哲ちゃんの沖釣り日記

zoom RSS 久里浜、五郎丸でハナダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/05 23:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

11月3日、久里浜、五郎丸でハナダイ釣りに行ってきました。
 ハナダイ釣りに行くのは5〜6年ぶりです。

釣行日 平成22年11月3日(水)

■本日の釣果 ハナダイ2 カンパチ2 ヒラメ2

■仕掛け…ハリス2号ウィリー4本針

■ビシ…サニービシ60号

■竿…ダイワ ファイヤーバロン30−240

■リール…ダイワ シーボーグ300メガツイン

■餌…ウィリー(無し)

■水深…40メートル

■タナ…底から13メートル位までシャクリました。

■船宿…久里浜、五郎丸

ハナダイ釣り、久しぶり(5〜6年前に同船に釣り友3人で行った憶えが有ります)です。

ハナダイはこの秋の時期が久里浜では数が釣れる時期、前回の釣行のカツオはボーズ(ゼロ)でしたので、釣れる魚をと思い、前回も一緒に釣行した釣り友、マルソータさんと相談し、ハナダイ釣りにしました。

久里浜、五郎丸、満員御礼でした。

ハナダイ船は2船で船長五郎さん船は12名、しんさん船10名となっております。
 五郎丸は3船有りますが、一つは本日は仕立て船にて、ハナダイは2船、どの船も大きな船では無いので、これ以上は厳しいでしょう。

私たちは、しんさん船になり、釣り座は右舷、大トモに釣り友、私は右舷の後ろから2番目となりました。

朝一番からハナダイの時合い(釣れる時間)に入りますが、周りはハナダイ釣れてますが、私にはシャクっても釣れない、船長や釣り友も不思議そうに見てますが、釣れません。

船長からシャクリ方のアトバイスも有りましたが、釣れない。

そして船長からビシを交換するように言われ、船に有るビシを借りて、シャクルと続けて2枚、ハナダイが釣れました。

ハナダイの時合いも終わり、その後はポツリ、ポツリの状況に移ります。

その後はカンパチ2匹、ヒラメが2匹釣れましたが、ヒラメは手のひらサイズでしたので、放流しました。

イナダと思われるアタリが4回有りましたが、2号ハリスでは、数秒持ちこたえますが、ハリス切れとなり、私の腕では上げれることはできません。

船もそこそこ混んでいるので、あまり糸を出すと、オマツリして周りにも迷惑になることも有るので、こんなもんでしょう。

大トモの釣り友は、イナダを一匹上げております。

一番後ろは、後ろに交わしながら上げれるので、釣り座は重要な事かも知れませんね。

一緒に釣行する釣り友、全てが年上なので、トモ(後)、ミヨシ(前)に入ることは無く、なれてなく角ってなんとなく苦手なんです。

ハナダイ、多分船で一番数は釣れなかったけど、釣りの深さを勉強した一日でした。

翌日、釣り友、松ちゃんにハナダイ釣りの事を話すと、釣れてる内に、一緒に行こうと誘われ、明日の週末(土)も誘われたけど、来年の秋にハナダイ釣りに行こうと決めているので今週末は、甥っ子とつばさ公園に釣りに行こうと予定しています。

釣り友、松ちゃんは来週の金曜日に行われる走水の広川丸のアジ釣り大会にエントリーしています。

私は仕事が休めて、大会の空きが有れば、参加したいと思ってます。

釣り終えて、今日は妻が、友達の所に遊びに行っているので、釣りの帰りにお迎えに行き、釣り友からハナダイを数匹分けていただいたので、カンパチ1匹とハナダイ3匹を差し上げて帰りました。

釣ったハナダイ、カンパチは当日もいただきました。

釣った当日、翌日の魚料理、後日に更新いたしますので、良かったら、また見に来ていただけたら幸いです。

船釣り、にほんブログ村ポチッと応援クリックしてくれるとうれしいです。