ダイワ シーボーグ300メガツインのリポート2

画像


前回のアジ釣りの時にパワーモードを使用すると止まってしまう状況になるため、購入店に調べてもらったところリールには、故障が無いことが解っておりました。
私が使用しているバッテリーは、掲載の写真のとおり、シマノスペシャルリチウムバッテリー7Aです。
このバッテリーと組み合わせにおいて他にも同じ症状が起きているとのことを購入店より聞いておりましたので、次回の釣りの時に試してみようと思っておりました。

まずは船から電源を取り、試して見ましたが、パワーモードは止まる事無く使えました。
一定モードより力強く巻き上げており、ワラサなどに最適と思います。
マダイの5キロが(5月16日のマダイ釣りのブログを見てね)釣れましたが、手巻きで巻き上げました。
必死でパワーモードを試す余裕も無かったのが正直なところです。
その後のメジナの時にパワーモードを使用して上げましたが、巻き上げのパワーは、凄いです。
シマノの電動丸の楽楽モードも違う意味で、すばらしい機能と思っております。
また、私のバッテリーにつないで、パワーモードにてメジナを上げましたが、止まる事無く上がりました。
水深が28メートル位でしたので、アジ釣りのように水深100メートル位からの長時間のパワーモードは私のバッテリーでは使えないのではないかと感じでおります。

このバッテリーと電動丸の組み合わせはスゴク良く、前にバッテリーを忘れて、船宿から車用の12ボルトのバッテリーを借りて使ったことがありますが、シマノスペシャルリチウムバッテリーは、14.4ボルトあり、巻き上げの速度、パワーは、12ボルトよりはるかにスゴク巻き上げ止まったことなど一度もありませんでした。
シマノもシーボーグ300メガツインのような電力消費の高いパワーモードとの組み合わせは、考えてなかったと思いますし、電力消費が長くつづき電動丸の配線の焼き切れ等を防止するためにブレイカーが働くことは間違えでは無い事でしょう。
ダイワのバッテリーを新しく買う余裕もないので、上記のことを理解した上でシーボーグ300メガツインを使用していきます。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
深く感謝しております。
他にも沢山の釣行日記がありますので、良かったら他も見ていただければ幸いです。
その場合は、下の「トップへ」をクリックしてくださいますようお願いいたします。
また、最後に矢印の↓「船釣り」ポチっとクリックしていただきますと、ブログ村の順位に影響いたしますポイント加算になりますので、お手数ですが、クリックしていただければ幸いです。m(_ _)m
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック