哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田の「かみや」に中深場釣りに行っておりました。

<<   作成日時 : 2016/10/24 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 羽田の釣り船、かみや に中深場五目釣りに行ってました。

画像


 釣行日、平成28年10月16日(日)

 例年、春終から初夏には、久里浜の五郎丸に中深場五目釣り、本命アカムツ釣りに行ってましたが、今年から始めたマゴチ釣り、これにはまってしまい5回釣行し、中深場五目釣りに行く事が無かったのです。

画像


 釣り船のホームページを見ていると10月16日の日曜にリクエスト船で中深場五目釣りの船が出るではないか。

 この釣り宿なら家から約10キロ、一般道でも車で20分、行くことに決めました。

 竿は、エイテックのアカムツ230、リールはダイワシーボーグ300メガツイン、仕掛けは同付き3本鍼、錘は150号を準備しました。

画像

 
 ↑仕掛けは昨年の釣りで、余っていたのも持参。↑

 ↓そして、前日に2セットを作りました。↓

画像


 船は7時出船、6時頃に宿に行こうと予定していましたが、前日の土曜日は、睡眠沢山で、釣行日は夜中に目が覚めてしまい、4時半に家を出発、5時前にカミヤに到着しました。

 釣り座は空いている左舷の真ん中、後ろから3番目に確保しました。

 左舷は7人です。

 7時に船は岸払い、出発します。

 千葉のタテヤマ付近まで行くとの事で、港から1時間30分程度走ります。

 フロントデッキで1時間程寝てました。

 そして釣り開始、水深は210メートル〜250メートル深い。

  コツン、コツンと軽く竿が動く、リールを巻くが思いだけ。先ず釣れたのは、カサゴです。

画像


 ポツポツ、カサゴか釣れます。
 
 そして、次に釣れるのは、白ムツでした。

画像


 ちょと良い引きで、黒ムツ、アカムツ、オニカサゴかと思いましたが白ムツ3匹でした。

 水深210メートル、下からオモリ2mでチョと手ごたえの有る引き、リールを巻いている時は竿が上下に動く、期待したが、サバでした。 サバってこんな深海にもいるのですね。

画像
 

 2時(14時)に竿収め、沖上がりです。

 この日の釣果は、カサゴ6 白ムツ6 その他2でした。

 我が家に帰ると、寒くなり猫達は二人仲良くしてました。 

画像


 釣宿ホームページにて後日、釣果を見ると左舷は前から

3・3・3・3・13・6・1となっており、

私は周りの釣果から比較すると釣れたようですが、本命の黒ムツ、アカムツは釣れなかったので満足感は無かったです。


画像


 羽田のかみや、前はマゴチ釣りに平日に行っており船に乗船する人は5人程度でしたので静かな感じでしたが、日曜に乗船するのは初めてでした。

 感じた事は、常連の客について、良い意味を含めて、ガラが悪い、にぎやか、と感じました。 大田区、下町って感じです。

 船宿と船のスタッフはとても気さくで親切で良いと思います。


画像


 また、リクエスト船で釣りたい魚が有ったら行きたいですね。

 ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッと応援クリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、中深場釣りも色々な魚が釣れて楽しそうですね。
家から近い船宿がうらやましいです。

マダイ、また行きましょう。
ヤッサン
2016/10/26 07:35
カサゴって金魚みたいな魚体色でしたっけ?寒いですが、楽しんでますねぇ?猫ちゃんたちも寒いのは嫌だから体を寄せ合い温まってますね?風邪には気をつけてきましょうね。
智太郎
URL
2016/10/30 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽田の「かみや」に中深場釣りに行っておりました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる