哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だてまき丸にマゴチ釣りに行ってました。

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 だてまき丸にマゴチ釣りに行ってきました。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 最後に同じマークがありますので、読み終わりましたらポチッと応援のクリックをお願いします

 釣行日 平成29年9月8日(金)

 船着き場に5時過ぎに到着。 既に先行者4人有り、右舷は前(ミヨシ)、中(堂ノ間)、後ろ(オオトモ)と埋まっていたので、空いていた左舷の一番前の釣り座を確保しました。

画像


 右舷は3人、そして左舷は4人 計7人を乗せて6過ぎに船は岸払い、出発します。

 7人の内、3人はよく見る常連さんでした。

 平日、まぁまぁ空いている事も有り、一人を除き、みんな竿は2本出し、私も竿を2本出す事にしました。

画像


 ↑右に竿、ダイワ メタリア マゴチ リールはシマノ・スティーレ100PG

↓左に竿、シマノ ベイケームXマゴチ210、リールはシマノ・スティーレ100XGの組み合わせです。

画像


 船着き場の恵比須橋から30分位走り羽田空港沖で釣り開始。

 エサは、生きたハゼを使います。 船からの支給されるのは5匹、足りなくなれば1匹100円で購入します。

 仕掛けは自作のハリス3号と4号、1.5メートルを使用しました。

 オモリは、三日月15号

画像


 シマノ竿にマゴチのアタリ、水深は4メートル前後、浅い。

 船長から浅瀬のマゴチは小さく合わせると良いと言われ、食い込みを待つが、下に引くわけではなく、横に引くようなアタリ、グッと竿が海面に突き刺さるような感じか無く、合わせるタイミングが掴めなく、タイミングを見ている間に鍼がかり、フックオン。


画像


 船長がタモ、網を入れていただき1匹目を釣る。

 先ずは本日の釣り、ボーズ、ゼロでないことに、ほっーとします。

クーラーにマゴチを入れて一安心。


画像


 羽田沖ではアタリが少なく移動。船長より今日は渋いって。

 移動を数回繰り返すが、船中ポツポツマゴチのアタリが有るが、食い込む事無く、抜けるエサを離す状況でした。

 右舷と前と左舷は、私の隣が、4本と良い釣果でしたが、7人中2人がボーズ、ゼロと言う結果でした。

 ボーズの一人に毎週、火曜日と金曜日に2回釣行している常連さんも含まれており、厳しい状況だったようです。

 翌日はきっと大漁になるよって話をしてました。

画像


 14時に沖上がり、終了です。 後半アタリが2回有りましたが、食い込む事無く、エサをはなされて、ちょと悔しい一日。

 昨年の3月に伊勢神宮にて、海上安全・大漁満足 御守を購入、いただき昨年は、満足の釣りが続いたものの、今年はどうも納得いかない釣りが続いているので、週末は富岡八幡宮に御守りをいただきに行こうと思ってます。

 ブログ村のランキングに参加しています。

画像


 ↓ ポチッと応援のクリック↓をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

画像


 おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッとお願いします。↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
週末台風が接近してくるようですね
せっかくの三連休なのに・・・・
それて行ってほしいですね
お出掛けしたいわぁ〜〜ww
由乃
URL
2017/09/13 20:43
週2回釣行の常連さんがボーズとは、よほど悪い日だったようですね。

次回から富岡八幡宮の御守りのご利益が出るといいですね!
〜☆
もり
URL
2017/09/14 19:42
本格的な船釣りですね。危険も多いと思いますので、くれぐれも 
注意し配慮して挑んで楽しんで下さい。
智太郎
URL
2017/09/15 08:59
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2017/09/16 03:03
こんにちは、今回は自作の仕掛けで釣られたので喜びも大きいのではないでしょうか?
私もマダイでは、あれこみ悩みながら仕掛けを作るのが面白いです。
船釣りでは唯一、他の人と違う事ができる部分ですから。
ヤッサン
2017/09/17 07:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だてまき丸にマゴチ釣りに行ってました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる