マルイカペアバトル2009大会

画像



今年のマルイカペアバトル2009を来週に控え今週末の土曜日はマルイカ釣りの練習に行きたいと思っておりますが、今、マルイカはあまり釣れていないようで、マルイカ船でも、ムギイカ狙いでやっているようです。
ムギイカは釣れているようですね。

■釣行日 2008年5月4日(日)
■釣果 スルメイカ 1 ・マルイカ 1
■仕掛け…直ブラ スッテ5
■オモリ…50号
■竿…aipha tackle NEW 海人 マルイカ180L
■リール…ダイワ ラシード早技150
■タナ…水面(上)から20~30メートル
■船宿…大津港 小川丸


上の写真、釣果は昨年、マルイカ用の竿を買って、はじめてマルイカに挑戦したときの内容です。
それから数回マルイカ釣りに行っておりますが、苦手な釣りで、いまだにマルイカの微妙なアタリが判らない状態です。写真のマルイカと釣果が異なっていますが、沢山釣れた人からいただきました。マルイカは食べて美味しいですね。感謝しております。早く沢山釣れるようになりたいですが、まだまだ先ですね。
大会で、少しでも釣れるように、マルイカ用のオモリ(ダイワ・トップガン マルイカシンカー)を購入しました。
下に写真を掲載いたしましたが、鉛の同号のオモリと比べて小さく、マルイカの繊細なアタリが分かりやすいようです。まだ使っていないので本当かは、分からないですが釣れそうな感じはあります。
このトップガンは、値段が高価で無くしたときのショックは大きいそうです。
オモリ50号は、数百円ですが、このトップガンは高比重タングステンにて作られているので、3千円ちょとしました。
サラリーマンにはちょとお高い金額ですが、少しでもアタリが分かって、釣れれば良いなぁーと気持ちで買ってしまいましたが、釣り友「松ちゃん」は、鉛のオモリでも変わらないって言っておりました。
今週末の天気も気になるところですが、週末と来週の大会にて感じた事など報告したいと思っておりますので、もしよろしければマルイカ釣りのアトバイスなどコメントに入れていただければ幸いです。

画像


最後まで見ていただきありがとうございます。
深く感謝しております。
6月27日(土)に開催したマルイカペアバトル2009に参加しましたので、追加掲載しております。
良かったら下の「トップへ」をクリックしていただき見ていただければ幸いです。
また、下の(船釣り)所↓をポチッとクリックしていただくとブログ村のランキングに影響いたしますポイントが加算されますので、↓「船釣り」応援クリックをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック