哲ちゃんの沖釣り日記

zoom RSS 羽田の「かみや」に、まごち釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/06/05 00:39   >>

羽田の「かみや」でマゴチ釣りに行ってきました。

釣行日 2017年 平成29年6月3日(土)

家を車で、5時過ぎに出発。羽田、かみや は、家から約10キロ(30分)途中でコンビニで、おにぎり、お菓子、飲み物等を買って、5時40分頃に到着。

宿の下の駐車場は満車状態だったので少し離れた第2駐車場に車を止める。

船宿が開くのは、6時。 その前に船に釣り座の確保に行きます。

マゴチ船に行くと左舷に竿が沢山立っている。右舷もミヨシ、船の一番前に竿が1本立っていたが、右舷、左舷のオオトモ、一番後ろは、空いていました。

取り急ぎ、左舷のオオトモ、一番後ろに荷物等を置くが・・・。

かみやの常連のグループは、にぎやか、なので右舷オオトモ、一番後ろに移動しました。

船は7時30分に岸払い、出発です。

右舷のオオトモに釣り座を確保できた事も有り、竿は2本準備しました。

右に竿、シマノ ベイケームXマゴチ と リール スティレー150

左に、 竿 ダイワ メタリア マゴチにリール シマノ スティレー100の組み合わせです。

今回、かみやでのマゴチ釣りに合わせて、竿ホルダーの椹木を準備して持参しました。

かみや の 船には、竿ホルダーを設置する場合、船べりの場所により、船べり下が狭く、ホルダーの占める部分が入らない場合が有るので、入るようにする椹木を持ってきました。(釣具屋では売って無いので)

常連さんが持っているのを前回の釣行で参考にして、近所の大工に作ってもらいました。

船長より1時間程度走るとの事、後ろのデッキで1時間、仮眠します。

釣り開始、直ぐにベイケームの竿にマゴチらしきアタリ、食い込みを待つ事無く竿が一期に海面に突き刺さる。

船長がタモ、網を入れてすくっていただき、釣れたのは、まあまあ大きいマゴチ。

気持的には、一気に食い込まなく、もう少し食い込みまでのやりとりをしてから釣ったって言う気分を味わい感でしたが、先ずは大きなマゴチが釣れて気分が楽になります。

しかし、その後は、スミイカ に悩まされる。

竿が重くなるので、ゆっくりリールを巻くと海面に姿を見せるのは、スミイカです。

スミイカは、鍼にかかっているワケではないので、船長が網ですくってくれますが・・・・。

スミイカは、10回以上海面まで上がり、その内、5匹を船長が網で捕まえてくれました。半分以上は網を入れた瞬間に逃げて行きました。

エサの生きたエビ、サイマキは、5匹が支給されますが、無くなれば船上で1匹100円で購入できます。

スミイカの食いにより、エサのサイマキは、20匹以上購入になったうえ、マゴチは最初の1匹だけという釣りになりました。

ブログ村のランキングに参加しております。