哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイワ リーディング73MH−200と釣った魚料理

<<   作成日時 : 2016/09/05 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 ダイワ リーディング73MH-200について

画像


 前回の甥っ子とライトアジ釣りで買って翌日に使った竿、ダイワ リーディング73MH-200が折れてしまった事を前回のブログで報告しておりましたが、今日修理から戻ってきました。


画像


 修理代金は、8,640円でした。

 前回の釣行、甥っ子には竿、 リーディング64S-190・Wを使用。

 この竿は、マゴチ釣りに3回、ライトアジ釣りに2回使用していますが、折れることは無かったですが、リーディング73MH-200は、買って翌日の初めての使用で折れてしまいました。

 特に乱暴に使った記憶は無く、普通に仕掛けを投入した時にポキって折れてしまった。 

 個人的には、不良品のように思えたので、無償の対象と思って修理に依頼しました。

 折れた状況も説明して修理に依頼したのですが・・・。

画像


 販売店よりメーカーのダイワより不良は見受けられないので保証書の免責料金を支払うか、修理しないか、選べとの事。 30,000円近くで購入した竿、選択肢は無いですね。

 ダイワの竿、リーオマスターS 300 も折れた事が有ったが、この時は無償だったのに・・・・。

 また、甥っ子と釣りに行く約束をしているので、まぁ、竿が戻ってきて良かったです。 

 釣った魚の料理をご照会いたします。

画像


 ↑アジの天ぷらです。

 アジの塩焼きです。↓ 

画像


 マゴチの煮付↓です。

画像


 アジもマゴチも冷凍保存していたものですが、美味しかったです。 

 ブログ村のランキング参加しています。

画像



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと応援クリックをお願いします↑。

画像


 ↓ポチッとニャー↓。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
高価な釣竿、やっぱ修理も
相当な金額がかかりますね
アジの塩焼き、好きです
新鮮だから美味しいでしょうね〜
由乃
2016/09/05 21:48
こんばんは。
釣竿は折れてしまうこともあるんですね、
予定外の出費ですね、時には不運の時も
あるのでしょう。
アジの天ぷらおいしそうです、マゴチの
煮つけもいいなあ。
里山コウ
2016/09/05 22:25
こんばんは。
ダイワ リーディング73MH-200はカーボン率が高いので、急激な衝撃に耐えられないのでしょうね。
竿先の感度と折れる確率は比例しているのではないでしょうか?
カーボンは感度が良いのですが、急激な衝撃に耐えられないです。
特にビシを使うと竿先にPEラインが絡まっただけで部分的には相当の衝撃が発生します。
私もシマノのLIGHTGAME CI4 Moderato TYPE73 H195 をマダイに使いましたが錘負荷30〜150 号でもマダイビシ80号で穂先は折れてしまいました。
この当たりはメーカを問わず、細い竿先は折れると思ったほうが良いです。
因みに船竿ではないですが、私の磯釣りのチヌ竿は3度ぐらい竿先を折ってますのでガイド1つ分は無くなっていますヨ(笑)

それにしても美味しそうな料理ですね。
ヤッサン
2016/09/06 00:43
大変ご無沙汰してました。
現場の様子からして、免責料金の支払いは、私も納得できません。
こんな時は、沖釣りの楽しさ全般に支払ったと思った方がよさそうです。
アジの天ぷらやマゴチの煮付は食べたことが有りませんが、とても美味しそうですね!
〜☆
もり
2016/09/06 07:32
こんばんは〜
釣竿の修理代高いですね・・・
修理しないか・・・選択肢は一つだけですものね
あじの塩焼き好きです^^
さよちん
2016/09/06 21:57
哲ちゃん、おひさしぶりです〜!

えーー!竿の修理代めっちゃ高いですね!><
この状況なら無償やと誰でも思うよね・・・なんでやねん・・・
ちょっと気持ちは凹むけど、甥っ子くんとの楽しい釣りが待っている!^^

アジの天ぷら、めちゃおいしそう〜♪
天ぷらが上手に揚がるとテンションも上がります♡

えっと、ブログをお引越ししました〜!
中身はなにも変わってないのですが、URLだけ変わりました。これからもよろしくお願いします〜!
deco
2016/09/06 22:53
初めて使って折れたのに、修理代がかかるなんて…
ちょっと納得がいかないですよね
でも、釣ったお魚が美味しくいただけたということで、
次回もいっぱい釣ってきてくださいね〜
マゴチの煮付け、美味しそうです
hana
2016/09/07 17:19
こんばんは
台風、いくつも困りますね
今年は異常ですね
こちらは、今夜に雨が降るらしいです
何事もなく過ぎていってほしいです
由乃
2016/09/07 23:30
こんにちは。
こんなきょうみたいな日は、
自宅待機でまた天気がよくなれば、
出かけられますからたのしみですね。
ポチ☆
マーチャン
2016/09/08 13:46
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
siawasekun
2016/09/10 04:06
こんばんわ。船釣りで「アジの塩焼き」最高ですねー?近所の沼津港付近にもアジは多いんですがね?また台風が来るとかで海釣りは待機してます。
智太郎-(見えない障害と闘いながら)
2016/09/11 03:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイワ リーディング73MH−200と釣った魚料理 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる