哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸で下浦沖のイナダ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/08/07 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

前回の釣行は同船、剣崎のワラサ釣りでボウズ(ゼロ匹)でしたので、平日に仕事をお休みして久里浜、五郎丸でイナダ釣りに行ってきました。

画像




釣行日 2010年8月6日(金)

■釣果・・・イナダ12匹(内イナワラサ1匹2キロ弱約55p)

■仕掛け…ハリス5号〜8号 6メートル 1本針 クッショクゴム3ミリ1メートル

■ビシ…ダイワシャベルビシ速攻80号

■竿…がま船 グランドアークMH250

■リール…シマノ電動丸3000H、電力丸10、探険丸ミニ

■餌…オキアミ

■水深…30メートル前後

■タナ…下〜ビシの位置で10メートル

■船宿…久里浜、五郎丸




平日の金曜日、前回の同船でのワラサ釣りにてボウズだった事も有り、仕事を休んで釣りに行ってきました。

船長、しんちゃんからは、仕事を休んでまで釣る魚じゃぁー無いって言われたけど、ボウズのままはやっぱり落ち着かないのです。


平日だし混まないと思ってノンビリ行ったので船宿に着いたのは5時半、既に5人の釣り人が集まってました。
これから釣り人が集まって来れば、先週の土曜日は8人だったので今日は混むのかなぁーって思いましたが、
私が最後で計6人でした。


画像


釣り座は右舷の道真、(真ん中)になります。

7時に港を出て、下浦沖に10分程度で着きます。

剣崎に行くと思っていたので残念。船長が言うには剣崎はたまにワラサクラスが混じるものの、今はイナダクラスがほとんどの事でした。


下浦沖は港からも近く、確実に釣れるとの事です。

下浦沖に着き、直ぐに釣れる時間、時合いに入りイナダ5本(ハリス6号)を1時間の間に釣り上げました。

その後は食いも止まり、ポツリポツリになりましたが竿納の14時まで計12匹、6人中トップ竿頭でした。


バラシが5回も有り、反省する所も多く有りました。

前回のワラサ釣りでハリス8号で唯一のアタリをハリス切れで終わった事も有り、下浦沖でも8号を使って見ましたが、下浦沖ではイナダは8号ではアタリは一度も有りませんでした。

食ったのは6号以下のハリスでした。

前回使用した竿、リールは、がま船レッドアーク50ー300とダイワシーボーグ300メガツイン、レッドアークより粘りも有り、しなやかなグランドアーク、リールも楽釣モードの有る電動丸を今回使用したので、あたった魚は12本全てビシは船に上げれらましたが、取り込みまでに5号は全てハリス切れ、針折になったので、ハリスは6号がベストと思います。

一匹イナワラサ55p2キロ半越えも混ざりましたが電動丸の楽釣モードはドラック調整に気を使わなくても魚の引きに合わせて電動の強弱を自動でしてくれるので、良いですね。

画像


朝一番で5本のイナダが釣れましたので、トモでアジが混ざって釣れていたことも有り、我が家の猫、みかんはアジが大好き、そこでタナを少し下げてアジを一匹ゲットしました。

画像


ご主人様は、釣りに行っているニャー、スヤスヤ

画像


数ヶ月前までカリカリ以外は食べなかった猫、みかんでした。

釣りたての刺身をあげても見向きしなかったのですが、最近〜食べるようになりました。

ただし、釣った当日の新鮮な刺身だけ、翌日の刺身は食べません。


画像


家に着くまでに4本を配って、1階の管理人さんへ2本あげて、残り6本になり、同マンション2家族に2本づつ配って、何とか2本までに減らせました。

前回の釣行でのワラサ一匹を3日間かけて食べたのでこの2本を食べ終わるまで数日はかかります。

どう料理して食べるか悩むところです。


平日のイナダ釣り、竿頭になれたことも幸運の一日、楽しい釣りができました。

久里浜、五郎丸の船長「しんちゃん」ありがとうございました。

オススメの釣り船ですので、一度乗って釣行してくださいね。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


こちらもポチッと応援クリックをお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
哲ちゃんさん、いっぱい釣れたのですね。おめでとう。
12本、みんなに配れてよかったですね。
大きいお魚だから12本はお家の冷凍庫に入りませんよね〜
幸せ配りが出来てよかったです。
哲ちゃんさんの笑顔が浮かぶようです。
みずりん
URL
2010/08/07 22:58
みずりん様
コメントありがとうございます。
応援クリックもありがとうございます。
釣りに行ってブログを更新するとアクセス数は一日1000近く有りますが、クリックして応援してくける人は数人です。料理好きの人が応援してくれている事が多いと感じています。
釣り人は、冷たいのかなぁーって感じてますが、そんな事は無いって思うようにしてます。
魚は、調理できる家に配らないと迷惑になるので、気を使います。
近所は出刃包丁が無い家も多いので、もらっていただける家も少ないのです。
でもマレーシアから甥っ子家族が帰国で近所に住むので釣りの翌日はお魚料理パーティが開けます。
哲ちゃん
2010/08/07 23:17
大釣りそして竿頭おめでとうございます。
それだけアタリあると楽しいでしょうね。7日はやはり土曜とあって渋かったみたいなので、平日行って正解でしたね。ぽちっとしておきます。こちらは・・・
マルソータ
URL
2010/08/08 05:57
マルソータ様
コメント、応援ポチありがとうございます。
後ほどスズキ釣り、見に行きます。
哲ちゃん
2010/08/08 09:01
見事な釣果、おめでとうございます!
他の人に配るほどだなんて、ホントにすごい!
我が家にも一本頂きたかったですよ (*^。^*)
翌日のお刺身を食べないみかんちゃんは
グルメなんですね〜
あられ
URL
2010/08/08 09:17
あられ様
デブ猫なのですが何でも食べる猫ではなく、気にいったものしか食べないし、魚は新鮮な時だけしか食べません。
あられさんの家が近所なら良かったのになぁー。
魚って配れる家は案外少ないのです。
哲ちゃん
2010/08/08 09:34
平日休んでまでやる釣りじゃないよ・・・って船長、面白すぎです^^
竿頭、おめでとうございます♪
あかべー
2010/08/08 10:30
今回は たくさん釣れましたね〜
ご近所に配れるなんて スゴイです!!
みかんちゃん 可愛いですね
おなか出して 安心しきってますね〜
新鮮なお刺身が食べられて 羨ましいって、
うちのにゃんずが 言っていますよ(笑)
hana
URL
2010/08/08 13:01
大漁だ!!
お仕事休んで行った甲斐がありましたね。
そしていろんな方へおすそ分け・・・これもまた心温まる♪
釣られた魚もみんなに美味しく食べてもらえてある意味幸せですね。

猫ちゃんかわいいね。
私 猫好きなのでこの画像たまりません^m^
(私以外 みんな犬好きなので猫は飼えない現状・・・ゴールデンレトリバーがいます。)
たまにみかんちゃんアップしてくださいね。
癒されに着ます(^^)v
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/08/08 14:53
竿頭おめでとうございます
12尾も釣れたら、重くて私は持てないかも・・
と思って見てました。

ご近所の方、新鮮なお魚が舞い込んできて喜ばれたでしょうね。

みかんちゃん用にわざわざアジも釣ったのですね!
当日のお刺身しか食べないなんて、舌が肥えているのですね

ポチして行きますね〜!
ぷく
2010/08/09 00:08
あかべー様
この時期のイナダは脂ののりもなく、平日休んでまで釣る魚では無いかも知れません。
hana様
みかんは人間と同じように腹だして寝てます。
部屋でどこに行くときも着いてくるのでうざったい時も有りますが可愛いのです。
バリ猫(ゆっきー)様
私も前は犬好きで猫は家に付く生き物って思ってました。
みかんは初めて飼った猫なんです。
いつも横にいるので猫の考え方が変わってます。
またみかんもアップしますので見てくださいね。

ぷく様
近所に魚を配ると恐ろしいほど高価な物が帰ってきます。
メロンとか無農薬の野菜とか、妻は魚より近所からのお返しがうれしいようです。
応援ポチ、ありがとうございます。


哲ちゃん
2010/08/09 00:56
哲ちゃん、こんにちは!

わ〜大漁でしたね。
お仕事休んだかいがありましたね^^

猫ちゃんも新鮮鯵をもらえてご機嫌ですね!

>新橋は初めて立ち寄りましたが、サラリーマンの街なんですね^^
yumi
URL
2010/08/09 16:04
yumi様
新橋はサラリーマンの生地なんです。
昼間は仕事して夜になると酔っぱらったサラリーマンが沢山います。
釣具屋さんもフッシャーマン、上州屋、タックルベリーと有ります。
哲ちゃん
2010/08/09 16:27
はじめまして、こんにちわ。
今日はご訪問いただきありがとうございました。
みかんちゃん可愛いですね〜
釣れたての新鮮なお刺身が食べられるなんて
みかんちゃんはグルメですね(笑)
ポチッと応援して帰ります。
モモ大好き
URL
2010/08/09 22:24
こんばんは、初めまして(*^^*)
昨日は、ご訪問を頂き、有難うございました。
遅ればせながら、私も遊びにお伺いを
させて頂きました♪

哲ちゃんさんは釣りがご趣味なんですね(*^▽^*)
すごい大漁じゃないですか〜♪
私も実家は海が近いので、実家にいる頃は
たまに父親と一緒に海釣りとか行ってましたよ★
父親、ある意味、釣りキチなんです(*≧m≦*)
みかんちゃん、可愛い猫さんですね(*´∇`*)
釣れたての新鮮なお魚が食べられるなんて、
ウチの食いしん坊猫が聞いたら羨ましがりそうですww
ではでは、応援ポチして行きま〜す(*^▽^*)
まちゃこ
URL
2010/08/10 00:04
こんばんは。

今回もたくさん釣れたんですね!
素晴らしい。
猫、みかんちゃんというんですね。可愛い♪
魚は新鮮な刺身しか食べないなんで、グルメな猫ですね。
monii
URL
2010/08/10 00:18
モモ大好き様
みかんは数ヶ月前まではカリカリしか食べない猫だったのですが、釣れたての刺身、カツオ、アジの刺身は食べるようになりました。
前にカツオの刺身を食べた後にワラサの刺身をあげたら見向きもしなかったです。

まちゃこ様
釣りキチのお父様なんですね。
海の近くで育ったのですか?うらやましいです。

monii様
グルメ猫、わがまま猫、普段はおとなしく悪さもしない猫で人の側にいないと寂しいらしくいつも横にいてうざい猫なんですがそこが可愛いのです。

応援クリックありがとうございます。
哲ちゃん
2010/08/10 09:53
わ〜哲ちゃんさんすご〜〜いヽ(^o^)丿
おいしそうなイナダ沢山釣れましたね〜
大きくてピッカピカですね〜
こんなに釣れて色々なお料理で食べられてステキ〜

釣りたてのお刺身っておいしいのでしょうね。
食べたいです〜(^^♪
平日に行ったかいありましたね。
ぱお
URL
2010/08/10 17:24
ぱお様
釣った当日に食べるお刺身は固いかも知れませんが、それに慣れると美味しく感じます。
翌日に食べるお刺身は堅さが無くなりしっとりして美味しいと言う人が多いですね。
どちらも美味しいと思いますが、我が家の猫は当日の固い刺身しか食べません。
哲ちゃん
2010/08/10 18:04
イナダ、ここんところウチでも食べてますよ。店で買ったヤツですけど(^^;; みかんちゃんはオスですか? ウチのニャンズは魚をさばこうとまな板にのせるだけで全員集合しますよw。みかんちゃんは鮮度にうるさいんですね。さすが哲ちゃんちの猫といったところでしょうか(^^
クッキー
URL
2010/08/10 19:10
大漁で前回のもやもや払拭!
休んだかいがありましたね♪
まるごと差し上げてもよろこんでくれる方が
いるのが、理想ですが・・・うーん、
さばくのに苦労したという話を聞くと
なかなかまるごとでお届けしづらく、もらっていただくために
サクどころか、盛り合わせにしてから
ご自宅までお届け、って感じになっちゃいます、うちでは(^_^;)

でも、そのあとのわらしべ長者は一緒です(^^)

新鮮なお魚がいただけるという幸せの裏側に
同じお魚をずっと食べるというテーマもありますねえ。

みかんちゃん、翌日のお魚食べないの!?
ねこちゃんは、さすがにすごい味覚ですねえ〜
ぴくるす
URL
2010/08/10 21:07
こんばんわ。
早速、本日いただいた質問の回答です。

散歩も首輪も、必ずそうしなければならないものではありません。
私は自然が多い田舎に住んでいるので、愛猫にも自然と戯れてほしいなぁ〜と思い
お散歩させてみたら、意外にもお散歩に愛猫がハマッてしまったという感じです。
でも、我が家では必ずリードをつけて飼い主と一緒にお散歩してます。
外には危険なものも多いし、外猫とケンカして病気をもらっても困りますからね。
気をつけていても、猫が脱走してしまった場合に備えて、
迷子札(名前と連絡先が記入されたもの)をつけた首輪をつけている人が
最近多くなったような気がします。
答えになったでしょうか?
人それぞれ、いろんな考えがありますから、みかんちゃんにとって
最善の方法を見つけて対処してあげるようにするのが一番だと思います。
モモ大好き
URL
2010/08/10 22:06
哲ちゃん、こんちは♪
平日の釣りって、なんか、ゆったりと贅沢気分を味わえそう^-^
それに、イチバンいっぱい釣れたんだ!!!
よかったね〜♪
行った甲斐があったね^m^
それに、お世話になってる方々にも、
おすそ分けができて、とっても喜ばれたんじゃないかな^-^

みかんちゃん、リラーーックス(笑)
かわいい♪
お刺身、新鮮じゃないと、食べないところが、
つうって感じね(笑)
違いのわかる、猫ちゃん!
deco
URL
2010/08/11 08:29
いなだって大きいですよね 大量ですね
いいなぁ〜 食べたい!
猫ちゃんの安心しきった姿がかわいい! 応援
Kay
2010/08/11 08:30
クッキー様
みかんは、女の子なんです。
デブ猫なんですが、可愛いのです。

ピクルス様
魚を一匹丸ごともらってくれる家は少ないですね。
刺身にして配れば良いと思うのですが、釣りから帰ると道具の後片付けと我が家の分の魚の調理で一杯なんです。

モモ大好き様
ありがとうございます。
猫を飼うのがはじめてて、教えていただき感謝しています。

deco様
もともとカリカリしか食べない猫だったのですが、最近になって釣りたての刺身を食べるようになって釣りに行く口実が妻にできるようになりました。

kay様
我が家ではいつも腹を出して寝ているみかんです。
哲ちゃん
2010/08/11 11:41
こんにちは
今日は我ブログに来てくださりありがとうございました
みかんちゃんもキジトラさんですか?
可愛いお顔の女の子ですね
家の猫ドンも一応、女の子ですが顔が怖いですw

釣りをされるんですね?
新鮮な釣りたてのお刺身は美味しいでしょうね
みかんちゃん、すっごいグルメですね(羨ましいですw)

応援ポチ
由乃
URL
2010/08/11 18:05
ぴかぴかに光った魚、
イイですね〜
なかなか良い釣果でしたね。

そちらではブリ(イナダ?ワラサ?)は昼間の釣りなんですね〜
クワサコ、ブリ釣りは、いつも夕方出かけて、
夜中の釣りです


MilMil
2010/08/11 22:30
由乃様
キジトラなのかなぁー?
みかんの母親は黒猫なのです。
前に住んでいたアパートは一階で小さな庭が有って釣りに行った日は道具を干すと黒猫が魚をねだりにやってくるようになり、やがてお腹か大きくなってしばらく来なくなりある日、みかんを連れてきて抱いたら可愛くて我が家の家族になりました。
MilMil様
釣りも釣るところにより釣る時間帯も異なるのですね。
呼び方も違うのですね。

哲ちゃん
2010/08/12 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸で下浦沖のイナダ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる