哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 走水港、吉明丸で釣友(松ちゃん)とアジ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/29 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 走水港、吉明丸に釣友、松ちゃんとアジ釣りに行ってきました。

画像


○釣行日 平成22年11月27日(土)

○釣果 以下の写真のとおり、大漁

○仕掛 ハリス2号 2メートル 2本針(ムツバリ10号)

○ビシ 150号

○竿  シマノ ネルビオ4 ・ リール ダイワ シーボーグ300メガツイン

○餌  赤タン、青イソメ、 マルキューパワーイソメ

○船  走水港 吉明丸


 久しぶりにアジ釣りに行ってきました。
いつもは同じ走水港の広川丸に乗船するのですが、気分も変えたく、初めての船も良いかなぁーっと思い、久里浜港や他にもアジ船は有るけど、食べて美味しいアジは、やはり潮の早い海で育った走水アジ、幅広で型も大きく、食べて美味しいので、船も大きい、吉明丸と言う、松ちゃんの要望で乗船してみました。


画像


 昨日までもアジは沢山釣れてますので、港はアジ釣人が沢山来ています。私たち2人は右舷の後ろから4番目、5番目となりました。

 この船は幅も広く大トモ(後)も横に4人乗せるので、右舷縦で言うと2番目〜の釣り座になります。
 右舷11人、左舷11人、計22人の釣り人を載せて7時に港を出ます。

 先ずは、中アジのポイント?ボツボツ中位のアジが釣れ出しますが、ポツリ、ポツリて感じです。
 水深は40メートル〜50メートルで棚はビシの位置で底から2メートル〜3メートルです。
画像

            中アジ40匹↑


 数時間後から入れ食いに近い状態になります。隣との間隔は1メートルなのでオマツリも有りますが、小アジ、中アジが沢山、釣れますがオオアジは釣れません。

 隣の人のリールが調子が悪いらしく、電源が切れたり入ったりする状況で、ツラそうでしたので、声を掛けると船電源を使っており、電圧が安定しないか? コードの断線が有り、この状況? 私のバッテリー(電動丸)に切り替えると普通に使える状態でした。

 私のリールは船から電源でも普通に使えるので、このままで釣りを続けます。

 中アジのポイントからオオアジのポイントに移動しました。


画像


 前は40センチ以上をオオアジって呼んでましたか、最近は40センチ越えアジは走水では、めったに出なくなり30センチ超えるとオオアジって呼んでいるようです。
 走水のアジは他で釣れたアジと比べると幅広です。

 30センチ以上は5匹でした。


 船長から釣果を聞かれたときは28って言っておきましたが、松ちゃんが25、隣が30って言っていたので、多分この3人が右舷では一番釣れていたように思えるので、松ちゃんから調理するのが面倒って言われて10位もらったので、右舷では私が一番釣れたかもしません。

 マサバ1、ゴマサバ2 釣れたのでサバ味噌、大好き。

画像


 バッテリーを貸した隣の人はイカ釣りによく行くそうで、3人でいろいろ釣り話もできて、釣果も大漁、楽しい一日でした。
画像


 釣ったその日は、アジの刺身、焼き物等で食べましたが、走水のアジ、本当に美味しかったです。

 サバは一度、冷凍し、数日後にサバ味噌にしようと思ってます。

 後日、釣った魚料理、更新しますので、また見に来ていただければ幸いです。


 先週の木曜日は北海道(札幌)に日帰りで出張に行ってきました。

 仕事は楽しくは無いけど、4年ぶりぐらいに仲の良い人と会い、食事をしました。

 入社して業務の北海道、東北を担当を数年しました。

 当時、北海道支店の担当者、初めは仕事での付き合い、その後、お互いに他の業務に人事異動してしまい、仕事では関わることが無くなってしまいましたが、とても好きな人で、東京来るときは、たまに会って飲みに行くことも有りましたが、次は北海道でって・・・言い続けて十年以上、なかなか北海道出張に恵まれず。

 帰りの飛行機の時間も有り、2時間位しか話せなかったけど、とても楽しい時間でした。

 おみやげに買ったのが↓


 
画像


 見ていただき、ありがとうございました。 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村  船釣り ボチツッと応援クリックをお願いします。 

 最後に一言。
 広川丸はオオアジのポイントにアンカーを入れて、待つ釣り、コマセはあまり振らないでアジが回遊したときにバタバタって釣れるし、置き竿の常連も多い。
 船の移動も少ないので落ち着いてじっくり釣るスタイル。

 
 吉明丸は、今回はアンカーを入れる事が無く、中アジやオオアジのポイントに移動する釣りでした。

 釣果情報を見ると、どちらの船も釣れている時、釣果が今一の時もあるので、アンカー入れて待つ釣り、移動して攻める釣りのどちらが正しいとは言えません。

 また今回の船は置き竿は厳禁のようで釣りのスタイルも船宿により、さまざまのようです。

 アジ釣りも奥が深く、釣り方もいろいろで勉強になりました。
 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
 ボチツッと応援クリック↑、忘れないで、重ねてお願いします。

 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日、自分もアジいってました^^
多分1枚目の写真の青い船、胴の間が自分です^^;
アジ、おいしいですね♪
あかべー
2010/11/29 08:27
あかべー様
コメントありがとう。
同じアジ釣りをしていたのですね。
それも近くにいた船に乗船しているなんて。
いつか子供達も連れて、マルッチさんも誘って親子釣り大会しましょうね。
ちなみに私は甥っ子を連れて行くのですが。
哲ちゃん
2010/11/29 09:26
うわ〜
大漁でしたね
アジの刺身、美味しいですよね
いいな・・・
みかんちゃんもお裾分け
いただけて良かったですね

北海道日帰り出張とは
ハードでしたね!!
でも懐かしい方とお話に花が咲いたみたいで
楽しい時間ももて良かったですね

応援ポチ
由乃
URL
2010/11/29 12:02
由乃様
コメント、応援クリックありがとうございます。
アジは47匹も有り、いろいろな所に配ってはみたものの、まだまだ有るので、みかんが食べてくれるとうれしいのですが、我が家の猫はちょと食べて後は食べないのです。
北海道は、久しぶりに楽しいと思えた1日(2時間)でした。
哲ちゃん
2010/11/29 12:39
大アジ大漁!!おめでとうございます。
これだけのサイズなら食べ応えありますね。
脂の乗りはどうでしたか?
わたしの方は22日にワラサ行ってました。
応援ぽちしときました。
マルソータ
URL
2010/11/29 21:36
わ〜!大漁ですね!!
おめでとうございます♪
ぷっくりとしていて、美味しそう〜
どんなお料理になるのか、楽しみです(*^。^*)

出張、おつかれさまでした。
北海道はもう寒かったでしょう。
じゃがポックル、美味しいですよね♪
あられ
URL
2010/11/30 05:23
大漁ですね!
でも、釣りも 道具が大事なんですね
船の上では、どうしようもないですからね…
アジのお刺身 美味しそうです
北海道は もう寒かったのでしょうか?
もう 何年も行ってないですね
hana
URL
2010/11/30 07:49
哲ちゃん〜おはようございます!
わ〜大漁ですね!

友人が釣りたてよりも1日置いたほうが美味しいと言ってましたがそうなのかしら?
鯖も1度冷凍したほうが美味しくなるのかな^^

北海道、日帰りお疲れ様でした!

今は交通の便が良いから遠くても日帰り出来ちゃいますね^^:

>築地・・・・活気があって楽しいですね。
なるほど・・・哲ちゃんのお魚好きはその当時からですね^^
yumi
URL
2010/12/01 06:28
こんにちわ。ご無沙汰してました。
大量でしたね。新鮮なアジは美味しそう〜
そういえば今、北海道の羅臼ではイカが大漁だと
TVでやってました。
脱毛猫って初めて聞きました。
よく小さなハゲなんかは、ストレスだということを
聞きますが、どうなのかな?
もし心配なら一度病院に行くといいかも。
結果、何も異常がなければ安心できますしね。
モモ大好き
URL
2010/12/01 14:10
オオアジ、お目にかかった事ないです。
大きなアジがあるんですね。
味はやっぱり同じなのでしょうか。
先日、漁港に行った時,アジは売り切れてしまって、
手に入らなかったので,この大漁はうらやましいです。
おいしっぽ
2010/12/01 17:59
こんばんは
猫ドンをどんなに可愛がっても
何故か娘が一番好きみたいなんですよ
娘が小さかった頃(小学校低学年)から
一緒に育ってきたから、本当に姉妹のようなんです
呼ぶのも、猫ドンを娘っ子の名前で呼んだり
娘っ子を猫ドンって呼んだりして
叱られてます!間違うな〜〜ってw

応援ポチ
由乃
URL
2010/12/01 18:08
お久しぶりです
大漁ですね〜 うちの実家の父も 昨日味をつってきて 大きいのが連れたと喜んでいました
Kay
URL
2010/12/01 18:35
みなさま、コメント、応援ポチありがとうございます。
返事はそれぞれのブログに訪問して記載します。
哲ちゃん
2010/12/02 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走水港、吉明丸で釣友(松ちゃん)とアジ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる