哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松輪港 剣崎 成銀丸で釣り友とマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 12月11日 剣崎 成銀丸でマダイ釣りに行ってきました。

画像


 前に住んでいた海老名の釣り友と剣崎、成銀丸でマダイ釣り、前日の夜から船の釣り座を確保しに釣り友は行っておりましたが、人気の成銀丸、既にオオトモ(後ろ)の釣り座は埋まっていました。
 
 風強いとの予報、出船しない船も有り、成銀丸は20名前後の釣り人が集まっておりました。

 私は5時過ぎに宿に行きましたが駐車場も満車状態であり、松輪港の活気の有ることに驚きでした。

 最近はどの港もこの景気の悪さも有り、人は少ないのに、こんなに活気の有る港は久しぶりです。


画像


 出船は7時、釣り座は右舷後ろから2番目になりましたが、オオトモは後方になるため、右舷では一番後ろのような釣り座になってます。

 船はかなりデカい18号船です、1号船の新造船はもっと大きいようです。

 朝一は、イナダを狙うとのことで、宿ではハリスは短め(3メートル位)と聞いていたので、イナダの仕掛け、ハリス4号3メートル2本針にクッションゴム2ミリ1メートルで釣りを開始します。

画像


 オオトモの左右二人は常連さんのようで、イナダを連続で3本釣っておりましたが、他はあたりさえもない状況でした。 

 ハリスの長さを聞くと9メートルとのこと、釣り友は直ぐに同様の長さに交換し、2本釣りました。

 そして何も釣れない状態が全員につづき、今日はイナダは釣れないので、マダイに行くとの船長からのアナウンスが有り、マダイのポイントへ。


 仕掛けを(3号又は4号)6メートル〜8メートルのマダイの仕掛けに交換しました。

画像


 そして数時間、右舷はマダイは釣れない時間が経過、時折、イナダ、ワラサがポツリぽつり、そして風強く早上がりとなりました。

 船中、約20人でマダイは3枚のようでした。

 マダイは釣れなかったけど、今回の目的は、2年ぶりに海老名の釣り友と乗船すること、前に住んでいた所は釣り友が沢山いて、釣り友の多くが、事業主(酒屋さん、ケーキ屋さん等)で店が休みの月曜日が祭日の時は、必ず船を仕立てて、みんなで釣りに行ってました。多いときは30人で仕立てた時もありました。

 土日が休みは私を含めて数人でしたので、たまに土曜に釣りに行っておりましたが、私は父が無くなり、母に東京に戻れとのこともあり、引っ越しをしました、気持ちは海老名にいたい気持ちでした。

 引っ越してから、3年間は、年に数回、海老名の釣り友と釣行していましたが、3年目から店を廃業する人や釣りを止める人も多く有り、連絡のみで釣行する機会が無くなりました。

 今回、釣行した人は連絡はとっておりましたが、土日は仕事をしていた人、釣り具メーカのテスターをしながら、平日の仕事と土日はキャンプ場の駐車係りのバイトをしていたのですが、再就職をし、土日のバイトは無くなったとのことで、2年ぶりに釣行できました。
 これからは月に一度は釣りに行こうと言う話もしていただき、月曜日に私が休めるときは、また、みんなで釣りに行こうと言う話も有りましたし、釣り道具(針や水中うき)など沢山いただいたうえ、食事もこちそうになり、とても良い一日でした。

 来年は、海老名の釣り友、釣りを続けてる人は少なくなったけど、また一緒に釣りに行けることが多くなりそうで、良かったです。

画像


 年末は12月30日に仕事場の釣り友、3人でアジ釣りに行く予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ポチっと船釣り、にほんブログ村、応援クリックをお願いします。

 次回は釣った魚の料理、イナダです。

 当日は食べなく、↓冷凍保存しました。


画像


 
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリック、↑ 忘れないで、お願いします。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
哲ちゃん、おはよー♪
活気のある港!
テンション、上がったでしょー^^
久しぶりの友達との釣りっていうも、
すごく楽しかったんじゃないかな?
また月一回は行けそうだし、いい感じだね〜♪
ますます、釣りが楽しくなるじゃん^^

ぽちっと、おうえん☆
deco
URL
2010/12/13 09:31
deco様
コメント、応援ポチありがとう。
今回の釣行は釣りより友達と会うこと、船の上では釣りより話すほうが楽しく、まじめに釣らないといけないと言う反省ものこります。
哲ちゃん
2010/12/13 10:36
今日はコメント有難うございました☆m( _ _ )m☆

おー凄い!!
大きいのが・・・\(◎o◎)/!
お天気も良く、良かったですね!!
釣りの仲間も、沢山いて楽しいでしょうねぇ〜♪
私は、船酔い思想だけど・・・((笑(^▽^)

西田敏行さんの釣りバカが好きだったので
イメージがダブります〜♪(^w^)ブブ

ポチっとな、したよ〜(^w^)ブブ
みゅーにゃん
2010/12/13 12:27
大きな魚!!
凄いです!
どんなお料理になるのか?
それも楽しみです・・・・むふふ

釣り友達さん、たくさんいらっしゃるんですね
これからは、また一緒に
釣る機会もできたし楽しみですね

ポチ
由乃
URL
2010/12/13 12:52
大きなイナダですね〜
美味しそうです!
釣りも楽しいけど、お友達とのお話も楽しかったようですね
たまには いいじゃないですか〜
うちの醍醐は、ある日 庭にいたのですが、
夕方で暗かったので 私が珊瑚と見間違えて保護したんです
飼い主を捜したけど、名乗り出てくれなかったので ウチの子にしちゃいました
hana
URL
2010/12/13 12:53
風強くかなり厳しい条件だったと思いますが、
イナダゲットおめでとうございます。
なつかしい友達との釣りも楽しいですね。
ぽちしときました。
マルソータ
URL
2010/12/13 20:54
ご無沙汰しています。
大きいですね!
こういうの釣れるときの竿がしなる感じとか・・・
なんか想像したらワクワクしますね。
(秋に釣りをしたのですが(釣堀で)その時釣った鯛の感覚が忘れられないです)
そしてきれいに捌いてる♪
さすが・・・
捌き方だけでも教わりにいきたいです。

良い天気ですね。
でも波が少しあるようで・・・やっぱり寒そうです(*^_^*)
バリ猫(ゆっきー)
URL
2010/12/13 22:31
マダイは残念だったけど
大きなイナダが釣れてよかったですね!
環境や生活が変わると頻繁に会っていたのが
なかなか会いにくくなったりしますよね。
来年からはまた、多くの釣り仲間と
釣りに行ける機会が多くなるとのコト・・・
よかったですね♪
あられ
URL
2010/12/14 05:12
こんばんは☆
我が家の金の生る木は
姑が誰かからいただいたものなんです
枯らさないように気をつけないといけませんね
相手方に不幸が訪れたら大変だ〜(汗)
応援ポチ
由乃
URL
2010/12/14 17:57
わ〜〜〜立派なお魚〜〜ヽ(^o^)丿
大きなイナダですね〜!!
おいしそう〜
哲ちゃんさんマダイは残念でしたがイナダ素晴らしい
ですね〜。
私はイナダの方が好きかも・・(^^ゞ

釣り仲間とステキなお付き合いですね。
共通の趣味の仲間って話も豊富ですもんね。
またステキなお魚釣れるといいですね(^^♪
ぱお
URL
2010/12/14 18:17
お久しぶりです。
北海道は、スケソウダラ釣りの季節ですが、
人気があるようで、今年はもう休みの日に船がとれなくて、
年内クワサコの釣り行きは、前回のカレイ釣りが最後になるかもしれません。
大物が釣れると嬉しいですよね。


kuwasako-juken ツマ
URL
2010/12/15 01:10
ホント、猫って表情が色々で
面白いし可愛いですよね
たまに憎らしい事もあるけどw
ブログも5年もやってるので
猫ドンのことを見に来てくださる
お客様がだんだんと増えてきました
ありがたいことですw

応援ポチ
由乃
URL
2010/12/15 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松輪港 剣崎 成銀丸で釣り友とマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる