哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だてまき丸にマゴチ釣り行って来ました。

<<   作成日時 : 2016/09/11 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 だてまき丸にマゴチ釣りに行って来ました。

画像


 甥っ子と週末に釣りの予定を話すと台風等で中々釣りに行けない日が続いてましたが、平日の9月9日(金)に単独で釣りに行って来ました。

 ↓最後に同じマークヶ所が有りますので、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


 朝、5時30分に船着き場に到着しました。

 既に3人の釣り客が到着しており、女将さんより私が最後だろうと言われました。釣り座は空いていた右舷のオオトモ(船の一番後ろ)を選びました。

 ここは、釣宿の駐車場が無いので、釣宿の車に先導いただき5分程度のコインパーキングに案内され車を止めて(駐車料金は900円)船着き場に宿の車に乗車して戻ります。

画像


 6時30分、船は岸払い出発です。

 だてまき丸での乗船は2回目となります。そして今年から始めたマゴチ釣りは5回目となり最初2回は坊主、アタリも無く終了し3回目に1匹、そして4回目は3匹で運良く竿頭となりましたが5回目のマゴチ釣りは?不安もありますが。

画像


 左舷の前後に常連さん2人、真中に女将さんが竿を出し3人、右舷が前後と真ん中に船長が竿を置き3人となり6人で今日のマゴチ釣りとなります。 船長は船の操縦の合間での釣り、置き竿メインの釣りですね。

 今日は空いているので、竿は2本出しです。

 左にダイワの竿、リーディングM H200にリールはシマノ、スティーレの組み合わせです。 

画像

 
 この竿は、前回に甥っ子と行ったライトアジ釣りで初めての使用で折れてしまい修理してから初めての使用になります。


 そして右に竿、シマノのベイケームX マゴチ210とリールもベイケームの組み合わせです。

画像


 羽田空港の前で釣り開始です。

 右の竿がクンクンと動く、前回のマゴチ釣りで、だてまき丸の船長からマンツーマンで教わった事を実行して一匹目のマゴチをゲットです。

画像


 ドラグを占めるのを忘れていて食わせるやり取り後に食い込んで合わせるときに抜けたような感触で逃がしたように思えましたが、気を取り直してリール巻くと鍼がかりしていてホッとしました。

 このマゴチは小さいので撮影して放流しました。

 2回、アタリが有るが、ハゼを食わえても直ぐに離してしまう釣りが続きます。

 マゴチはエサをくわえてから食わせる魚とのやりとりが難しい釣り、鍼がかかってからも引きも良く楽しいが浅いのでアッという間に海面まで上がり、引きを楽しむ釣りと思うマダイやワラサ釣りとは異なる楽しさの釣りのように個人的には思います。


 そして、食わせるのに苦戦しましたが、2匹目が釣れました。

画像


 それほど大きくは無いが、我が家の猫達はマゴチの刺身が大好きなので、放流しないで絞めて(血抜き)持ち帰ります。

 モゾモゾと竿が動く、食わせるやりとりをする間も無く、竿が海面に突き刺さり、リールを巻くが糸が出るが巻き続け海面に上がり、前の人が大きいと船長に声をかけていただき、タモ(網)を船長が入れてくれて、釣れたのは、50センチを超える大きなマゴチでした。

画像


 その後はアタリ無く、今日のマゴチ釣りは、3匹で終了です。全体での船の釣果は2匹〜3匹でした。

 後に前の人の話によると船の後ろより前の方が、アタリは2倍以上有ったのでマゴチは前の方がアタリが多いように思えました。

 後、今日釣れた3匹は、全てシマノの竿、ダイワのリーディング(兼用)よりマゴチ専用竿のシマノのベイケームX マゴチ210に丸○が付いたように思えます。

 釣り座や状況もあるので正解とは言えませんが、使い良さも専用竿の方が上と思いました。

 家に帰るとマゴチの刺身を食べるのが楽しみの猫達、道具を洗って、服を洗濯している時も、足元から離れず、おねだりポーズでした。

画像


 先ずはアメショーの「さくら」が食べてから、先住猫の老猫みかんが残った刺身を全部食べてくれました。

画像


 みかんは老女猫で優しい猫です。好奇心の大生なアメショーを小さな頃からみてくれて、争う事無くいつも仲良しで、好きなマゴチの刺身も最後に残ったら全部食べる食いしん坊な猫でもあります。
画像

 
 ブログ村のランキングに参加しています。

画像


 ポチっと応援クリックを

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村  にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 
 お願いしますニャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
パパが釣ってきたマゴチ、美味しそうですね〜
みかんちゃん、優しいなぁ〜
我が家でしたら自分も、自分もの自己中な二人なんです^^;
おねだりポーズ・・・どんなのかしら?
今度写真をUPしてくださいね〜
さよちん
2016/09/11 15:59
こんにちは。
今回はまごち釣り、修理上がりの釣竿も試せる日ですね。
小さいのは撮影して放流ですか。50センチを超える大物、
良かったですね、食べ甲斐があるでしょう。
お二人のニャンコちゃん、帰りを待っていてくれたのですね。
おねだりポーズのサクラちゃん、みかんちゃんお二人さん
美味しいものに有りつけて良かったね。
里山コウ
URL
2016/09/11 16:26
こんにちは。
これはマゴチという魚ですか。
ただ見ただけではわかりませんが、
やはり料理もお上手でしょうから、
それは美味しくいただけるでしょうね。
ポチ☆
マーチャン
2016/09/11 17:25
こんばんは
楽しく釣りができて良かったですね
まごち、初めて見る魚です
みかんちゃん、優しいお姉さん
さくらちゃんと仲良く
美味しいお刺身が食べれて良かったね
由乃
2016/09/11 18:13
こんにちは。
平日の釣りは人が少ないのが最大の魅力ですね。
竿を二本出せるのは最高に楽しいではないですか!
アタリがあるまでの2倍楽しめるということですよ〜
ヤッサン
2016/09/11 21:41
マゴチは大きな魚なんですね。
50センチとは、ビックリしました。
相変わらず仲の良いネコちゃん達を見て、
気持ちがホンワカしました。
〜☆
もり
URL
2016/09/12 14:34
大きなマゴチが釣れましたね
ダイビングしてると、時々見かける魚です
新鮮なお刺身、私も食べてみたいです
みかんちゃんとさくらちゃんが羨ましいな〜
優しいお姉さんのみかんちゃんと、可愛い妹のさくらちゃん
仲良し姉妹になってくれましたね
うちの苺林檎も仲良しですが、イタズラも一緒にやってまして…

私の夏風邪をご心配くださり、ありがとうございました
おかげさまで快復しました
哲ちゃんさまも どうぞお気を付けくださいませ
hana
URL
2016/09/12 15:29
こんばんは
いつも優しいみかんちゃんと一緒
さくらちゃんはのびのびしてて
幸せそうですね
由乃
URL
2016/09/13 20:26
50センチもあるマゴチの刺身ですかー?みかん・さくらちゃんちは大喜びでしたでしょう。
智太郎
URL
2016/09/14 11:51
器が一つの時は、食事の順番が決まってるようですが、我が家の
風呂の順番も、いつも同じです。
世の中が平和である限り、その順番は変わらないと思います。
〜☆
もり
URL
2016/09/14 13:11
台風の進路が気になりますね
連休あたりが怪しいとか・・・
こっちに来ない事を祈るばかりですね
由乃
URL
2016/09/14 21:14
哲ちゃんさんに返信:静岡県東部も関東地方・・。猛烈な台風14号日本接近&台風16号本州へ接近で来週末ぐらいに関東にも影響がありそうなのでお互いに配慮してきましょうね?
智太郎
URL
2016/09/14 22:07
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2016/09/18 03:55
船釣りの経験すくないです。船釣りは大物がいそうで楽しそうですよね?僕は、今回の記事は釣り記事ではないですが僕が行った時の川釣りの写真を貼りました。遊びに来て下さい。
智太郎
URL
2016/10/12 11:00
21日(金)にマダイのリベンジに行こうと思いますが、ご一緒しませんか?
ヤッサン
2016/10/18 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だてまき丸にマゴチ釣り行って来ました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる