哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 走水の広川丸で大アジ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/09/20 01:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

走水の広川丸に釣り友、松ちゃんと大アジ釣りに行ってきました。

画像




■釣行日2010年9月18日(土)


■本日の釣果 上の写真掲載のとおり。

■仕掛け…ハリス3号 2メートル 2本針
 
■ビシ…船で借りた編み目ビシ150号

■竿…シマノ ネルビオ4

■リール…シマノ電動丸3000H 電力丸10 探険丸ミニ

■餌…赤タンとイソメ

■水深…40メートル〜70メートル

■タナ…下〜2メートル〜3メートル

■船宿…走水港 広川丸




 当初は五郎丸でマダイ釣りに行こうと思っておりましたが、電話で確認をすると土日は仕立船が入っているため、ハナダイとシャクリ五目の2船でマダイ船は出ないとの事、イナダはまだ我が家の冷凍庫に少し保存が有る事から、アジかタイに行って来いとの妻の言葉も有り、アジに行くなら美味しいアジを食べたいと思い、走水の広川丸に決定いたしました。

画像


 走水港からアジ船はいくつかの船宿は有りますが、大アジを釣るなら、やはり広川丸と個人的には思っております。
 ただし、釣果の数を望むことは難しいかも知れません。

 久里浜等のアジ船なら良い日に当たれば、アジは30匹以上釣れることも有ります、アジでのボーズはめったに無いのですが、走水での大アジ釣りは、マダイ釣りと同じようにボーズ(ゼロ)もあたりまえと思って行かないと行けない場合も有ります。


画像


 でも、走水と言う位に潮の流れが速い海域で育った魚は、幅広でアジでもサバでも釣れる魚は特に美味しいのです。

 近年では、走水に居着いた魚(アジ、サバ)では無く、外の海域から来た魚も混じるので、全て美味しいとは限らないのですが、釣れた魚を確認すれば走水に長く居着いた魚は幅広で一目でわかります。
 食べれば、他の魚は食べれない位、美味しいのです。

 今回のアジ釣りで、40p以上の大アジと呼ばれるものは、釣れなかったですが、幅広のアジは、サイズに関係無く、身の締まりが良く、とても美味しかったです。


画像

  
 一緒に釣行した松ちゃんは、広川丸に15年以上前〜通っている常連さんでも有り、ここのアジの釣りと美味しさに魅せられた一人でも有ります。↓

画像


 顔はサルの小父さんですが↑(←仕事の大先輩なのでここだけの話)走水で釣りをさせたら、上手(プロ)です。

 今回も釣果は私の2倍アジを釣り、大アジに近いサイズの35pオーバーを数匹釣ってました。


 午前船(7時30分船出)でアジは4匹しか釣れず、今夜は甥っ子家族と我が家でお魚パァティーの予定で最低10匹は釣れないと帰れないので、午後船(13時〜17時)にも乗り、何とか確保しました。

 午前船(右舷6人の真中)、サメが5匹以上釣れて、引きはおもしろいのですが、大アジは釣れなく数も少なかったですが、午後船(右舷5人)ではまぁまぁ釣果も伸び、広川丸は、シマノ探険丸の親機が搭載されているので、探険丸ミニでの魚タンも見れて良かったです。


 午前船では長野から数人で釣りに来られた人もいました。午後船は、ほぼ常連客、私は広川丸では新参者ですが、周りの釣り人も船長及びタモをしてくれるスタッフ2人も優しく、親切で、船も大きいので片側6人でも隣とマツルことは無く楽しい釣りになりました。

 サメ君↓、食べないけど、船上から電話にて、甥っ子が(僕、サメをさわったことないから見たい)言うので一匹を持ち帰りました。↓


画像


最後まで見ていただき、ありがとう。

こちらも船釣り、にほんブログ村クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

後日、当日の走水のアジ料理、更新しますので、良かったら、また見に来てくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナショナル 薄型針結び器スリム BH-715P |ナショナル(National)
ナショナル 薄型針結び器スリム BH-715P●ポケットにかさばらない超薄型サイ... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/21 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
丸々とした美味しそうなアジですね!
私はスーパーの開き、もしくはお料理屋さんのアジのたたきくらいしか
みたことないんですけど
35センチを超えるような大きなアジがいるんですね〜
奥様も甥っ子家族様も喜ばれたことでしょうね♪
もちろん、みかんちゃんも (*^。^*)
あられ
URL
2010/09/20 09:11
沢山釣れましたね♪
しかも結構大きい!鯵ならいろんな料理に使えするし(*^_^*)
調理しがいもありますね!
サメ・・・小さめかもしれないけどやっぱりちょっと怖いですね・・・

コメレスですが(^^ゞ
そうめん南瓜の料理は 素麺ではなく 南瓜の一種なんですよ。
麺ではなく野菜です(笑)
茹でると素麺のようにほぐれるのでそうめん南瓜というそうです。瓜という所もあるですですが・・・
歯ごたえが春雨や大根のツマまみたいです^m^
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/09/20 14:40
たまたま 同じ魚狙ってたんですね
1日違いで(^^)
アジは良く行きますが うまいまずいがありますよね
写真見る限りでは 美味ほー!ですね!
確かに五前午後で お客さんがいらしたんでは
疲れてても 料理がんばらねばですね(^^)
お疲れ様でした!
マルッチPP
URL
2010/09/20 16:21
写真のいちばん上のアジはまるまるしていていかにもうまそうですね。
最近はアジ専門に狙うこともなくなりましたが、久里浜のタイ船でそのうち
混じり始めるのをひそかに期待しています。
半日で4本っていうのも結構シビアな釣りですね。
マルソータ
URL
2010/09/20 16:25
美味しそうなアジですね!
お魚パーティー 盛り上がりそうですね
みかんちゃんも 喜んだでしょうね
サメ君の評判は、いかがでしたか?
hana
URL
2010/09/20 20:00
アジ 大きいのが沢山連れましたね。
甥っこさん家族とのお魚パーティーも盛り上ったことでしょうね。
小さなサメはどうしました?
涼しくなったので釣りの回数も増えそうですね。
みずりん
URL
2010/09/20 22:46
皆様、コメントありがとうございます。
応援クリックもいただき、深く感謝しています。
サメは、甥っ子が楽しそうにさわっていました。
食べるかの問いに、ちょと悩んでましたが、アジも有り、食べることなく、数十枚のビニールに包んで、臭わないようにして、生ゴミのバケツに入れて捨てました。
哲ちゃん
2010/09/21 00:36
うはぁ♪
たくさん釣れましたね〜(*^▽^*)
美味しそうだ〜(^¬^)ジュル...
奥様もみかんちゃんも大喜びだったのでは?(*^m^*)

甥っ子さん、初めてサメにきっとドキドキワクワクされたでしょうね〜(*^^*)
まちゃこ
URL
2010/09/21 14:12
お久しぶりです!
たくさん釣れましたよね(*^-^)
他のお魚は食べられないくらい美味しいアジですか〜
いいな〜♪どんな風にお料理したのかも気になりますね。

そうそう。あの鮫さんは食べることが出来ない
種類の鮫さんなんでしょうか??
TVで食べると美味しいなんて話もあるので
そちらも気になっちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
イクマム
URL
2010/09/21 15:16
こんにちは。
最近の鯵は滅多に大きめなのは売ってませんね・・。
大きい方がおいしいのですか。
今度から、なるべく大きいのを買うようにしますよ。
サメってかまぼことかにして食べちゃうのですか?
クッキー
URL
2010/09/21 15:55
まちゃこ様 イクマム様 クッキー様
コメント、応援ポチ、ありがとうございます。
鮫は、周りの釣り人や船長の話によれば、唐揚げや竜田揚げにすると美味しいらしいのです。
哲ちゃん
2010/09/21 16:45
こんにちわ。
おぉ〜、サメさんこわい〜。
釣りたてのアジは味も格別なんでしょうね。
コメレスですが、私も病気についてはそんなに詳しくないのですが、経験したことならお話できると思います。
やっぱり健康が一番ですよね。
モモ大好き
URL
2010/09/21 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走水の広川丸で大アジ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる