哲ちゃんの沖釣り日記

zoom RSS だてまき丸にマゴチ釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/07/19 01:26   >>

平成28年7月15日(金)に「横浜 だてまき丸」でマゴチ釣りに行ってきました。

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

>最後にポチッと応援クリックをお願いします。

前日に船宿に電話するとマゴチ船は出るとの事、5時30分頃までに船着き場に来てくださいとの事でした。

ホームページを見ると出船は6時30分って記載されていたので1時間前は早いとも思いましたが、5時30分に着くように家を出ます。

船着き場に着き、受付前のスペースに車を置き、受付と釣り座を決めることとなります。

既に2人が受付を済ませており、左舷の前、右舷後ろが埋まっていたので、左舷後ろに釣り座を確保しました。

そして船宿の車に先導され7〜8分、コインパーキングに案内されました。
 料金は900円でした。

今年からマゴチ釣りをはじめ、今回で4回目、前は東京の船に3回乗船していることを船長に話すと、船長からマゴチは、エサを食うのを待つ釣りでは無く、食わせる釣りと言う・・・・。

私は、生きたエサ、( 東京はサイマキ(クルマエビの小さいの)、だてまき丸は生きたハゼ )を鍼に付けての釣りなのでタナさえ合っていてマゴチの鼻先にエサを行けばエサが誘ってマゴチが食うと思っていたので・・・。

船長の言葉の意味が帰る頃に理解できることとなります。

参集した4人を乗せて6時30分に岸払い、出発です。

空いているので竿は2本出しできることとなります。

船長も空いている時は運転の合間に釣りをするようで右舷に竿を2本出してます。

釣り場付き、直ぐに船長がマゴチを釣りました。

他の3人には、マゴチのアタリが数回有、左舷前、右舷の後ろはマゴチを釣ってます。

でも私にはマゴチのアタリが無い・・・・。

左は、竿ダイワのリィーディング64S190にリールはシマノのベイゲームです。

そして右に竿シマノのペイゲームXマゴチ210にリールはシマノスティーレ100の組み合わせです。

船長より誘いの説明が有り、実践してみると右の竿にアタリが有ります、クンクンと竿が曲がる、少し待って食い込みを待ち、竿を大きく上げて合わせますが釣れません。

船長より合わせが早い・・・・もっとマゴチにエサを食い込ませてから・・・タイミングの問題か?

そして手持ちの右の竿に2回目アタリ、船長が横に来て竿を手に添えていただき、ここで引いたら竿を下げる、ここでゆっくり慎重に竿を上げる、マゴチとのやりとりを教えていただき、ここで大きく竿が曲がったら合わせる・・・・がしかし釣れない、上がったエサを見ると確かにハゼの頭まで歯形が残ってました。

すると連続して置き竿の左の竿にアタリ、船長より今言ったようにやってみれば釣れる。

マゴチが引けば竿を下げる、慎重にゆっくり竿を上げる、マゴチが引き竿を下げる事を繰り返しすると今までとは異なり竿がグーン曲がった瞬間に大きく合わせて釣れたのは、デカくは無いがマゴチ。

そしてまた置き竿にマゴチアタリ、一匹目は船長の助言も有り、釣れたが・・・次は船長は見てるだけ。

竿が曲がって合わせると1匹目よりはるかに大きく竿が曲がり釣れたのはやや大きいマゴチでした。

美味しく食べるために船上で血抜きの仕方を船長に習いました。

そしてまたまた左の竿にアタリ、今日習ったとおりにして3匹目を釣りました。

3匹目は小さいので放流しました。

そして雨がポツポツ、大雨になり、12時過ぎ沖上がり終了です。

船長より産卵期のマゴチはアタリは小さくあわせも難しいが産卵期が終われば今より簡単に釣れるから、今日覚えた事を実践すれば釣れるからって言われました。

船長からマンツーマンの指導でマゴチ釣りが大分理解できました。

船長、ありがとうごさいました。だてまき丸に乗船して良かったと思います。

釣果は、船長か6匹、船の操縦の合間でこの釣果です。

私が3匹、船長を除けば1番の釣果です。マゴチ釣り、1回目2回目と坊主。そして3回目でなんとか1匹。初めての船でいろいろ教えていただき、ここまで成長した事に船長に感謝です。

2匹が二人、1匹が一人でした。

我が家に帰るとマゴチの刺身を楽しみにしていた猫達です。

アメショーのサクラ、釣った新鮮な刺身でも食べない魚も有りますが、マゴチは好きみたいです。

先住猫で老猫のミカン、さくらより更にグルメな猫ですが、マゴチは好きなようです。

みかんが輪ゴムで遊んでいるとジャマしに来るサクラ。

ジャマされてもサクラの横が顔にペロペロしてあげるミカンでした。

ポチッ応援クリックを忘れないでお願いニャー。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

こんばんは
船長さんの指導で
マゴチが釣れて良かったですね
みかんちゃんも美味しそうに食べてる
いいなぁ〜羨ましいです

お祭り楽しんできてくださいね
由乃
2016/07/21 21:40
船着き場に5時半集合ですか、ずいぶん早いんですね。
マゴチ3匹はお客さんの中で1番ですね、良かったです。
マゴチは美味しい魚だそうで人間も、ニャンコちゃん達も
美味しい魚に有りつけて良かったですね。

そうですね。
里山コウ
2016/07/21 22:02
竿頭おめでとうございます
喰わせるまでのマゴチとのやりとり、楽しそうです〜。
だてまき丸は良い船のようですね。
初めて行く船で船長に優しくされるとファンになってしまいます。
ヤッサン
2016/07/21 23:16
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
siawasekun
2016/07/23 03:58
みかんちゃんとサクラちゃん美味しそうにマゴチを食べていますね〜
輪ゴム食べませんか?
あんず食べてしまうんです^^;
みかんちゃんのやさしさにほっこりします^^
さよちん
2016/07/23 08:22
マゴチって美味な食用魚なもんだから、サクラもみかんも美味しさを感じてるのでしょうね?
智太郎
2016/07/23 13:30

だてまき丸にマゴチ釣りに行ってきました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ