哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県、下田、柿崎の兵助丸にマダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/06/10 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 13

 兵助丸でマダイ釣りに行ってきました。
 今回も前回の釣行と同様に釣り友、MH KIMURAさんとマダイ釣りを楽しんできました。
 船の予約等、MH KIMURAさんにはいろいろお世話になりました。

画像


 ○ 釣行日 平成24年6月4日(月)
 ○ 釣り船 兵助丸
 ○ 竿 がま船 レッドアーク 300-50
○ リール ダイワシーボーグ300メガツイン 
○ ビシ ダイワMDビシ 80号 ジョイント重り20号を追加
 ○ 仕掛け( マダイ) ハリス3号〜4号 10m マダイ針(1本)7号〜9号
 ○ 仕掛け(イサキ) ハリス3号 6m マダイ針7号 2本針 
   マダイ、イサキ共にクッションゴム2mm1mを使用

 船宿は4時30分に開きます。
 釣り座は、クジ引きで決まります。私は左舷の中央に一人、後の3人は右舷に3人となりました。
 一緒に釣行したMH KIMURAさんは、いつも右舷の真ん中を選びます。道ノ真は、船の揺れ影響が少なく好みのようです。
 今年の釣りは、港を出ると雨が降り出す事が続いてましたが、今回は雨も無く、風も穏やか一日でした。
 今回の釣行でのタナは、上から50m〜80mでした。

画像


 船長から指示棚がアナウンスされます。仮に50mとすると、60mまでビシを下げて50mまて゜しゃくってコマセを撒いて待つ、釣りです。
 最初の2時間は、ほぼゴマサバが食ってしまい、サバが集まると移動という状況でした。
 サバは、沢山釣れてますが、本命のマダイは、だれも釣れません。
 時よりイサキが混じる状況でした。

 そしてお土産用にイサキのポイントへ移動。
 仕掛けをイサキ用の2本針に交換し、イサキ釣り、おもしろいようにイサキが釣れます。
 この時期のイサキは、産卵前、腹には卵か白子を抱えてます。
画像

       家でイサキを下したメスには卵が沢山。↑
画像

        オスには白子↑
 お土産用のイサキを釣り確保したら、マダイのポイント移動です。
 13時過ぎまでマダイのポイントで本命を狙いますが、ポツリポツリ釣れるのはイサキでした。
 終盤に右舷の前、ミヨシで700グラム程度のマダイが釣れますが、今回は船中4人で、この1枚で竿納となりました。 

 兵助丸でのマダイ釣り、昨年末の大晦日に釣り友に誘っていただき今釣行で3回目、下田のマダイは、我が家から釣り船までの距離(車で3時間)よりも遠く感じます。

 
画像


 サバは20匹以上は釣れたように思いまいすが、我が家でサバ味噌で食べる分の3匹を持ち帰りました。
 船上で血抜き処理をして、腸も取り除いて氷水の入ったクラーに入れて持ち帰りました。
 
画像

 イサキは型の良いのが25匹、我が家で食べる分、4匹を残し、後は近所に配ります。
画像

 魚料理に重要なアイテムを我が家は購入してます、次回の釣った魚の料理で紹介します。

 そして今日は品川神社のお祭りに行ってきました。 
画像

 品川っ子が担ぐお神輿、人の波の中、凄いです。
画像


 我が家の猫は、釣った魚を毎日、おねだり。
画像

 魚の鮮度を保つアイテムを購入し、前は釣った当日、翌日までは刺身を我が家の猫は食べてました、その後は刺身を食べなかったのですが、保存方法が変わったのでイサキが無くなるまで、毎日食べてました。
 次回に魚料理を報告するときに詳細を掲載いたします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ボチッと↑応援クリックをお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の海釣りで黒鯛と真鯛
8月に駿河湾の沼津市多比へ海釣りに行き、黒鯛と真鯛を釣りました。早朝3時半に出発し、午前8時頃まで回遊魚を狙い、休憩し午後2時半から午後7時頃まで黒鯛を狙いました。堤防釣りで、てるみんこふが、30センチクラスの黒鯛を2匹釣り上げ、デジカメ撮影。次は、嫁が12センチ程の真鯛を釣った時のデジカメ写真。:ことわざで、「海老で鯛を釣る」があり、用意した海釣りの寄せ餌を嫁が、混ぜて作ってるところをデジカメ写真撮影したが、寄せ餌:エサ(コマセ)はオキアミとチヌパワ 、付け餌はオキアミ。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2012/08/16 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
有難うございました

品川の祭りとても盛り上がっていたのですね
釣りも久々に楽しまれたご様子
よかったですね
元気玉&ランキングどーぞ受け取ってください
★★★うーたま★★★
URL
2012/06/11 03:00

おはようございます
たくさん釣れたようでよかったですね
鮮度をを保つアイテム
なんだろ〜?
グルメのみかんちゃんが
いつまでも食べてくれるなんてすごいですね
由乃
URL
2012/06/11 06:04
イサギの真子白子美味そう。パンパンイサギ見るだけでよだれが。
下田の鯛ってムツカシイんですね。
kamy
2012/06/11 08:23
すご〜〜〜い\(◎o◎)/
大漁ですね♫
白子が・・白子が・・
食べたいよう〜〜新鮮で美味しいでしょうね
みかんちゃんが羨ましい
もう買ってきたお魚は食べなくなっちゃうのでは??
一度釣ったあとのお食事会(そんなのあるのか?(笑))に
参加したいです
新鮮なお魚だから、お酒も美味しいだろうな
なんて・・想像しちゃいました(*´∀`*)
iomoca
URL
2012/06/11 16:59
大漁ですね
みかんちゃんも大喜びでしょうね
鮮度は大切ですものね
いったい何を買ったのかな〜
黒ネコ
URL
2012/06/11 21:14
こんにちは〜
拙ブログにおこしくださり、ありがとうございました。

イサキが大漁ではないですか。
我が家もイサキを釣りたいです。

船釣りはいっぱい釣果がありますね。
昔は船にも乗りましたが、最近は磯でのフカセにはまり、釣れないのに頑張っています。

猫ちゃんもおられるのですね。
我が家も哲さんのおうちの猫さんにちょっと似ている猫が2匹います。

それと、拙ブログにリンクさせていただいてもよろしいですか?
お返事なくても、もう貼っていると思います。
shinnriko
URL
2012/06/11 22:30
おぉ〜今回も大量ですね。
内臓系も新鮮だとまた格別でしょうね☆
みかんちゃんもそりゃおねだりしちゃうよねぇ〜。
猫の中でもおいしいもの食べてるから
グルメさんになってそうですね!
桃とらマン
URL
2012/06/12 01:03
おはようございます♪♪

兵助丸で釣り、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

おsiawaseそうですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2012/06/12 01:46
真鯛は残念でしたが、新鮮なサバにイサキ!
美味しそうですね〜
卵や白子は、どのように調理するのですか?
重要なアイテム、めっちゃ気になります〜
みかんちゃん、美味しいお魚が食べられて 幸せだね
hAnaheimana
URL
2012/06/12 09:17
今回もまたみごとな釣果でしたね!
サバもイサキもぷっくりして美味しそう〜

鮮度を保つアイテムってなんだろう!?
お魚の鮮度には敏感なみかんちゃんも認めるほどの
新鮮が保てるなんてすごいですよね!
次の更新がますます楽しみです (*´∇`*)
あられ
URL
2012/06/12 15:30
おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
有難うございました

元気玉&ランキングぼちっ
★★★うーたま★★★
URL
2012/06/13 03:36
大変ご無沙汰いたしております。
お元気そうですね。つりは大漁でよかった
ですね。白子と卵の差って〜恥ずかしながら
知りませんでした。そうでしたかぁ〜。
釣る楽しみと食べる楽しみ+おすそ分けの
楽しみ。そんな贅沢なスポーツなんですね、
釣りって。ポチ
みどり
URL
2012/06/13 13:06
ご無沙汰しておりました!
マダイ釣りに行かれたんですね(*^^*)
マダイは残念でしたが、サバにイサキがいっぱいですね♪
お魚自体もそうですが、卵に白子もとっても美味しそうです(*´∀`*)
みかんちゃんもご相伴にあずかって、ウチのムーが知ったら、羨ましがりそうです(*^m^*)
まちゃこ
URL
2012/06/13 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静岡県、下田、柿崎の兵助丸にマダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる