哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣崎間口港の喜平治丸でヤリイカ釣りに釣友、松ちゃんと行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/05/06 01:19   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 20

 剣崎間口港の喜平治丸にヤリイカ釣りに行ってきました。

画像


 久しぶりの船での釣りです。

 3月の初めに釣行の予定をしていたヤリイカ釣り、地震の影響も有り、延期にしていました。

  
 5月の連休は、毎年ほぼ、釣り友3人で久里浜の黒鯛釣りに行ってましたが、今年は黒鯛が釣れ出すのが遅いようで、延期していたヤリイカに釣行する事にしました。

 ゴールデンウィークの三連休の中日、相当船は混雑すると思い、前日に喜平治丸に連絡すると客が多い時は、3船出すとの事、船は喜平治丸に決定です。

 
画像


 出船は、5月から5時30分になりましたので、4時過ぎ船宿に着きましたが、駐車場は思ったより空いていました。

 宿に入ると数名の釣り人がいました、思ったより少ない事に驚きです。

 集まった釣り人は16人程度、船は一船です。
 船長と仲介(スタッフ)さん3人で計4人体制ですのでオマツリ等のトラブルも安心して釣りができるように思ったこと、喜平治丸は船が大きいので片側8人ならオマツリも少ないでしょう。


 そんな事を思いながら5時に乗船します。

画像


 釣り座は左舷のトモ(後)から2番目が釣友、松ちゃん、私は3番目となりました。

 釣り場まで30分、水深は210メートル、反応は170メートル〜底まで有るとのアナウンス、一投目の投入です。

 今日の竿はシマノ、ネルビオ4(1.8mの繋ぎ無しの1本竿)この竿はアジ、イカ等の重り120号〜150号の釣りに使ってますが、微妙なアタリもわかる、お気に入り竿です。

 リールはダイワシーボーグ300メガツインです。

 重り120号、イカ角6本、11p4本と14p1本、スッテ赤白1本の仕掛けで挑戦です。

画像


 投入1回目からパラソル級のヤリイカが上がってきます。

 この大きさになるとアタリもグッと来るし、投入3投目まで大きなヤリイカが1匹づつですが、順調に釣れます。
  
 スルメは混じらず、ほぼパラソル級のヤリイカ、直ぐに4匹の大きなヤリイカが釣れて我が家の食べる分は確保、安心して釣りを楽しめます。


 その後はサバの猛攻に会い、移動の繰り返し、ポツリポツリ、ヤリイカが釣れます。

 12時半までの納竿まで、釣果はヤリイカ9匹でした。

 11p角に8匹、白赤スッテに1匹でした。

 スルメイカ用の14pのブラ角にイカは乗ることは無かったです。

 釣友(松ちゃん)は10匹の釣果となりました。

 釣れてる人、一人か二人は多分、30匹以上の釣果と思います。

 (船のスタッフが釣れない人に差し上げるため、釣ってましたが、名人です。前にマルイカの時に数匹しか釣れなかった時、名人は50匹以上釣ってました。)

 年に1回〜2回程度のイカ釣り、腕の差が釣果にハッキリ出る釣りでも有ります。

 1、2匹しか釣れない人も有り、船のスタッフから釣ったイカをもらっていました。

 私たちは釣果は、左舷ではまぁまぁのようです。
画像


 船から上がり、宿に戻ると、↓喜平治丸はラーメンが食べれます。
画像


 ヤリイカ釣り、我が家ではタイやアジ(魚)を釣って帰っても妻は調理してくれませんが、イカは妻が全てしてくれるので、大好きな釣りです。
  
 イカは新鮮で透明な時に食べるイカ刺は最高に美味しいです。

 そして冷凍保存した後の料理も美味しいです。

 釣りから帰った夜は、甥っ子家族3人、我が家に集合にて、もんじゃ焼きでした。

 イカは冷凍保存しました。


 翌日は甥っ子と近所の祭りに行きました。
画像


 5月5日は、しょうぶ湯に入る日、いつもこの祭りでしょうぶを買ってます。
画像

 夜店は50店以上出る祭り、毎年行ってます。

 我が家のネコは、↓

画像


 我が家の猫、「みかん♀」 イカは食べれないから次は魚を釣ってこぉーいって、ちょと不機嫌そうでた。

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
  船釣り、にほんブログ村ポチっと応援クリックをお願いします。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
剣崎間口港の喜平治丸でヤリイカ釣りに釣友、松ちゃんと行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 20:27
エアマックス 95
剣崎間口港の喜平治丸でヤリイカ釣りに釣友、松ちゃんと行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのいかが釣れてよかったですね
釣りたては新鮮で美味しいんでしょうね
あぁ〜〜食べたい
みかんちゃんは、今回は食べられなくて
残念でしたね!!
由乃
URL
2011/05/06 22:17
久しぶりのヤリイカ釣り楽しかったようですね。
たくさん釣れてよかったですね。
私も以下は大好き、何にしてもおいしいですよね。
みずりん
2011/05/07 00:50
おはようございます

とても美味しそうなとれたての烏賊
うらやましいです。
さすがの腕前で
趣味と美味しさゲットが魅力的ですね

元気玉&ランキング応援させていただきました

ますますご活躍お祈りしています
うーたま
URL
2011/05/07 03:58
へ〜へ〜へ〜
普通の人でも(笑)イカ釣りって出来るんですね
と、すっごいおバカな質問ですよね(^_^;)
楽しそうだな〜
iomocaは釣りはやらないですけど、なんかイカは釣ってみたい
なんて思ってしまいました(笑)
美味しそうだし・・・(爆)
みかんちゃんはお魚の方が良かったのね
今度は美味しいお魚釣ってきてもらいましょうね〜
iomoca
URL
2011/05/07 19:40
こんばんは☆
麦は、転作政策で(お米を作りすぎないために麦や大豆を植えること)
田んぼを、麦を作る業者に貸して
麦を作ってもらってるんですよ
だから麦は我が家のものではないんですよ・・・
由乃
URL
2011/05/07 20:44
久々の船釣り 良かったですね^^!
こちらにも、満喫感が伝わって来ます。
それにしても菖蒲の下敷きに目が行ってしまいます^^;
お仕事もお忙しそうですけど、ちゃんと
趣味の読書も欠かされてないのだな と思いました。
11pに14p混ぜるあたりなんか流石ですね。
何だか イカ 行きたくなっちゃいました。
ポチッ!!
kamy
URL
2011/05/07 21:07
楽しそうですね
イカ釣りもつりざおで釣るんですか
どんな手ごたえなんでしょうね
釣りたてのイカは美味しいでしょうね
そうか〜みかんちゃんには不評ですか
イカw〜食べられないものね〜〜
黒ネコ
URL
2011/05/08 07:30
こんにちは

いつも大変お世話になっております。
とても暑くて出かけるのが遅くなっております
美味しそうなイカを
画面にて頂戴しています

ボチッとランキング&元気玉
送らせていただきました
うーたま
URL
2011/05/08 12:42
こんにちは☆
猫にイカ、調べたら
加熱して少しの量なら与えてもいいらしいです
ココに載っていました
http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html
由乃
URL
2011/05/08 13:54
ピッチピチのイカが美味しそう〜♪
私、けっこういい歳になるまで
イカが透明だとは知らなかったんですよね σ(^_^;)
(冷凍のロールイカしか食べたことなかったんです)
初めて透明でピーンとハリのあるイカを食べた時は
本当に感動したものです!
そんな釣りたてのイカが食べられるのは
釣り人の特権ですね (*^。^*)
あられ
URL
2011/05/08 15:41
こんばんは。

イカ釣り行って来たのですね。
新鮮なイカのお刺身とかイカそうめんとか美味しいですよね〜。
猫にイカを食べさせてはいけないとはよく聞きますね。
イカが消化が悪いかららしいですが。
monii
URL
2011/05/08 21:53
透明のイカ、おいしそう♪
新鮮なイカのお刺身おいしいですよねぇ〜。
炒めても揚げてもおいしいし。
でもみかんちゃんとしては食べれるお魚の
方が良いですよね(笑)
桃とらマン
URL
2011/05/08 22:21
お久しぶりです!
ヤリイカ、美味しそう〜。こんな透明な状態ではなかなか手に入りませんよね。
釣りができる醍醐味ですね。
ことしはあまりやりいか食べられませんでした。

やりいかの食べ方、いろいろありますよね。
おすすめはバーニャカウダのソースをさっと湯がいたヤリイカに和えてはいかがですか?今の時期だと、そら豆やスナップえんどうなどの緑の野菜と一緒に和えると彩もキレイですよ。
私のブログのリンクを張っておきますね!
ロコ
URL
2011/05/09 10:20
お久しぶりです!
ヤリイカ、美味しそう〜。こんな透明な状態ではなかなか手に入りませんよね。
釣りができる醍醐味ですね。
ことしはあまりやりいか食べられませんでした。

やりいかの食べ方、いろいろありますよね。
おすすめはバーニャカウダのソースをさっと湯がいたヤリイカに和えてはいかがですか?今の時期だと、そら豆やスナップえんどうなどの緑の野菜と一緒に和えると彩もキレイですよ。
私のブログのリンクを張っておきますね!
ロコ
URL
2011/05/09 10:20
哲ちゃん、こんにちは!

新鮮なイカは美味しいですよね。
網代で活きイカを食べましたが、身が透き通って美味しかったです。

普段はなかなか新鮮なイカを食べれないもの。
でもみかんちゃんは残念ね^^;

>お祝いコメありがとうございます!
奥様と一緒のお誕生日会もステキですね^^
yumi
URL
2011/05/09 11:59
こんにちは

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ランキングボチッ&元気玉
プレゼントさせていただきました。

可愛らしい甥っ子さんに
ヨロピクお伝えくださいね
うーたま
URL
2011/05/09 14:34
わぁ!美味しそうな ヤリイカですね!
新鮮なヤリイカって 透き通っててきれいですね〜
でも、みかんちゃんは 食べられないのね
今度 お魚をお願いしようね♪
お祭りも 楽しそうですね
hana
URL
2011/05/09 15:17
えーーーいかが釣れるんですか!
イカさし。。。透き通ってイカってめっちゃ美味しいですよねー
はぁ〜ため息! いいなぁ〜
Kay
URL
2011/05/09 15:35
わ〜〜〜〜イカおいしそう〜ヽ(^o^)丿
立派なイカですね〜
美しいですね〜

こんなおいしそうなイカが釣れるなんて・・・
すごいですね〜
色々釣れて楽しそうですね〜

お祭りも楽しそう〜
甥っ子さんも楽しんだでしょうね(^^♪

ぱお
URL
2011/05/09 19:30
みかんちゃんは、ママが一番なんですね?
哲ちゃんさんが可愛がってるのに・・・
猫ドンも可愛がる事は、娘に負けないくらいなのに
何故か娘が一番好きな猫ドンです
な〜〜ぜ〜〜〜??って聞いてみたいです(´・ω・`)ショボーン
由乃
URL
2011/05/09 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣崎間口港の喜平治丸でヤリイカ釣りに釣友、松ちゃんと行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる