哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルメイカ釣りと浅草釣具に行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:29  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 羽田の「かみや」にスルメイカ釣りに行ってました。

画像


 6月に10年ぶりにスルメイカ釣りに行って釣果は4匹と今一の結果に終わりましたので、またまたスルメイカ釣りに挑戦してきました。

 6時前に船宿、「かみや」に到着、船に釣り座の確保に行くと船の前、「みよし」は、既に先行者がおりましたので、左舷のオオトモ、一番後ろに釣り座を確保しました。

画像


 イカ角投入機は、船の前に置いて有りますので、借ります。

画像


 
 竿は、シマノのネルビオ4-180 と リール・電動丸3000H に 電力丸8㌂の組み合わせです。

 7時に岸払い、出発です。 神奈川の剣崎まで約1時間、リアデッキで仮眠します。

画像


 スルメイカ釣りの開始です。 オモリは120号、先ずはブランコ仕掛け7本角で始めます。

 なかなかスルメのアタリが無い、移動を数回繰り返すが、今日はイカの移動が速いらしい。

 スルメイカが1匹釣れます。

画像

 
 スルメイカが1匹釣れたので、仕掛けをブランコから直結仕掛けに交換します。


 前のスルメイカ釣り、そして今日のスルメイカ釣り、周りは全て直結仕掛けを使っており、私も直結を試してみようと思ってました。

 数回、スルメイカが角を抱く、水深の半分程度まではイカの引きを感じるが途中でバレる、海面で取り込む前にバラシしてしまい、直結の仕掛けの難しい事に通感しました。

 そして14時に釣り終了、スルメイカの釣果は、ブランコ仕掛けで釣った1匹のみでした。

 トップ、上が4匹でした、下が私の1匹、今日はイカの移動が速く、なかなかイカの群れに合わせられなっかったと船長が言ってました。

 まあ、こういう日もあります。

画像


 スルメイカ、美味しかったですよ。

画像


 我が家は、妻と猫2匹、1匹でも十分です。

画像


 今回のスルメイカ釣り、たまたま乗船した人に近所の方がおられました。

 釣りにタクシーで来られているとの事、聞いて思わず、金持ちって言ってしまいました。

 帰りは私の車で一緒に帰り、ライン交換をして機会が有ったら一緒に釣行しましょうと話をしました。

 夜のアナゴ釣りが面白いと教えていただきました。

画像
 

 我が家の老猫、「みかん」もイカじゃなく、魚を釣って来いっと言うので、是非マゴチ又は夜アナゴ釣りでご一緒したいと思ってます。 誘っていただければ、家まで迎えに行きます。

 夜アナゴ釣り、竿を2本出すと教えていただき、家でアナゴ竿を探して見ると1本有りましたので・・・・。

画像


 浅草釣具でアナゴ竿を1本、買ってきました。

画像


 町の釣具屋さんって感じでとても親切でした。

画像


 パットが一つに、竿先がキスのスピニングリール用とアナゴのベイトリール用が着いてました。めちゃくちゃ安かったです。

 ブログ村のランキングに参加しています。

画像

 
   ポチッと  応援の クリックを お願いします。 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

浅草釣具は、沖釣りでは有名店ですね。
また、1つ道具が増えましたね。
私は釣り道具が増えて、部屋が狭くなってきました。
ヤッサン
2017/08/07 07:16
こんばんは
釣り具、たくさん増えたでしょうね
お盆はどんなふうに過ごされます?
私は、いろいろバタバタしていますww
由乃
URL
2017/08/12 23:12
元気に気合をいれてますね?脳ドッグの結果はいかがでした?釣りしてるって事は元気そうで異常ナシングですね?。さぁ暑いけど試験勉強頑張ってます。
智太郎
URL
2017/08/13 11:44
スルメイカ釣りは難しいんですね。
釣果はいまいちの様でしたが、お友達が出来てよかったです!
みかんちゃんも魚の方がよさそうなので、新しいお友達と
夜のアナゴ釣りを楽しんで下さい。
アナゴ釣りのブログ掲載を楽しみにしてます。
〜☆
もり
URL
2017/08/13 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スルメイカ釣りと浅草釣具に行って来ました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる