〜
ワラサのお料理 楽しみです
タコは どうするのですか?
みかんちゃん 釣れたての鰹なら 食べるのですね〜
味の違いが わかるのかしら
hana
URL
2010/08/02 07:53
ぷく様
魚の数より釣り人の方が多い感じです。
先週まではワラサの大群がいたころは良かったのですが。
また剣崎にワラサが戻っているので、また行きます。
タコは妻に生きてるタコは気持ち悪いと言われ、近所にあげました。

マルソータ様
夏のワラサは脂は無いですね。
さっぱりした刺身でした。

マルッチPP様
そうですね、数百の船、一船10人で計算しても一千人以上の釣り人、大型のワラサの大群でないと厳しいですね。

hana様
みかんはグルメ、釣った当日は刺身でも沢山食べるように最近なりましたが、一日経つと食べません。
チルド保存の刺身を火を通すとちょと食べる程度、新鮮さがわかるようです。
哲ちゃん
2010/08/02 10:17
イナワラサって言うんですね。
お持ち帰り出来て良かったですね ^−^

船宿や場所によって釣り人の雰囲気も
違うんですね〜 気合入りすぎとか(汗
哲ちゃんは『ほどほど』くらいが好きなのかな?

みかんちゃんもカツオのお土産で
テンション高くなったでしょうね!

イクマム
2010/08/02 10:54
なるほど、暴釣、イナワラサ、いろんなコトバがあるものです。
船が多くてびっくり。
こんな風景,なんだかコーフンしてきます。
おいしっぽ
URL
2010/08/02 11:50
ワラサ、もう始まったんですね〜^^
今回ゎ残念でしたがこれから秋にかけてチャンとしたワラサに育ってからですね^^v
マダコもおいしそうです、料理記事楽しみにしてます♪
あかべー
2010/08/02 17:38
イクマム様
そうなんです、気合いの入った釣り人、殺気だって苦手なんです。
ほどほど位がちょうど良いです。

おいしっぽ様
船が多いとコーフン?んんんわかるような?おいしっぽさんっておもしろいですね。

あかべー様
ワラサはこれからです。
次回もワラサに行こうと密かに思ってます。
哲ちゃん
2010/08/02 20:30
こんばんは☆おじゃまします〜♪^^

陽の当たる海、きらきらきれいですね〜!
紫外線が怖いので、ガッツリと引きこもりな私ですが、
海を眺めるのはだ〜い好きです^^
そして今回も美味しそうな魚たち…!
私は今日、イナダ(モチロン切り身ですが)を料理しました。
次回のお料理UPも楽しみにしています!!
MASA-e
URL
2010/08/02 21:52
釣り行って来られたのですね。
暑かったでしょうね〜
久し振りに松ちゃんさんと出かけられたのですね。
鯛をあげたり、ワラサをいただいたり、釣ともさんっていいですね。
みずりん
URL
2010/08/03 00:00
お目当てのワラサが釣れなくて残念でしたけど
一匹いただけて、よかったですね♪
ワラサは今が旬だそうですね〜
釣りたてのお刺身は美味しかったことでしょう。
3日間分のワラサ料理、楽しみにしてまーす!
ポチ☆
あられ
URL
2010/08/03 05:19
哲ちゃん〜おはよう〜!

大きなワラサですね。

釣りも長くされてると、釣船の方とのお付き合いも深まりますね^^

ワラサ料理、私も楽しみです♪

お魚やさんで売っててもどうしようかと考えてしまいます^^:
yumi
URL
2010/08/03 06:45
ワラサ料理楽しみです。
みかんちゃんはかつおをどんな風に食べますか?
我が家の猫はキャットフードとたまに煮干しをあげるくらいで魚を食べたことがありません。
みかんちゃんの食べる様子が気になります。是非、写真をUPしてくださいね。
次回はわらさが釣れますように!
ロコ
URL
2010/08/03 07:20
ワラサ、イサキ、魚が毎日食べられて羨ましいですよ。いつも刺身でしか食べた事がないのですが、沢山あると色々な食べ方が楽しめて良いですね。うちにこの間買った小振りな鯖があるので、哲ちゃんのように佃煮にしてみますよ。また出来たらご報告しますね。じゃーねー、ぽち。
クッキー
URL
2010/08/03 17:16
わ〜〜〜^哲ちゃんさんワラサすご〜〜い!!
大きくておいしそう(^^♪
ワラサってスーパーじゃなかなか手に入りませんよね。
ご家族が羨ましいです〜

タコもまるごとですか??
それは嬉しいですね〜
釣り本当に楽しそうですね。
自分も楽しんでご家族もおいしくて喜んで・・
ステキな趣味ですね(^^♪

どんなお料理になるのかな?
楽しみにしています!!
ぱお
URL
2010/08/03 17:35
哲ちゃん、釣りに行ってきたんですね!!
ワラサ、頂けてよかったですね〜
それにしても船が多いこと
大勢の方が釣りに訪れてたんですね〜
お料理の記事楽しみにしております(^^♪

応援ぽち
chie*
2010/08/04 13:47
コメントを入れてくださいました皆様、ありがとうございます。
これからワラサの料理、4品を更新いたします。
少し、お待ちください。
タコは近所にあげてしまい料理していません。
すみません。
哲ちゃん
2010/08/04 23:12
ワラサってこんな姿なんですね。
ブリの別名だとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
sala*
2010/08/07 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣崎のワラサ釣りに久里浜、五郎丸で行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる