哲ちゃんの沖釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田の釣り船「かみや」に、またまた、夜アナゴに行ってました。

<<   作成日時 : 2018/05/21 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 船釣りに、初のバイク(スズキ・アドレス110、2スト)で行ってました。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと↑最後に応援クリックをお願いします。

 5月14日(月)、前回にマゴチ釣りで一緒に釣行した釣り友が平日の月曜日、夜アナゴ釣りに行くと言う情報がラインに有りました。

 仕事を早退して行けるか?悩む状況ではありましたが、何とか行けそう・・・周り同僚からの冷たい視線が気になるが、ささっと早退の届を出して気分は釣り一色です。

 遅くても17時には釣宿に着くように行かないと・・・そこで船釣り、初のバイクでの釣行にしました。

画像
 

 夜アナゴ釣り、クラーボックスが不要で荷物も少ない、船着き場の近くにバイクを止められる、そして船宿までの移動途中の渋滞の影響も少ないのが理由です。

 仕事から帰り、ささっと準備して、荷物をバイクのシート下収納し竿はケース入れて背中、肩にかけて家を出発した。20分程度で船宿に到着、んんん車より早いように思った。車で行くと駐車場から船着き場まで荷物を持って行く苦労も少なく、バイク釣行もこれはこれで良さそう。

 受付を済ませて乗船の札をもらう。札は9、既に8人が乗船しているようです。


 その後、釣り友と合流し、釣り座は左舷の後ろから2番目、3番目を確保して18時、6時前に船は岸払い、出発です。

画像


 木更津沖まで30分、夜アナゴ釣りの開始が近づきます。 昼間は暑かったけど、程よい船上です。

画像


 釣り場に近づく頃には太陽も沈みそう。左舷は5人、右舷6人と平日でもそこそこ集まるアナゴ釣り、昨年の夜アナゴ釣りは、釣果が悪く5月で終了しているようですが、今年はどうでしょうか?

 前回、ほぼ初の夜アナゴ釣りの釣果は4匹、今日は何匹釣れるのでしょうか?


画像


 左に、エイペックのアナゴ竿とリールはシーパス釣りで使っているモアザンベイトリールです。

 そして、右に竿、船あなご125とリールはシマノのベイケームの組み合わせです。


画像
 

 なかなか、アナゴ釣れない。 モソモソっていうアタリも感じない時間が続く。


 モソモソって感じるが、両手に竿、なかなか合わせに集中ができなく数匹はフックオン(鍼に掛からない)させられなく不発に終わる。

 次回、夜アナゴ釣りに行くときは、竿は無理しないで1本で良いように思えた。そのほうが、アタリに集中して合わせて釣るって言う楽しさが味わえそう。

 後半にモソモソって感じに大きく竿を上げて、フックオン、何とかアナゴ、ボーズのゼロを逃れられました。

画像


 前回のマゴチの釣果もゼロ・ボーズ連続は悲しい・ブログも「哲ちゃんの沖釣りボーズ日記」になっちゃう。

 21時半、沖上がり、釣り終了です。 一緒に釣行した釣り友が竿頭でトップは10匹、他は数匹と今年もアナゴは、厳しそうですね。

 1匹しか釣れなかったけど、船上でアナゴをさばいていただき4匹追加していただき、5匹がもらえます。

 釣りを終えて、車と異なり、着替える必要もなく、そのままバイクに乗って帰宅、これも楽です。

画像


 22時半頃に帰宅、我が家の猫、ニャンズ2匹は、仲良く寝てました。

 翌日の夜は、アナゴ丼でいただきました。

画像


 寿司飯に金糸卵と細切キュウリをのせて、その上に煮アナゴを・・・・↑

 そしてアナゴの煮汁に白ごまを混ぜたタレをかけてできあがり。↓

画像
 

 煮アナゴのふっくらした食感と細切キュウリのシャキシャキ食感、寿司飯とたまご焼き、タレのほどよい甘さが良くマッチして美味しかったです。

 釣行に利用したバイク、スズキのアドレス110・2ストです。

 主に久里浜のマダイ釣り等をメインに船釣りをしておりました。我が家から久里浜港までは首都高、横浜・横須賀道路の高速を利用して約片道70キロ、荷物や大きなクラーボックスも有り、車での移動、釣行。

 ここ数年は、釣り船、鮫洲のいわた、羽田のかみや、新子安のだてまき丸に乗船する事が多くなりました。 

 駐車場が無かったり、駐車場が船から離れた場所に有ったり、有料のコインパーキングの利用等、駐車場まで釣宿の車で送迎等、不便を感じる事も有り、いつかバイクで行ってみようと思ってました。

画像


 アドレスを買ったのは約20年前、この頃は神奈川県の海老名に住んでいて駅までの通勤に使ってました。

 購入したバイク屋さんのオーナーがレーシングチームのメカニックって言う事も有り、直ぐに強化パーツに交換し、速早にセッティングしていただき、出足は少しもたつくが時速10キロ〜80キロまでは鬼のように加速し、最高速100キロを超えてました。

画像


 その後、父が亡くなり、母から帰ってくるように言われて、実家の近くに帰るが、バイクを通勤に使う事も無くなり、釣り等も車で行くので、バイクに乗る事が少なくなりました。

 都内は信号も多く、ストップ&ゴーの走行が多い、速いけど燃費はリッター13キロ前後とめちゃ悪い。

 そこで、釣行に使う事も考慮し、キャブレターを分解掃除して組直し、エンジンはシリンダーを新品に交換、駆動系のギャー等のVベルト、センタースプリング、ウエイトローラー等もろもろをノーマルに戻しました。

画像


 後付けの電子タコメーター、速度計、乗った感じから、最高速・加速等は3割程ダウン、下がりましたが燃費は20キロ以上になりました。

 2ストなので現在販売されている4ストバイクよりは少し早い程度ですが、このバイクのライディングポジションと2ストフィーリングは格別な物と思ってます。

 走行距離が7千5百キロと少ないのですが、環境を考えるとそろそろ買い替えとも思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑最後に応援の↑クリックをお願いします。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
哲ちゃん大変大変ご無沙汰しておりました!(^^)
変わらず生きておりますよー。
哲ちゃんも元気でやってらっしゃるよで安心です。
心配おかけしてすいませんでしたm(_ _)m
これからも無理しない程度にお互いにいきましょうー🙂
ぽん
2018/05/22 17:56
夜のアナゴ釣りに行かれたのですね。
ぼうずにはならずに良かったです。
サービスもありこれはお土産が出来て
嬉しいですね。
みかんちゃん達食べたのかしら?
柔らかでふっくらしたアナゴ丼は美味しそうです。
今回はバイクが大活躍だったのですね。
新品のようで勿体ないような気がしますが
買い替えた方が良さそうなのですね。
猫の妖精
URL
2018/05/24 18:57
アナゴは美味しいから大好物です。
僕は引越しますので、電話会社も変わり工事予定。
来月上旬までネットが出来なく悲しいです。
時々、応援をよろしくお願いいたします
智太郎
URL
2018/05/26 22:32
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても美味しそうなご馳走、・・・・・。
ぜひ、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ。
siawasekun
URL
2018/05/27 03:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽田の釣り船「かみや」に、またまた、夜アナゴに行ってました。 哲ちゃんの沖釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる