哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜、五郎丸のタイ・ワラサ船で釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/08/31 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 久里浜の五郎丸でマダイ、ワラサ釣りに行って来ました。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑最後に同じマークが有りますので、応援クリックをお願いします。

 釣行日 2015年(平成27年)8月29日(土)

 朝5時半に久里浜港に着きます。 船の前の看板の所にクラーを置きに行くと既に3人のクラーが置いて有り、私は4番目となります。

 その後、2名の人が集まり、本日のマダイ、ワラサ五目船は6名になりました。


 月末の最終土曜日、前日の天気予報では曇り雨の予報であり、思った程人は参集していません。

 五郎丸のシャクリ五目船は、数日前から一人平均、イサキが100匹以上釣れており、ソコソコ集まっていました。

 私の釣り座は、左舷の一番前、ミヨシになりました。

 7時に港を出ます。

 先ずはワラサを釣りに行くとの事で、既にワラサの船団ができます。

 持参した仕掛けは、ハリス6m及び8m の 3号4号6号です。

 先ずは4号6mで釣り開始です。

 今日は大潮であり、潮の流れは速く、上の写真のとおり、80号のビシを付けてますが、竿が真横に向くほど状況です。

 釣り開始して直ぐにアタリが有ります。 ワラサの強烈な引きでは無い、イナダ・・・ワカシ・・・?

画像


 上がって来たのは、約800gのマダイでした。

画像


 美味しく料理できるように船上で血抜き。

画像


 6人、だれ一人ワラサが釣れる事無く前半が終了します。

 次のマダイ釣りに船は移動します。

 後半のマダイ釣り、ハリス3号8mに仕掛けを交換して釣り開始します。

 直ぐに右舷の真ん中の人にマダイが釣れます。大きさは先ほど私が釣ったマダイと同程度の大きさでした。

 そして私の竿にもアタリが有りますが、釣れたのはゴマサバです。

画像


 1匹は、サバ味噌ように船上で血抜きをして持ち帰ります。

 右舷の一番前こマダイが釣れます。

 大きさは、私の釣れたマダイよりやや小さい目です。 このマダイを最後に誰にもマダイが釣れる事が無く終了です。

 6人中半分の3人にマダイが釣れました。 他にサバ、アジが釣れてます。

 竿、シマノ海攻300М、そして電動リールは、ダイワ シーボーグ300メガツインの組み合わせ、竿は最高に良い、この竿を使うようになってから、マダイ、ワラサと好調です。

 曇り雨と言う天気に大潮で潮が速く、釣り辛い環境では有りましたが、とても楽しい一日を過ごせました。

 五郎丸の三郎船長、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 我が家の猫も、お魚を楽しみに待っていたようです。

画像


 アメショーサクラ、8月で2歳になりました。

 老猫のみかんと二人仲良くしています。 みかんは体重5キロ、さくらは2キロと小さいアメショーですが、元気一杯です。 

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチット応援クリックをお願いします。

 次回のブログ更新は、釣った魚の料理をご照会したいと考えております。

 明日は、父の命日、亡くなって10年、墓参り行ってきます。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
元気そうで何よりです。
綺麗な真鯛がつれたんですね。この鯛で鯛めしや、
焼いたり、色んな料理が楽しみですね。
サクラちゃん、みかんちゃんいつも仲良しで
癒されます。
里山コウ
2015/08/31 17:08
こんばんは
立派な真鯛ですね
美味しいお料理
次回を楽しみに待ってます
お父様の命日でしたか?
月日の経つのは早いですね
可愛いですね
サクラちゃん、みかんちゃん
いつも仲良しさん、微笑ましいですね
由乃
2015/08/31 21:49
こんばんは!
真鯛ですかー?
黒鯛は釣った事ありますが、
真鯛はあったかなー?
でも赤みがあって美味しそうですねー?
智太郎
2015/08/31 22:50
こんばんは〜
マダイはお刺身やお茶漬けなどにされるのでしょうか?
いつも美味しい料理を作られる奥様に感謝ですね〜^^
サクラちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます
これからもみかんちゃんと仲良しさんでいてくださいね
サクラちゃんこれぞシルバータビーって感じですよね〜
小麦もシルバータビーなのですがどちらかと言うと黒いし茶色が沢山入っているんです
さよちん
2015/08/31 22:57
こんばんは。

この時期のワラサ船は例年だとハズレがあまり無かったのですが、今年は不漁のようですね。
まだ時期が早いのかもしれませんが。。。
マダイが釣れて良かったです。
クーラーに赤いのが1匹、入るのと入らないのでは全く違いますから(笑)

もう少しマダイが本格的になったらご一緒しましょうね。
ヤッサン
2015/09/01 01:23
真鯛、キレイな色をしていますね☆
うちは釣りはしないので
もらい物のタイの干物でチャーハンを作ってもらいましたw
アメショーのさくらちゃん、ほんとうに小柄さんなんですね
うちのるんがいま、5か月で1.98キログラムですから
追い抜いちゃうかもしれませんよ^^
キッツ
2015/09/01 14:25
サクラちゃん!2歳になったんですね〜
おめでとうざいま〜〜す\(^o^)/
2キロと小さいですけど・・健康で元気に過ごしてほしいです
美味しいお魚いっぱい食べてるから(笑)
きっと元気いっぱいだよね〜〜
みかんちゃんといつまでも仲良くね\(^o^)/
iomoca
2015/09/01 21:05
こんばんは☆
歴史、学生時代は好きじゃなかったのですが
相方が歴史好き、その影響で好きになったんですよ
色々な場所に行って調べるのが楽しいです
ありがとうございました
由乃
2015/09/01 21:31
みかんちゃんとさくらちゃんは相変わらず仲良しニャンズですね!
釣った魚も仲良く分けて食べたことでしょう。
今回の釣行は、大潮で潮の流れが速かったようですが、自分だったら、乗船した瞬間に船酔いです(笑)ワラサはダメでも、マダイやサバが釣れたのは竿のお陰のようですね。釣り人も、待ち人も満足できて、ほんとよかったです!
〜☆
もり
2015/09/02 06:41
美しい~マダイですねぇ!
釣りする方は早起きで、すごいな~絶対そんな時間に活動できません。
おいしっぽ
2015/09/03 21:57
立派なマダイが釣れましたね!
ワラサは残念だったけど、サバも美味しそうです
みかんちゃんもさくらちゃんも、美味しいお魚を待ってますね

さくらちゃん、2歳になりましたか!
おめでとうございます
美人さんになりましたね〜
hana
2015/09/05 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜、五郎丸のタイ・ワラサ船で釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる