哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/05/06 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

 久里浜港の五郎丸にて、職場の釣り友3人でクロダイ釣りに行って来ました。

画像


○ 釣行日 平成26年5月3日(土) 
○ 竿 シマノ 海攻 マダイリミテッド M300 
○ リール等 シマノ電動丸400C ・ 電力丸10A ・ 探検丸ミニ(注)参照 
(注) 五郎丸は、探検丸の親機は搭載されておらず、魚探機能は使えませんが、リール電動丸400Cは単独でのコマセタイマーの機能が無く、探検丸ミニとの当時使用でコマセタイマーを使用しております。

○ 仕掛け ハリス2号〜2.5号 6m ・マダイ鈎7号・クッションゴム1ミリ1メートル ・ビシ80号ダイワ速攻 
画像


 港に4時過ぎに着きます、船の釣り座を決めるため、船の前の所定の所にクーラーを置きに行くと、既に一つのクーラーが置かれており、2番目となりました。

 5月3日(土)に参集したクロダイ釣りの人は、我々3人の他1人となり、4人を乗せ港を7時に出港します。


 車で港に行く途中の横横道路も霧で前が見えない所も有りましたが、港を出て直ぐに霧で視界が無い状況で、ゆっくり、ゆっくり釣り場に行きます。

 そして無事に釣り場に着き、クロダイ釣りの開始です。

 水深は、20メートル前後、ビシの位置で下から4m〜5m(仕掛けの長さに関係なく、4〜5m)
 先ず釣れたのが、これ↓ 
画像

 カサゴ
 釣り友、松ちゃんにもカサゴが釣れてました。
 松ちゃんは、釣り座は、右舷のオオとも(後) 私は右舷ミヨシ(前) そしてもう一人の釣り友は、左舷のオオとも、です。

 右舷は、クロダイのアタリは、有りませんが左舷の釣り友には、ポツポツとクロダイが釣れてます。
画像


 前半は、左舷の釣り友にクロダイ3枚が釣れてますが、他は3人はクロダイ釣れません・・・。

 後半1番に、やっと私にアタリが有りましたぁ・・。 手巻きで上げます・・・・釣れたのは黒く無い、赤い マダイでした。
画像


 800g前後のマダイでした。 クロダイ釣りに来ているので、外道ですが、私的には、クロダイよりも嬉しい1枚です。

 そして右舷オオともの釣り友にも、マダイが釣れました。 サイズは私の釣れたマダイと同じ位のサイズでした。

 その後も放流サイズの小さいマダイが釣れてます。
 左舷はクロダイ、右舷はマダイと場所によって釣果が変わるのか?不思議です。

 そして、やっと本命のクロダイが、私に釣れました。
画像


 本命が坊主(ゼロ)無で良かったです。

 そして、2匹のクロダイが上がりますが、釣り友、松ちゃんがタモを入れてくれましたがバラシました。

 2時過ぎに時間となり、本日の釣りは終了となりました。

 本日の釣果は、左舷の前がクロダイ6匹
 左舷のオオとも 釣り友はクロダイ4匹でした。 クロダイのバラシは、4匹位有ったように思います。

 右舷はオオとも、釣り友の松ちゃんは、クロダイ2枚とマダイ1枚でした。

 私の釣果は、クロダイ1枚 マダイ1枚と船中最低でしたが、釣り友3人で釣りを楽しむ事ができ良かったですよ。

画像
 
 
 昨年の秋に我が家の家族になったアメショーの「サクラ」 生後8ヶ月になります。

 先住猫の「みかん」と仲良くしてます。
画像


 釣った当日は、二人はクロダイの刺身を沢山食べてました。

 次回は、クロダイとマダイの料理で更新したいと思ってます。
 久しぶりの釣り、クロダイもマダイも美味しい魚料理ができました。 人(妻も私)も大満足です。 
 
 ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
クロダイじゃなくて真鯛が釣れたんだ〜
うれしいですよね
外道でもこれならヽ(^。^)ノですね

本当にそうですね
右舷と左舷で真鯛とクロダイに分かれるだなんてね

サクラちゃん可愛いですんね
もう8か月ですか
みかんちゃんと仲良くオネムの姿がうらやましい
美味しいお刺身食べて幸せだね
黒ネコ
2014/05/07 04:14
久里浜の五郎丸でクロダイ釣り、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
2014/05/07 04:20
お早うございます。
クロダイ釣れたんですね〜すごいです
美味しいだろうな( ´艸`)

サクラちゃんも可愛い〜
みかんちゃんと仲良くね!

昨日はコメントありがとうございました
解決しました。
ブログやっているとホント色々ありますね
iomoca
2014/05/07 05:10

真鯛、黒鯛が釣れてよかったですね
美味しいお料理が見られるのね
あぁ〜羨ましいww

さくらちゃん
大きくなりましたね
みかんちゃんと親子のようで
可愛いですね

猫ドン・・・帰って来ないんですよ(´・ω・`)ショボーン
由乃
2014/05/07 07:40
おはようございます。
久しぶりですが、相変わらず元気に釣り行をしているので
安心しました。黒鯛、真鯛の刺身は美味しいでしょう。
魚料理のブログアップ楽しみにしています。
応援ポチ
里山コウ
2014/05/07 08:48
久しぶりの更新ですね。
職場の釣友3人で楽しんだ様子がよく伝わって来ました。
成果も赤黒1匹ずつで、奥さんにもネコちゃん達にも喜んでもらったようでよかったですね!料理の方も、待ってますよ!

〜ぽち
もり
2014/05/07 08:53
目標の魚が釣れたのですね。おめでとうございます。
しかも、800gのマダイ!お祝いですね。
よだれが~おいしそ。
oishippo
2014/05/07 11:29
哲ちゃんお久しぶりです。
黒鯛、真鯛釣れたのですね
スーパーで高い魚でしかも刺身で羨ましいです。
サクラちゃん、大きくなりましたね。
みかんちゃんと仲良しで実の親子みたいで可愛いですね。
マルちゃんのママ
2014/05/07 15:34
さきにお知らせします
HN、キッツCatから「キッツ」に変えました
ので決して怪しいいモノではありません^^

お魚グイグイいっていますね(^^)v
みかんちゃんもさくらちゃんも
哲ちゃんさんのお魚を楽しみにしているんでしょうね
わたしも奥様のお料理たのしみにしていますよ^^

きのうはご訪問&コメントをありがとうございました☆
キッツ
2014/05/07 19:20
いよいよ釣りシーズン到来ですね☆
お友達との釣り、楽しそうでいいすね♪
釣りたての魚、ウチはたまにおすそわけでいただきますが、
やっぱり新鮮でめっちゃおいしいですよね(=^・^=)
次回お料理も楽しみにしてます♪
さくらちゃん、大きくなりましたね☆
ミルキーとらじろう飼い主
2014/05/07 19:39
お久しぶりです!
豊漁ですね^^
お刺身美味しいんだろうな〜
サクラちゃんも大きくなりましたね^^
kchin
2014/05/07 20:34
こんばんは。
昨日はご訪問とコメ有難う御座いました。
きょうはツアーで静岡の方へ行って来ました。
いやはやいつも美味しそうな、いや美味しかったであろう、
お魚の刺身を有難う御座いました。
サクラちゃんもご一緒にきっと頂いて良かったですね。
私もご馳走に預かり感謝します。応援ポチ☆
マーチャン
2014/05/07 21:45
コメントありがとうございました
やっとマリンのことは落ち着きます
これからもマリンのこと
可愛がってやってください
よろしくお願いします
iomoca
2014/05/08 04:37
おはようございます
猫ドンが居ない寂しさを
会社のイケニャン君に埋めてもらってます
甘えん坊で可愛いのでメロメロですw
由乃
2014/05/08 07:07
真鯛もクロダイもゲットなんて、すごいですね〜
新鮮なお刺身、本当に美味しそうです
サクラちゃん、美人になりましたね!
みかんちゃんとも仲良しで、微笑ましい光景が毎日繰り広げられてるのでしょうね〜
hana
2014/05/08 09:21
おはようございます。
これから黒鯛と真鯛の刺身ですね、おいしいだろうなあ。
みかんちゃん・サクラちゃんとっても仲良しそうで
いい雰囲気です。
応援ポチ
里山コウ
2014/05/08 10:20
ご無沙汰しております。
先日は、コメント頂き、有難うございました(*^^*)
サクラちゃん、8か月になるんですね。
みかんちゃんと仲良しな様子が羨ましいです♪
ウチのは、まだヤンチャすぎて、お姉ちゃんずには
総スカンを食らってます(爆)

クロを釣に行って、真鯛とはすごいですね!(@_@)
同じ船に乗ってるのに、釣る位置によって、
釣れる魚が違うなんて、面白い現象ですね〜。
そういうこともあるんですねぇ(*^^*)
まちゃこ
2014/05/08 17:28
哲ちゃんさん
こんばんは
きょうの応援です☆
キッツ
2014/05/08 17:59
こんにちは。
今日もうれしいコメ有難う御座いました。
そうですね、クロダイもマダイも、
きっと釣られたヤツは美味しく頂けるでしょう。
羨ましい限りです。応援ポチ☆
マーチャン
2014/05/08 18:01
お久しぶりです。クロダイ、真鯛、かさご・・。
先ずは刺身かカルパッチョでしょうか。
想像するだけでおいしそうです。
あさりと一緒に蒸し煮ってのもいいですなぁ。
サクラちゃん、だいぶ大人の顔つきになってきましたね。
額に「肉」と書いてありますね!?(^^ ぽち。
クッキー
2014/05/09 10:36
サクラちゃん、大きくなりましたね〜〜!
みかんちゃんと仲良しさんとは!いいな〜
我が家は未だに友好関係築けていませーん^^;
きとり
2014/05/11 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる