哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の電車釣行に行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/12/23 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

  豊島園の管理釣に行って来ました。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
 ↑最後にポチッ↑と応援のクリックをお願いします。


 職場の若手から釣りに誘われて、管釣りに行く事に。

 私の釣りのメインは、船での沖釣り。 主にマダイ・マゴチを釣りに行ってます。

 ルアー釣りは、遊びで近所の芝浦・品川でシーバス釣りをする程度。


 マダイ釣りで、お世話になった釣り友から、豊島園の管釣り情報を事前に教えていただき、ルアー、道具等を用意します。

画像


 管釣りは、初、リールはシーバスで使用しているシマノ・ステラ2500にPE1号を管釣り用に巻き直しました。

 甥っ子とハゼ等の投げ釣りで使っているリール、シマノ・STRADIC2000にナイロンの4ポンドを巻き直しました。

 竿は、ダイワのプレッソLTD AGS の60UL と イプリミ66ULを用意しました。


 沖釣りは、朝早く5時、6時には船宿に行く必要が有る事、そして荷物も重いので車での釣行になりますが、管釣りは、その日の空いた時間に行けるので、電車で行く事にしました。 

 通勤ラッシュを避けて、9時過ぎに家を出発、乗り換え1回で10時少し前に豊島園駅に到着です。

画像


 コンビニで肉まんを2個買って、数分で豊島園に到着。

画像


 若手からラインが有り、一人寝坊で10時半過ぎに来るとの事。

画像


 受付で6時間券を購入しました。

 先ずは、竿プレッソとステラの組み合わせで準備。

 大物が放流されているミシガンエリアで釣り開始。

画像


 膝下まで水に入るので、20分程ルアーを投げ込むが、反応は無い。

 そして若手3人と合流。 若手は、私が釣りが上手と思っているようで、ちょとプレッシャーが・・・・。

 水に入るのが辛く、ナイアガラエリアで釣りを再開します。

 サクッと一匹目が釣れます。

画像


 11時過ぎに魚がアマゾンエリアに放流されるが、2匹目が釣れない・・・・。

 若手も苦戦している。

 ナイアガラエリアに戻って、ルアーを投げて投げて投げて・・・コツコツとアタリを感じるがフックオンしない。

 竿の感度に感動する。 なかなかオモシロい。

 そしてフックオン、リーダーも細いのでリールのドラグはユルユル、キリキリ糸が出る音も心地良い。 

画像


 釣れた魚は、若手が食べるとの事で、差し上げます。

 お腹も空き、帰りの電車が混まないうちに、14時半過ぎに釣り終了。若手は、まだまだ釣りを楽しむようです。

 道具も揃えたし、また来ようと思ってます。  

 家に帰り、若手からのラインが有り、釣果は、2人1匹、1人3匹と、みんな釣れて、めでたし・めでたしでした。

 我が家のニャンズ、相変わらず仲良くしてます。 
画像


 お土産の魚が無い事に不満そうですが、次回は沖釣に行って、マダイかマゴチを・・・って言っても猫はわがまま・・・。

画像


 年末の休みに今年最後の釣行に、船で沖釣に行こうと思ってます。

画像


 管釣りは、好きな時間に行けて良いですね。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ポチッと↑ 応援のクリックをお願いします。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったようですね。
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

ブログ更新の継続、そして、認め合い、いいものですね。
応援ポチ。
siawasekun
URL
2017/12/23 04:17
こんにちは

まずまずの釣果で良かったですね。
管理釣りはハマル人はハマル釣りのようです。
道具も繊細なので、気を使ってしまいますが。
書かれているように気軽に行けるのも高ポイント。
大物がウジャウジャいると面白いんですが(笑)
ヤッサン
URL
2017/12/23 07:32
こんばんは
今回は船で行くのではなく
電車での釣りでしたかw
行かれた皆さんが釣れて良かったですね
みかんちゃん、サクラちゃん
本当に仲良しで微笑ましいですね
由乃
URL
2017/12/23 20:06
寒いのに、ナイアガラエリアで釣りを再開ですね。更新されてなかったので、前記事の富岡八幡宮の元宮司が刺殺 「たたり続ける」で何かあったのかと心配してましたよ。
智太郎
URL
2017/12/29 17:23
おはようございます
豊島園で釣りができるなんて初めて知りました〜〜
甘えん坊の桜ちゃん^^
優しいみかんちゃんの包容力に癒されます^^
今年1年お世話になりました
良いお年をお迎えください
さよちん
2017/12/31 08:12
9時過ぎに家を出発して乗り換え1回で10時少し前に豊島園駅に到着なら
アクセスもまずまず。初の電車釣行を楽しまれたようで何よりでした。
豊島園は我が家から歩十数分、今度来られる時はご対面出来るかもしれません。
今シーズンは記録破りの寒波で、釣行にも影響がありそうですね。
〜☆

もり
URL
2018/02/06 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初の電車釣行に行って来ました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる