釣った魚の料理(サバの鍋照り)

冷凍保存していたサバを解凍して晩ご飯でいただきました。

サバの鍋照りです。↓


画像


冷凍していたサバを塩水に漬けてからリードクッキングペーパで包んで時間をかけて解凍します。

以上のように解凍すると生臭さもなく上手く解凍ができて、料理すると美味しくいただけます。

サバを片栗粉に付けて焼いてから、酒、砂糖、みりん、醤油を入れて、きざみネギを加えて、2分~3分に煮た料理です。

解凍が上手くいってプリっとした食感と醤油味がサバに染みこんで、美味しかったです。

我が家の冷蔵庫は高性能な急速冷凍などは無い普通の冷蔵庫ですが、解凍さえ以上のようにすれば、冷凍サバも美味しくなりますよ。


もう一品は冷凍ベジタブルとウインナーを焼いた料理です。↓

画像


仕事も忙しく、週末の釣りも行けなかったですが、今週末は釣りに行きたいなぁー。

今年、初の登場、我が家の猫、みかん(♀)です。

画像


お風呂、トイレ、何処へ行くときも着いてきます。ちょとうざい時も有りますが、可愛い猫です。

おまけ、日曜日の朝食です。
妻の焼いたパンのサンドイッチです。
リンクに妻のパンのブログも有りますので、良かったら見てくださいね。


画像


最後まで見ていただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。

船釣り、にほんブログ村をクリックしていただきたく、お願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックしていただくとブログ村のランキングに影響するポイントが加算されますので、重ねてクリックをお願いします。

他にも沢山の釣り、料理等のブログが有りますので、良かったら見てくださいね。
その場合は、トップページのテーマからお好きなジャンルを選んで見ていただければ、幸いです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年01月27日 15:26
久々の更新だね♪
冷凍したサバちゃん、塩水につけてから・・・知らなかった!!!
すごーい☆
こうすれば、おいしくいただけちゃうのね♪
勉強になったよぉ^-^
ありがとう♪

サンドイッチ、とっても豪華☆
パンは・・・カンパーニュ???
また、奥様のブログに行ってみま~す♪
哲ちゃん
2010年01月27日 15:43
deco様
コメントありがとうございます。
冷凍保存しても上手く解凍しないと美味しくないのです。
パンの名前は知らないけど、外側がカリカリして中は柔らかいパンで美味しかったです。詳しくは妻のブログを見てね。
2010年01月27日 15:48
塩水で解答するんですか 知りませんでした~
今度やってみます
奥さんのリンクどこにあるのか見つけられませんでした
イクマム
2010年01月27日 15:55
こんにちは。
サバの解凍方法知りませんでした!
次は絶対やってみますね ^-^
きちんと手間をかけて解凍・お料理した甲斐あって
鍋照りとっても美味しそうに仕上がっていますね。
奥様のパンもとっても美味しそうです♪
パンのブログ遊びに行きますね~
みかんちゃん!何度見てもカワイイ(*´∇`*)
2010年01月27日 16:06
こんにちは~
サバの解凍方法 勉強になりました
早速 やってみたいと思います
みかんちゃん 甘えんぼですね
うちのにゃんずも どこにでもついてきます
ほとんど ストーカーですね…
奥様の手作りパンも 美味しそう!!
豪華なサンドウィッチですね~
哲ちゃん
2010年01月27日 16:31
kay様
すみません、そちらのブログのコメントに妻のブログについて貼り付けします。

イクマム様
ありがとう。
塩水につけてからリードクッキングペーパーに包んで解凍すると生臭ささやドリップも少なく上手く解凍できるので試してください。
料理した食感も悪く無いのです。

hana様
ありがとうございます。
みかんは人の近くが落ち着くようでいつも横にいるのです。
トイレに行っても隙間から入ろうとするし、風呂に入ればドアの前で待ってます。
寝るときも人の腕枕で寝るし、うざったくてしかたがないのです。
まぁーそこが可愛いのでしょうが、限度ってもの有るので・・。
たまには1人になりたーい。
2010年01月27日 17:56
哲ちゃんさん、こんばんは!

そうそう、まぐろの解凍もこの方法を教えて頂きました。

解凍・・・・ついつい冷凍庫から冷蔵庫に移しちゃうのですが・・・・
1手間かけただけでもぐんと違いますよね!

お魚をおろすのはあまり得意ではないので、ついつい魚やさんに3枚におろしてもらうことが多いのですが、自分で頑張って練習していこうかしら・・・

奥様お手製の焼き立てパンで朝食だなんて幸せですね~^^v

釣りは父が趣味で1時期はまってましたが、私も1度も海釣りはしたことがありません・・・・船に酔わないかしら・・・

ありがとうございます~私も応援していきますね♪ポチ!
哲ちゃん
2010年01月27日 18:28
yumi様
お魚は魚屋さんで三枚にしていただいた方が良いですよ。
私も前は近くになじみの魚屋さんが有り、釣った魚を全て料理してもらってました。
今は近所に魚屋さんが無いので、しかたなく自分でさばいてますが、やっぱり魚は慣れた人の方がキレイに美味しくさばくのです。
でも最近は魚をさばくのも楽しくなってきました。
包丁も出刃3、刺身2、アジ切り等の沢山の包丁が我が家に有ります。
コメントを見ると意外にこの方法で解凍することが知られていないので、びっくりしています。
解凍の仕方をご存知なんて、すごいですね。
2010年01月27日 21:23
こんばんは☆お邪魔します~♪^^

やっぱり魚の解凍の決め手はドリップの処理ですよね!!
塩水効果って偉大です(^ω^)
そしてサバの鍋照り、ごはんが進みそうですね~☆
揚げるか焼くか、味噌煮かが多いので、鍋照にも挑戦したくなりました。
2010年01月27日 22:53
またお魚の解凍方法お勉強しちゃいました。
奥様のブログのURLお聞きしようと思ったのですが
今日kayさんのブログを訪問して判明しました。
こちらも時々訪問しますね。
2010年01月27日 23:09
最近は真空パックにして冷凍しているので
塩水につけることはなくなりました。
この方法は海老なんかもテキメン味が違いますよね。
冷凍の場合はラップに包んだ上からアルミホイルで
包んで、金属製のバットに乗せて冷凍庫に入れると
結構急速冷凍みたいな感じになりますよ♪
アルミは熱伝導がいいので冷やすのも同じ効果ありです。
奥様のブログにも行って来ま~~す♪
哲ちゃん
2010年01月27日 23:21
MASAーe様
コメントありがとうございます。
冷凍保存した食材の解凍方法は重要ですね。
サバの料理は、どの釣りに行っても釣れる魚なので、飽きないようにいろいろな料理に挑戦していきたいですね。
これからも料理、アトバイスしてくださいね。

みずりん様
妻のブログはトップページのブログリンク集に有る「今日なに焼こう」です。
こちらも見ていただければ幸いです。
手作りパンのブログです。
私が言うのもなんですが料理は上手です。
前は釣り師って釣って料理して食べるまでが釣り師って言って魚料理は手を出さなかった妻ですが、ブログに料理を紹介するようになってから、あーだこーだって手伝ってくれるようになりました。
魚料理は一人で作りたい気持ちも有るのですが、料理センスのない私、見てられないようです。
哲ちゃん
2010年01月27日 23:40
apolomama様
いろいろ教えていただきありがとうございます。
妻のブログも見ていただいたようで、すみません。
妻はパン作りが大好きです。
私のブログより料理好きな人は、おもしろいと思うけど、こちらのブログも見てくださいね。
ぷく
2010年01月28日 00:44
久しぶりの更新ですね!
サバの解凍方法は知りませんでした。あまりお魚は冷凍しないのですが
今度サバを冷凍した時は試してみます~!

奥様のブログの見に行ってみますね

週末、お天気良ければいいですね

ポチリしていきま~す
2010年01月28日 06:57
おっはよう
鯖の解凍方法全く知りませんでした。。
解凍の仕方でお魚がおいしく
食べれるのっていいですよね!(^^)!
次回解凍するときにしてみますね!!
哲ちゃん。。質問があります。。
この解凍方法は鯖以外の
お魚にもするといいのかな??

奥様のブログ拝見してきました。
とってもおいしそうなパンばかりで
すごいなぁ~って思いました♪

応援ぽち☆”

哲ちゃん
2010年01月28日 09:34
chie*様
コメントありがとう。
この解凍方法はサバ以外の魚でも応用できます。
上のコメントのyumi様、apolomama様を読むとまぐろ、えびでもこの解凍で上手に解凍して美味しく料理しているようです。
妻のブログもよろしくお願いします。



哲ちゃん
2010年01月28日 10:25
ぷく様
近所になじみの魚屋さんがある、ぷくさんには冷凍保存なんて必要ないですよ。やっぱり冷凍した魚は味が落ちますし、冷凍保存しないで食べた方が良いと思います。
釣りって沢山釣れるときも有るので、しかたなく冷凍にします。
近所にくばったりしてなるべく冷凍にしないように心がけています。
釣った魚は鮮度の良いもの、美味しい時に食べるのが一番良いと思う。
レイ♪
2010年01月28日 18:45
美味しそうですね~
私は、魚を今まで冷凍したことなかったけど、こうやって解凍すればいいのですね。

ねこちゃん、めっちゃかわいい♪
どこにでもついて来るって、ほんと、かわいいですね。
nirody
2010年01月28日 18:48
おいしい解凍方法の伝授ありがとうございます♪
家だと中々上手に解凍できなくて生臭くなっていたのですが、これで冷凍のお魚も安心して購入できます!

奥様のパン、プロ並ですよね
新鮮な魚にバランスの良い食事
その上、奥様手作りパンを食べれるので長生きしますよ☆

応援
哲ちゃん
2010年01月28日 23:09
レイ様
コメントありがとうございます。
釣った魚は鮮度か良いので新鮮なうちに食べたいと思ってますが、沢山釣れるときも有るので食べきれない時は冷凍保存してしまいます。
釣ったその日に近所にも配っていますが、魚をさばけない(出刃包丁が無い家も有り)所も多く有り、喜んでもらってくれるところは数件です。
だからどうしても残ってしまうときも有るので冷凍保存してしまいます。

nirody様
解凍が上手くいかないと料理しても美味しくないですね。
美味しいものを食べていると長生きしないように思うのですが、不味いものを食べて長生きするよりは、ほどほどに生きていきたいと思っています。
願わくば妻より長生きはしたくないです。
妻のパンは美味しいですよ、近所に有名なパン屋さん有りますが、値段が高い割には普通と思ってます。
小麦、「はるゆたか」で作った食パンの焼きたてを食べると他の食パンを食べる気にならなくなります。

この記事へのトラックバック