哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山、与兵衛丸でカツオ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/10/25 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 平成22年10月23日(土) 与兵衛丸でカツオ釣りに釣り友、マルソーダさんと行ってきました。

画像


 先ずは結果から、金曜日は釣れていたカツオも翌日の土曜は釣れません。 船中0匹です。

 船宿に着き、当初予定していた船宿は、仕立てが入っていたようで、船にカツオの札が無く、慌てて他の船を探しました。

画像


 夜中の3時でしたので、無事に与兵衛丸を見つけました。ここは昔、一緒に釣行した釣り友が利用したことが有る船だそうです。

 既に釣り人はいましたが、ルアー釣りの人たち、ミヨシ(前)に入るので、私たちは右舷、左舷のトモ(一番後ろ)の釣り座を確保できました。

 私は仕掛けはハリス8号と12号のカツオ用3メートルを作ってきましたが、船長より今はカツオもでかいので、細いとのこと、16号と18号の仕掛けをいただきました。

 大きなカツオ(5キロ前後)の期待も深まりましたが、釣果は、船中0匹、だれも釣れることなく終わりました。

 船はカツオを探して、西へ南へ移動を繰り返す、船長の指示で20メートル〜50メートルへと仕掛けを投入するも、釣れる事は無く、残念な一日でした。


 ミヨシ(前)にはルアーのジョギングが7名程度、道ノ真(中央)からエサ釣りの釣り人、10名程度でしたが、葉山の船は大きいので混雑した感じは有りません。

 釣り友と次回の釣りは何にしょうか?ハナダイ、60号のビシは持って無いので、借りるかなぁーって言うと船宿のビシは下にオモリを付けるので、扱いづらいと教えてもらい、ビシを買ってしまいました。↓


 
画像


 今週末は結婚記念日、前年は記念日のマダイ釣りに行き、1キロのマダイを釣りましたが、(詳しくは過去の同時期のマダイ釣りブログを見てね)一緒に釣行した釣り友、松ちゃんに大切なお客様が来るそうで、譲ってしまい、今年の記念日は、釣れるかわからないタイより外食との妻から言いつけも有り、釣りに行けない土日なんです。 

 11月3日か来週の土日にカツオ釣りのリベンジで釣りに行きたいと思ってます。釣り物はそのころに釣れているものを見てから決めようと思ってます。

 魚の写真が掲載できないので、我が家の手作りパンを掲載します。↓

画像


 次に前のブログでも初めに咲いた月下美人を紹介しましたが、その後に咲いた月下美人です。↓

画像


 今年はこの花で最後のようです。
画像


 最後まで見ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッと ↑ 応援クリックいただくと嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
カツオは残念な結果になってしまいましたね
でも全員が0なら仕方ないですよね
またいつかチャレンジなさってください

おぉ?この週末は結婚記念日ですか
私も忘れてましたが、今月21日が結婚記念日でした
夫婦で忘れてるなんて・・・ドジですね
この際日は過ぎたけど、何かお祝いをしないと(汗)

いつもながら美味しそうなパンですね
応援ポチ
由乃
URL
2010/10/25 12:22
お疲れ様でした。
今日はカツオの模様が出たみたいですね。
なんとか3日までいてほしいですが。。。
ところで夏休み取ったのでしょうか?
マルソータ
2010/10/25 22:14
カツオ釣れなくて残念でしたね。
お魚は動くものですから そんなこともありますね。
結婚記念日はお外でお食事ですか?
奥様は確実な方を選ばれたのでしょうか?(笑)
月下美人何時見ても綺麗です。
みずりん
URL
2010/10/25 23:19
お疲れ様でした
とても渋渋な一日だったようで^^;
甥っ子さんのデビューが カツオ!?
っと びっくり会いました!!
マルッチPP
URL
2010/10/26 11:17
いつも奥様にはお世話になっております。
お約束どおりポチっとしました。
あの日はくるみパン教えてもらいましたよ!
はる
URL
2010/10/26 15:23
カツオ釣れなかったんですね・・・
カツオが釣れたらなんかテンション上がりそうです(^^ゞ

もうすぐ結婚記念日なんですね〜。
外食ですか(*^_^*)何を食べにいくのかな?
結婚記念日は釣りを忘れて 美味しいもの沢山食べて結婚何年目かをしっかり祝って思い出話に花をさかせて楽しんでくださいね。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/10/26 21:58
哲ちゃん〜おはよう〜!

23日は天気も良く釣り日和だったでしょうか、
でも天気と関係なく釣れない日もあるんですね・・・

大きなカツオ、すごい手ごたえなんでしょうね〜。

結婚記念日、毎年お祝されるのかな^^

1つ1つの節目はやっぱり大事な記念日ですものね♪

奥さまのようにいろんなパン焼きが出来るように私もポチポチ励みます〜^^
yumi
URL
2010/10/27 07:02
おはようございます
一気に冬モード突入ですね
さむーーーーーっ!!
寒くなったら釣りに行くのも億劫になりませんか?w
由乃
URL
2010/10/27 08:05
カツオ、釣れなくて残念でしたねぇ。
前日には釣れていたものが
翌日にはぱったりと釣れなくなるなんて・・・
でも、だからこそ面白いのかもしれませんね!
次はたくさん釣れるとイイですね♪
あられ
URL
2010/10/27 08:34
カツオ 残念でしたね…
前日まで釣れてたのに、どこへ移動しちゃったのでしょうか
もうすぐ 結婚記念日ですか!おめでとうございます!
うちは特にイベントしてないので、羨ましいです
今日のパンも 美味しそうです〜
hana
URL
2010/10/27 10:25
カツオ、残念でしたね〜。
でも、みんなでボウズだから、残念度も低いかしら★
海や魚のご機嫌も日々変わりますもんね。
また、いつかリベンジですかね(*^m^*)

奥様の手作りパン、いつ見ても美味しそうですよね♪
普段、あまりパンを食べない私でも、すごく食べてみたくなります(*^^*)

おぉ!!週末は結婚記念日ですか♪
それはおめでたいですね(*^▽^*)
奥様と楽しい一時をお過ごしになってくださいね(*^m^*)
まちゃこ
URL
2010/10/27 16:35
かつお、残念でしたね〜

奥様の「釣れるかわからない鯛より外食」とのお話、ちょっと笑ってしまいました。(スミマセン)
頻繁に釣り立ての美味しい鯛を食べている奥様にとっては、結婚記念日だからって、鯛を珍重しないのだと思いますよ〜
週末は外食をお楽しみ下さいね〜!
ぷく
URL
2010/10/28 01:06
今日は寒空に雨・・・
動くのが億劫になるくらい寒いです
週末は台風の影響でまた雨が降るみたいだし
はぁ・・・雨ばかりだと
テンション下がりますね
由乃
URL
2010/10/28 08:14
結婚記念日にタイを釣って帰って来るって、
狩猟民族の男のセリフですね~ちと、憧れます。
ま、海に飛び込み、もりでついて捕まえて来てくれたらもっとステキです。笑
外食希望の奥様の気持ちもよ~~くわかります。
ふたりで過ごしたい場所っていうものが、女性にはありますから。。
素敵な時間になりますように♪
おいしっぽ
URL
2010/10/28 17:06
哲ちゃん、こんばんは!
かつお〜!
どこいったぁぁぁ!
って、叫びたい感じだわ〜。
ほんと、残念だったね・・・。
また、リベンジ、頑張って!!!
でもでも、
今週末は、奥様と、「外食」を楽しまなくっちゃね♪
オンナは、たまには、外食したいものよーん。
奥様と、素敵な時間を過ごしてねん^-^
応援ぽち〜☆
deco
URL
2010/10/28 19:14
かつをは残念でしたね。
リベンジしてください!

結婚記念日をちゃんと覚えている哲ちゃん、やさしいな〜。
外で美味しいごはん食べてきてくださいね。
ステキな結婚記念日になりますように〜♪

ロコ
2010/10/28 19:20
こんばんは
明日は外食ですね
どうぞお二人で美味しい物をいただいて
楽しい時間をお過ごしくださいね
我が家はまだ、結婚記念日お祝いしていませんがw
由乃
URL
2010/10/29 21:28
哲ちゃんさんカツオ残念でしたね。
また是非カツオリベンジしてくださいね〜

結婚記念日おめでとうございます〜
外食もいいですね。
昨年はタイ譲ってあげて・・優しい〜ヽ(^o^)丿
今年はおいしいごはんでゆっくりお祝い楽しんできて
くださいね(^^♪
ぱお
URL
2010/10/30 18:49
猫って、長生きする子は
20年以上生きるようです
昔飼ってた我が家の猫は
16年くらい生きてました
猫ドンは、ずっと長生きして欲しいです
ポチ
由乃
URL
2010/10/31 07:42
結婚記念日とのこと、おめでとうございます。
釣りは我慢で外食ですか(^^ 年に一度の事ですからね。
おいしいものを食べて楽しんでいらして下さい。
クッキー
URL
2010/10/31 15:45
哲ちゃんさん 結婚記念日おめでとうございます。
奥様とのデート楽しんでくださいね。
みずりん
2010/10/31 21:04
おはおうございます
昨日は荒れ模様のこちらでしたが
今日は快晴!平年並みの気温に戻りました
すこし暖かく感じるほどです
先日まで寒すぎたからかな?w
ポチ
由乃
URL
2010/11/01 08:13
こんばんは
週半ばに、お休みがあると嬉しいですね
って行っても何処に行く予定もないですがw
ゆっくり朝寝坊して、ダラダラ過ごそうと思ってま〜すw
応援ポチ
由乃
URL
2010/11/02 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉山、与兵衛丸でカツオ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる