ダイワ シーボーグ300メガツインのリポート4

ダイワ シーボーグ300メガツイン
2009年4月に購入しクロダイ、アジ、マダイ、ワラサ等に使用しております。

画像


リポート1~3を見ていただくとお解りのように、リールとバッテリーの相性も有り、メガツインのパワーモードを使用すると止まってしまう現象が有り、バッテリーをブレイカー内蔵の無い物に変えてから、パワーモードが止まる事無く使えるようになりました。
前回、前々回のワラサ釣りにおいて、パワーモードを使いワラサを数本釣り上げました。

画像

メガツインは、操作性が非常に良く、ワンハンドクラッチは、本当に片手で操作ができ、気に入っております。
パワーモードについても、巻き上げの力は、非常に強く引きの強いワラサにおいても、楽に水面まで引き上げました。
ただし、巻き上げ力が強いので、ハリス切れの心配も有り、ドラグ調整に気を使うような気もします。
電動丸の楽楽モードは、魚の引きに応じて、巻き上げ力を魚の引きを感知して強弱してくれるので、ドラグ調整に気を使わなくて良かったので、メガツインのパワーモードで魚を上げる時は、ドラグ調整に気を使うようになりました。
ドラグ調整も、まぁこれも釣りの一つの釣りの楽しみでも有りますが、魚がかかったとき、ドラグを気にしないで釣りたいって人には、電動丸の楽楽モードはお勧めの機能です。
画像

画面表示については、非常にわかりやすく、特にコマセタイマーは、シンプルでわかりやすいです。
私の持っている電動丸1000H、3000Hは、探険丸を接続しないとコマセタイマーが使えないので、不便です。
メガツインの機能設定は、マニュアルを読みながら設定しましたが、設定手順を覚えるほど頭が良くないので、
一度設定したら変更することはしません。
電動丸は、探険丸と接続することにより、大きな画面の日本語手順にそって、機能変更ができるので、便利です。
機械操作や設定が苦手な私でも簡単に船の上で釣りをしながら、その日に合った設定に変更しています。
画像

メガツイン、リールのデザインについては、好みも有ると思いますが、電動丸よりシャープでメガツインはカッコ良いと思います。
色が黄色しか無いのは、ちょと残念ですが・・。
後、シーボーグ300メガツインは、値段が高価なのも、ちょと気になるところです。
性能を考えると、この値段は・・・。
これからも、長く使いたいリールです。
電動丸1000H、3000Hは、2004年から使用しております。月に一二回は、釣りに行っておりますが、耐久性は良く、故障は一度も無いので、メガツインも同様に耐久性が良いと最高なのですが。

メガツインリポートは、これからも感じた事を追加していきたいと思っております。
電動丸と探険丸のリポートも記載します。どちらも、すばらしいリールです。皆様の参考になれば幸いです。

釣り友、松ちゃんが、10年位使っていました、ダイワ電動リールが壊れてしまい、シマノの電動丸1000Pを購入しました。
今週は、16日(水)に釣り友3人で釣行を予定しております。
ワラサ、タイ、カツオ、メジマグロ等どれに行こうか迷ってます。釣行しましたら、ブログにて報告いたしますので、
見ていただければ幸いです。

最後まで見ていただき、感謝しております。
ここ数日は、皆様の好意のおかげで、ランキングが上がっております。本当に、ありがたく、思っております。

また、お願いで恐縮ですが、皆様の「船釣り」にほんブログ村・クリック、貴重です。よろしくお願い申し上げます。
「船釣り」にほんブログ村のところ、クリック、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
クリック感謝いたします。ありがとうございます。
では、我が家に住んでいる猫♀「みかんちゃん」もお眠のようで、
画像

画像

おやすみなさい
「船釣り」にほんブログ村のところ、クリック、忘れないでお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
クリック感謝いたします。ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽん
2009年09月15日 10:50
哲ちゃんご無沙汰でした(-_-;)
いいですな~電動リール・・持ってないし・・まぁ船釣りしないから、いらないけど(笑)ボート専門だからね♪
いつもブログにコメントありがとうございますm(__)m感謝しております。
では釣行頑張って行ってきてくださいよ!おみやげ楽しみに待ってます(笑)
発送してくれ・・・ウソ(^_^;)

ではまた遊びにきますね(^o^)丿どもども
哲ちゃん
2009年09月15日 14:03
ぽん様
こちらこそ、コメントありがとうございます。
明日、16日(水)は、カツオ、メジで釣行する予定です。

この記事へのトラックバック