哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メタリア マゴチ、 MAGOHI・X、BAYGAME・X、スティーレ100.Stile ss150

<<   作成日時 : 2017/04/09 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

  マゴチの竿、リールについて

画像


 主に久里浜等のマダイ、ワラサ、アジ等をメインにしていた沖釣り、ある日CS釣りビジョンの番組、大漁・関東沖釣り爆釣会で放送したマゴチ釣りを見て、オモシロそうって言うことで、昨年の春からマゴチ釣りを始めます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 最後に同じヶ所がありますので、読み終わりましたら、ポチッと応援クリックをお願いします


画像



 先ずは、番組で見た東大井「いわた」 (←ここは家から自転車で行けます。) 釣り船に家に有ったリール、竿でマゴチ釣りに使えそうな物を選んで釣行するが釣れない、アタリも無い、まったくマゴチ釣りが理解できない。

 そしてマゴチ竿、リールを購入して同船に2回目の釣行、マゴチ釣れない、アタリもわからない。

 またまた、マゴチ釣りに行く。3回目の釣行は羽田の「かみや」に行き、初のマゴチが釣れるが、まだマゴチ釣りが理解できない。

 そして4回目のマゴチ釣り、「だてまき丸」へ、ここでは船長に竿に手を添えて教えていただき、マゴチ3匹を釣り、やっとマゴチ釣りが理解できたように思えます。

 マゴチを始めてから8回に釣行し、まぁまぁ釣れるようになったように思えます。


 マゴチの竿、リール、道具も増えております。

画像


 船が空いている時は、2本出すことも有るので表題の3本を使ってます。

 ダイワ・メタリア、 MAGOHI・X、シマノ・ベイゲームXマゴチ どの竿もマゴチ釣り専用で有り、それぞれ個性が有ると思いますし、甲乙付けるが難しいと考えます。

画像
 

 もし私が勧めるなら、使い良さ・値段を考慮して、シマノ・ベイゲームXマゴチです。

 メタリアもベイゲームと比べて劣る所は感じませんが、比べると高価な事や12月にもマゴチ釣りに行っているので、メタルトップは低温環境(5度以下)に不向きのようですので。

 リールは、以下の4つを使いました。

画像


 ダイワ モアザンベイトリール、シマノ ベイゲーム、スティーレ100にスティーレSS150 です。

 どれもハンドルのノブはリブレ(LIVRE)に交換しています。

画像


 触った感触が良い事や食いの悪ときの繊細な感触がこのノブはわかりやすいように思えるので交換しました。

画像

 
 リールは軽い、シマノ スティーレがおススメです。

 マゴチを釣り上げる時のドラグ音も楽しいし、手持ちでも軽くて疲れない最高に好きなリールです。

 上州屋、池袋店でスティーレ16・100XGを購入した時に、店頭でのドラグ表示が、4.5 と誤って表示されておりました

 マゴチ釣った時に、意外に糸がキリキリ出るので、調べてみると正しくは、3.5 と わかりました

 店に誤表示を言うと直ぐに正しい表示に変えてましたが、私のリールの対応は、お詫びだけ。

 既に使っていることやノブも交換しているので、ドラグ4.5の100PGへの交換も要求できなく、その後新しくスティーレSS150PGを購入しました。

 3.5 最大ドラグでも大きいマゴチが釣れた時は、糸は少しずつ出るが、ドラグがキリキリ鳴って今は楽しいように思って使ってます。 

画像


 マゴチ、刺身、煮付、唐揚げ どう料理しても美味しい魚です。

画像


 我が家の猫たちも、マゴチの刺身はよく食べます。 釣ったその日の新鮮な魚でも食べない事も有りますが、マゴチは猫達にも好評です。

 ちょとマゴチ釣りにはまっているようになりました。

 マダイ等は、釣り座でその日のトップが決まるような事も多く経験してますが、マゴチはそれほど釣り座に関係なく道具や仕掛けもシンプルで、私的には釣り座より誘い食わしが重要な釣りと思いますが、難しい釣りとも思え、釣れた時の気分は最高に楽しいと思います。

画像

 
 ↓ ポチッ と応援クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ブログ村のランキングに参加しています。

 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッと忘れないで、クリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
魚釣りも道具が肝心ですから、
それなりに投資も必用でしょうから、
もうそれはたいへんでしょうね。
応援ポチ☆
マーチャン
URL
2017/04/09 17:42
私もマゴチに興味がわいてきました。
と言っても食べる方ですが(笑)
刺身、から揚げ、煮つけなら
万能ですね!
今度、寿司屋で食べてみます。

〜☆

もり
URL
2017/04/09 18:32
マゴチ食べたことがないのですが刺身や煮つけ、から揚げ食べてみたいです^^
にゃんずのために釣りに気合が入りますよね〜〜
一緒に寝ているみかんちゃんとサクラちゃん可愛いなぁ〜〜
我が家なら「ばかむぅ〜」ですから・・・^^;
さよちん
2017/04/09 18:49
こんばんは
マゴチ、美味しそうですね
刺身でいただきたいなぁ〜
みかんちゃん、サクラちゃんが
羨ましいです!!
由乃
URL
2017/04/09 19:50
こんばんは。
マゴチ釣りの初めのまだ釣れない時期には、
色んな工夫をするのに感心しました。
釣竿の種類や、リールの重さ、やはり船長さんの
手を添えて教えてくれたので、良く釣れるように
なったのですね。
里山コウ
URL
2017/04/09 21:07
マゴチ、、、きいたことがありません^^;
でも、みかんちゃんとさくらちゃんは知っているのね
おいしいのもわかっていて
とっても頭のイイ子だと思いました
マゴチ、ググってみます☆
キッツ
2017/04/10 03:12
哲ちゃん、こんにちは〜。^^
マゴチって初めて聞きました〜!(知らんこと多すぎ)
どんな風に調理してもおいしいって、いいですね〜♪
ぜひぜひ食べてみたいお魚です!

で。。。マゴチ釣りって、むずかしいんだね〜
心折れることなく何度も行って、ついにマゴチ釣りをマスターした哲ちゃんすごいっ。
そして、難しいことほどハマったり面白かったりするんだよね〜。^^
deco
URL
2017/04/10 10:10
釣りをするには、やはりいい道具を使われた方がいいですもんね☆
色々な道具を揃えるのもまた楽しかったりしますもんね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
くーまたん
URL
2017/04/10 11:31
こんばんは

マゴチの竿、3本も持っているんですか?
リールも4つも。。。
りっぱなマゴチのエキスパートですね
リブレのハンドルもカッコイイですよね。
あの滑らかなベアリングが組み込まれたハンドルノブは驚愕すべきものがあります。
これだけ道具があればマゴチが面白くて堪りませんね〜。
ヤッサン
2017/04/10 23:38
マゴチを釣るのに専用の道具が必要なんですね〜
確かにちょっと変わった形の魚ですよね
お刺身に煮付けに唐揚げ、ご馳走ですね!
私もみかんちゃん・さくらちゃんと一緒にお刺身が食べたいです〜
hana
URL
2017/04/11 15:43
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2017/04/15 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メタリア マゴチ、 MAGOHI・X、BAYGAME・X、スティーレ100.Stile ss150 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる