哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/09/25 13:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

 久里浜、五郎丸で釣り友、マルソータさんとマダイ釣りに行ってきました。

画像


 釣行日・・・9月23日秋分日祭日(木)

 前日の天気予報では曇りのち雨、台風も遠い太平洋に発生しており、天気は今一の予報ではありますが、シケの前の荒食いって言う言葉も有り、こういう日は大漁に釣れる事も有るのです。


 マダイ船は、常連の3人の乗船となりました。私は右舷のミヨシ(前)、釣り友は、トモ(後)の釣座とし、常連の一人は左舷にて竿の2本出しとなっております。
 
 まぁ、こんな天気の日に釣りに来る人も少ないのは確かですね。


 どこの船も、ガラガラで空いてました。

画像


 1枚目は、釣り初めて1時間位、置き竿3分経過後に来ました。↑
 水深は約40メートル下〜ビシの位置で7メートル、ハリスは3号1針に食ってきました。
 重さは990グラムでした。


 今年のマダイ釣りは、ボウズ(ゼロ)の日が多く、久しぶりにマダイが釣れて、ほっーとする気持ちの後にうれしさが、こみ上げてきました。はぁ・・良かった。 

 次のアタリは一気に竿が海面に突き刺さり、ドラグをゆるめるものの、ハリス3号では耐えきれず、ハリス切れのバラシでした。多分ワラサのアタリと思います。

 気を取り直し、ハリス5号2本針に変えて、はじめます。

画像


 2枚目は、仕掛け投入後、3分目の棚を取り直し、誘い上げた時に上バリのそれもゴムの特船オキアミ(ピンク)に食って来ました。

 引きも強い方かもと思い形もまぁまぁ良いかなぁ−と期待しながら電動で慎重に上げてます。(ハリス5号なので切れる心配は無いのですが、いちお慎重にバラさないように願いこめて)

 上がって来たのは、1245グラム、1キロ越えのまぁまぁサイズでした。↑



 3枚目も2枚目と同様に誘い上げた時に同仕掛けの下バリ、オキアミに食ってきました。↓

画像


 重さ984グラムでした↑。

 その後11時頃〜雨も降り出し、大雨になり、12時過ぎると風も強く吹き、沖上がりとなりました。

 乗合船、もう厳しいので個人的には竿納め沖上がりにした方が良いかなぁ−って思ってましたが、他の人もいるので自由に帰れないのがツライところ、船長より上がり指示があった時は、ほっとした気持ち、この天候なら正しい判断と思います。

 乗船した3名とも3枚釣り上げてました。

 船上で血抜きをして家で計っているので、3枚1キロ以上と良い方に考えれば釣果は、私にして見れば最高です。 

 釣った魚は、一枚は近所に配り、一枚は甥っ子家族にあげて、我が家は鯛めしと鯛の甘酢あんかけ、朝は鯛めし焼きおにぎりの出汁茶漬けにしていただきましたが、美味しかったです。

 後日、鯛料理を更新いたしますので、良かったら、また見ていただければ幸いです。


 遠慮無く、コメントに感じた事を入れていただけば嬉しいので、よろしくお願いします。

 我が家の猫用(みかん)に一匹、ヒラソーダを持ち帰り、みかんも椅子に座って、お魚を待ってました。↓
画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


応援クリック船釣り、にほんブログ村、忘れないで、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたねぇ〜 
3枚GET!おめでとうございます(^^)
実は フグ釣りの船上 他のブロガーさんたちは
今日はマダイ日和だよねぇ〜 なんていってましたが
初心者のあたしには へぇ〜 そおなんだぁ〜
としか思わなかったんですが
時化前に荒食い ということだったんですね!
又ひとつ 勉強になりました^^;
料理編も 期待しております!!
マルッチPP
URL
2010/09/25 15:25
すごい 結構大きいですよね〜。
こういうのグラムでみてもなんとなく素人の私にはわかりづらいのですが・・・
文章からみて 哲ちゃんがとっても嬉しそうなのが伝わってくるので^m^
大漁ってことでいいんですよね〜♪

私は魚料理はあまりレパートリーがないので これがどんな料理にばけるのか楽しみにしています。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/09/25 16:48
すごい成果ですね!
極上鯛がうらやましいです。次回のUP楽しみにしています。
それにしてもみかんちゃん、いい顔してますよね。
かわいい♪
ロコ
URL
2010/09/25 17:50
わ〜〜〜哲ちゃんさんおいしそう〜ヽ(^o^)丿
すごい立派な鯛すご〜〜〜い!!
大きいいですね。
これは嬉しいですね〜!!

鯛料理おいしそう〜!!
何に変身するか楽しみ〜!!

先日のイカ詰めパスタなるべく均等になるように詰めましたよ(^^ゞ
でもあまり入ってない所には詰めました!!
ぱお
URL
2010/09/25 19:53
哲ちゃんさん やりましたね。
1kg越え 三枚も。
釣り上げるまでのドキドキ感 わかります。
同じ舟に乗り合わせた人たちも同じように釣れてよかったですね。
また行きたくなりますね。
みずりん
URL
2010/09/25 20:19
おめでとうございます。
キロがらみ3枚はなかなかでないですよ。
哲ちゃんが一番釣ったような印象ありますね。
K師匠と反省してます。
マルソータ
2010/09/25 20:28
こんばんは☆
すご〜〜い
3匹も釣りあげられたんですか?
お料理編も楽しみにしていますね
鯛めし、食べたいです〜〜
由乃
URL
2010/09/25 21:18
東京湾は荒れたみたいですね><
でもキロオーバー3枚、やりましたね♪
あかべー
2010/09/26 07:02
哲ちゃん、やったね☆
おめでとう〜^-^
哲ちゃんの喜びが、伝わってきたよん^-^v
めっちゃでかくない?
すごいわ、こんなのが、釣れちゃうなんて!
鯛めしに、鯛の甘酢あんかけに、鯛めし焼きおにぎりの出汁茶漬けなんて〜。
よ、よだれが・・・。
うー、私も、食べてみたいな〜^-^
deco
URL
2010/09/26 07:44
見事なマダイが 3匹も!!
おめでとうございます!!
いや〜 すごいですね〜
私も 嬉しくなっちゃいました
タイ料理 どれも美味しそうです
特に タイ飯が…
みかんちゃんも 美味しいお魚 よかったね♪
hana
URL
2010/09/26 14:23
こんばんは☆
コメントありがとうございました
(*^m^*) ムフッ セミに見えました?
よかったです〜w
私だけだったらどうしよう・・・って思いましたからw
由乃
URL
2010/09/26 21:53
見事な釣果おめでとうございます。
丸々として美味しそう〜♪
みかんちゃんが、きちんとお座りして待っている姿も
とても可愛らしいですね (*^。^*)
鯛料理も楽しみしてますね〜
あられ
URL
2010/09/27 10:59
おぉ〜、立派な真鯛だわ〜
哲ちゃんさんのご近所さんが羨ましい(笑)
お魚待ってるみかんちゃんの目、真剣そのものですね〜
モモ大好き
2010/09/27 14:02
なかなかゆっくりご訪問できずにごめんなさい(´・ω・`)
今回の釣果、見事ですね〜(*^▽^*)
思わずヨダレが出てしまいそうな鯛だわぁ♪
お利口に待ってるみかんちゃん、とっても可愛いです(*^m^*)
まちゃこ
URL
2010/09/27 16:42
大漁!!おめでとうございます。
立派な鯛ですねぇ~~-キラキラしててほれぼれする。
これが自分のキッチンにあったらコーフンするだろうなぁ~~~
みかんちゃんって、食卓について待ってるのですね。かわいい♡

おいしっぽ
2010/09/28 18:47
今日もコメントありがとうございました
猫ドンのカニカマへの執念
まだまだ続編がありますので
ご期待くださいね〜〜w

リンクの件
ありがとうございます
宜しければ、私も貼らせていただきたいです
宜しくお願いします
由乃
URL
2010/09/29 13:37
お見事ですね。立派な真鯛。今年は真鯛は一度だけ食べましたが、炊きあがった鯛飯にタイノエがいて・・食欲減退でした(~~; みかんちゃん、いつも新鮮な魚を食べられて羨ましいですよ(^^
クッキー
URL
2010/09/29 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸でマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる