哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/05/06 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 久里浜の五郎丸にクロダイ釣りに行ってきました。

画像


 ↓最後に↓同じマークが有りますので、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと

 職場の釣友からクロダイ釣りの誘いが有り、連休の4日と5日は地元の清正公のお祭りに行く予定が有り、釣行日は5月3日(火)に決定。

 釣友の家に4時集合、そこからは、釣友の車で久里浜に5時前に着きます。

 既に五郎丸には、4名が参集しており、私達で6名になります。

 6時に船に乗船します。

 どうも他も仲間同士ようで並んで釣り座を選んでおり、私たちは左舷のオオトモ(一番後)に釣友、そして私は、左舷の真ん中に釣り座を確保できました。

 船は7時に6人を乗せ、岸払い、出発です。 

画像


 竿はシマノの海攻、リールはダイワシーボーク150Jです。 

 仕掛けは2号6メートル1本鍼にビシは80号で釣り開始です。

 前半、まったくクロダイのアタリが無い、昨日の釣果を船長に聞くと、11人の乗船でトップが4枚、0が3人だったそうです。

 前半は、ミヨシの両名(船の一番前)にクロダイが1枚、そして右舷のミヨシ(一番後)にクロダイが数枚が釣れました。

昨日も11人中8人にはクロダイが釣れていると言うことで、後半に期待です。

画像


 電動リールのダイワシーボーグ150Jのジョグダイヤルが私には使い悪く、後半はダイワシーボーグ300メガツインにリールを交換して釣り開始です。

 私には、パワーレバーの方が使い慣れているので操作にしっくりします。 
 後半、竿が海面に突き刺さります。

 釣れたのはサメでした。

 そしても、またサメが釣れますが、クロダイは釣れません。

 後半の終わりに、クロダイらしきアタリ、水深は20メートル、慎重に手巻きで上げて行きます。

画像


 釣れたのは、クロダイでは無く、40センチを超える大アジでした。

画像


 そして竿収めの時間になりました。

 釣友、私とクロダイ0枚、ボーズとなりました。

 ミヨシの両名にクロダイ1枚、右舷のミヨシがクロダイ6枚と右舷の一番後ろが良かったです。

画像


 家に帰ると我が家の猫は、釣りに行った事が解るようで、魚の刺身をおねだりしてきます。 

画像


 老猫みかん と アメショーのさくら は お刺身が大好きです。

画像


 4日は、お祭りに行ってきました。

画像


 毎年、このお祭りで買っているのが御守りです。

 前年に購入した御守りと交換するように購入してます。

 前に使っていた御守りは、お店のおじさんが、年末にまとめて目黒不動に収めるようです。

画像


 翌日に釣れたアジを刺身で食べましたが、美味しかったです。

画像


 5月5日は、お祭りで買った菖蒲を風呂に入れて入浴です。

画像


 ゴールデンウィークの連休は毎年、釣友とクロダイ釣り、お祭りに行ってます。


 クロダイは釣れなかったけど、楽しい連休でした。 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと応援クリックをお願いします。

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年も恒例のクロダイシーズンですね。
私の感覚的にはマダイ以上に集めて釣る感じですが、釣り座によって結構差がでるんですね。

ヤッサン
2016/05/06 06:59
おはようございます
クロダイは残念でしたね
難しいのでしょうね・・・
大きなアジ、お刺身美味しそう
みかんちゃんも満足でしょうね
由乃
2016/05/07 05:41
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

応援ポチ♪♪
siawasekun
2016/05/07 06:00
おはようございます。
ご無沙汰してました。
40センチの大アジを見るのは初めてで驚きました。
釣り座によって釣果が随分違うことにも驚きました。
今年のGWもクロダイ釣りと、お祭りを楽しむことが出来てよかったです!
仲良しネコちゃんもそろって元気そうでなによりです ^0^/
〜☆

もり
2016/05/07 06:40
おはようございます。
クロダイが釣れなくても40センチのオオアジ、
ずいぶん大きなアジですね。
食べ甲斐が有りそうですね、みかんちゃんも、
さくらちゃんも大喜びでしょう。
里山コウ
2016/05/07 08:03
大きなアジが釣れましたね〜
お刺身美味しそう〜^^
パパが釣りに行くってわかるんですね〜
ごちそうがもらえて良かったね〜
さよちん
2016/05/07 08:44
あ〜〜〜美味しそうなお刺身(笑)
私もみかんちゃん、さくらちゃんになりた〜〜い
新鮮なお刺身を味わいたいです
iomoca
2016/05/07 17:58
五郎丸でクロダイ釣り。いい響きですね?
日本のラグビー選手五郎丸を思い出します。
尚、僕はブログアドレスを変えましたので
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

智太郎
2016/05/10 21:29
最近は釣りに行ってないなぁ?僕はリンク者から外されて悲しいです。http://blog.livedoor.jp/nihon622134/
智太郎
2016/05/12 22:01
大町市木崎湖には、キャンプ場、ワカサギ釣りボートも貸してくれや釣り竿まで貸してくれる情報を載せました。釣りはしなかったんですがね?
智太郎
2016/05/16 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる