哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライト深場釣りに行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/01/30 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 羽田の釣船 「かみや」 にライト深場釣りに行って来ました。

画像


 ↑竿は沖釣工房のアカムツ230(14)とリールはシマノ電動丸3000H↑

 仕掛けは同付き3本(むつ))鍼、間8号、ハリス6号

 釣行日 平成29年(2017年)1月28日(土)

 今年の初釣り、久里浜のマダイ釣りに行こうと考えていましたが、釣り船のホームページを見ているとリクエスト乗り合いで、ライト深場船の出船予定を見て、ホームページより予約を入れてました。

 秋に同船で釣行しており、釣果は満足いくものでしたが、本命のアカムツ、黒ムツは釣れなかったのでリベンジです。

 釣行日の前日にホームページを見ると予約者は12名で満員締切となっておりました。

 釣行日の前日は早めの21時に就寝、3時に目が覚めてしまい、早めに出発、我が家から釣宿まで10キロ、一般道でも車で20分、4時に到着しました。

 釣り座を確保するため船に行くとオオトモ、船の一番後ろは、先行者有り右舷の後ろから2番に釣り座を確保しました。

 12名を乗せて船は7時過ぎに岸払い出発します。 釣り場までは1時間程かかるとの事、後ろのデッキで仮眠です。

画像
 

 釣り開始、水深は180メートル〜230メートルでした。

 オモリは150号を使いました。右隣の人が150号を使うとの事で私も同号を使用です。他に120号を使っている人もいました。


 先ず釣れたのがカサゴのタプルです。

画像


 そして次は、サバ。

画像


 船長より深場で冬のサバ、美味しいとの事、他の釣では放流してましたが、今回は持ち帰ることにしました。

 その後もサバ、カサゴが釣れます。

 そして、本命の黒ムツが釣れます。

画像


 次に黒ムツに似た魚?

画像


 そしてデカドンコが釣れました。

画像


 ドンコ、前はプニュプニュして気持悪く他にあげてましたが、そのことをブログに書くとコメントにてドンコはコラーゲンたっぷりで美味しい魚と教えていただき、今は待ちかえって味噌汁のぐや、唐揚げにして食べてます。

画像


 そして14時、2時に釣り終了です。

画像


 釣果 黒ムツ1 、カサゴ5 、サバ5 、ドンコ1、 他 1 でした。

今年も我が家のニャンズは仲良くしています。

画像


 今年の初のブログ更新でした。2017年 平成29年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッ応援クリックお願いします。



 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

チャレンジ、・・・・・・。
いいことですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2017/02/04 02:51
かわいらしいカサゴですね

みかんちゃんがサクラちゃんをなめなめ^^かわいいです(*´∇`)ノ
キッツ
2017/02/04 03:03
おはようございます
たくさん釣れましたね〜
今年も色々釣って
美味しいお料理作ってください
みかんちゃん、サクラちゃん
可愛い〜〜〜
由乃
URL
2017/02/04 07:17
こんにちは。
これぞ太公望というところでしょう。
それにしても深海魚のカサゴ。
見事ではありませんか。
いつも見せていただいて感動してます。
応援ポチ☆
マーチャン
URL
2017/02/04 14:33
今回もたくさん釣れましたね〜
サバ、確かに美味しそうです
カサゴの色が鮮やかですね
海の中ではくすんで見えるんですよ

みかんちゃん、サクラちゃん、いつも仲良しですね〜
見ていてほのぼのしちゃいます
hana
URL
2017/02/04 16:19
沢山釣れましたね〜〜
主婦なのに、魚が全く分からないさよちんですが、カサゴって赤一色だと思っていました〜
赤と白のツートン?もあるんですね〜
みかんちゃんがサクラちゃんをナメナメしていますね〜
サクラちゃんの満足そうなお顔とみかんちゃんの母性愛溢れる優しいお顔がたまりません^^
さよちん
2017/02/04 22:26
先ず釣れたのがカサゴのタプルが金魚みたいで麗しいですね。
智太郎
URL
2017/02/05 17:16
今年の初釣りの成果はまずまずのようで、いいスタートが切れてよかったです。
奥さんもニャンズも満足したことでしょう。
ニャンズもご夫婦も仲良く円満で何よりです。
21時就寝で3時起きは、ゴルフの時と全く同じです(笑)
〜☆
もり
URL
2017/02/06 17:02
哲ちゃん、おはようございます。^^
今年初の釣り、たくさん釣れてよかったね〜♪
本命の黒ムツも釣れて、リベンジできたねっ。

ニャンズも今年もやっぱりかわいい♡
最高の癒しですね。*^^*
deco
URL
2017/02/15 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライト深場釣りに行って来ました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる