今週末の釣行予定(遠征五目)

今週末は伊東の宇佐見港から秀正丸で遠征五目(シマアジ、イサキ等)に釣り友マルソータさんと行く予定です。

前に遠征五目行ったのは2006年6月5日(月)に同船で行っております。

釣果は以下の写真のとおりでした。

画像


イサキの大きいのが40匹、メジナ2匹でした。

港に3時に行き、船に乗り込み、船内は寝台車のようなベットが有り、そこで仮眠をとります。
港を4時ごろに出て、2時間の高速クルージング、そして目が覚めると東京湾とは別世界、島周りの海でした。
仕掛けは4号の6メートルの2本針、ビシは100号でした。

タナは上から50メートル、50メートル落として、竿を振って止めて待つと直ぐにアタリ、イサキが釣れ出します。

東京湾で釣れるイサキよりも大きいイサキが次々と釣れました、時折、メジナが混じりました。

一緒に釣行した釣り友も30匹程度イサキを釣り上げました。

竿納めは12時頃、カッパを脱いで、行きと同様にベットで仮眠し、3時前に港に戻りました。

船は私が今までに乗った船なかで一番大きかったように思います。
予約乗り合いで、片側6名となっており、マツリも少なかったです。
当時記載した釣り手帳にはとても楽しい釣りだったと記載されてました。


今週末の釣りも楽しい釣りが待っていると良いのですが。

たまに参上、我が家の猫(みかん)女の子です。

画像


ブロガーのイクマムさんからバトンを受け取り、質問に答えて自己紹介をする企画ブログを近々更新しようと思ってますが、次にバトンを受け取っていただける友達がいないので良かったらだれかバトンを受け取ってください。
お願いします。

何人かバトンを受け取ってもらいたく声をかけましたが、なかなか見つかりません。
妻に頼んだら、私はそんなことに付き合わないとあっさり断られました。
だれか助けると思ってお願いします。

ブログリンク集にイクマムさんの「ごはん食べて行く?」↓


 http://ikumam-ha-genki.blog.ocn.ne.jp/blog/

を参考に見ていただき、良かったら私のバトンを受け取ってください、お願いします。

最後まで見ていただきありがとうございます。

↓船釣り、にほんブログ村、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックいただくとブログ村のランキングに影響するポイントが加算されます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルソータ
2010年03月14日 22:42
遠征船はじめてなので、よろしくお願いいたします。
前回はかなりよかったみたいですね。
こちらも気合い十分です。翌日はかわいい姪が来るので
ぜひイサキやシマアジを食べてもらいたいものです。
ところで哲ちゃんは猫かっているのですね。
家も猫飼いたいけど、いろいろハードルが高い。
哲ちゃん
2010年03月15日 01:17
マルソータ様
私も遠征五目は久しぶりの釣りになりますので、こちらこそよろしくお願いします。
普段は船酔いしないのですが、2時間船にゆられて熟睡してしまい、寝起き直ぐは船酔いするのです。
そこがちょと不安なんです。
船の料金も久里浜の倍、高速代、ガソリン代も多くかかるのでちょこちょこ行ける釣りでは無いので楽しみたいと思ってます。
2010年03月15日 16:55
遠征船とやらに乗れば,大漁確実なのですか??
魚屋さんになれそうな量ですね。笑
あっ、でもやっぱり船賃がお高いのね~~フムフム。
若い頃,ダイビングをやってたので、
釣り船に乗った事は,何度もありますが、
そういった船にはのったことないです。
週末、お気をつけて。
2010年03月15日 18:08
週末、秀正さんなんですね^^
利島あたりにいくんですかね?大きくてイイ船ですよね、何度か乗りました♪
アチラまで行くとイサキの型もいいですからね、シマアジなんても来ちゃうかも、楽しみですね。
哲ちゃん
2010年03月15日 18:40
おいしっぽ様
遠征しても釣れるとはかぎらないのですが、可能性は遠くまで行くので上がると思います。
ダイビングをしてたのですか?んんん・・とても和服から想像できない良い趣味と思います。

あかべー様
たまには遠征も良いと思ったので行くことにしました。
前に行った時はイサキが大漁でした、秀正丸、確かに私が今までに乗った船の中で一番大きいと思ってます。

2010年03月15日 22:16
週末は大きい船で遠出のようですね。
前回は沢山つれたそうなので今回も期待できそうですね。
お気をつけて~
哲ちゃん
2010年03月15日 23:37
みずりん様
東京湾から外の海に行くので大漁だっと良いのですが?
船代もいつも行く船は1万程度ですが、伊東の方は料金も高いのでそれなりに釣れてくれないと遠くまで行った意味がないので期待はしていますが、相手が自然、釣れない時も有るので吉と出るか不安です。
いつも応援ありがとうございます。

ぷく
2010年03月16日 01:09
週末は、遠くまでお出かけの予定なのですね
お気をつけて!大漁だといいですね

ところで、「遠征五目」って言葉、私、初めて知りました。
何となくイメージはできるけど・・
まだまだ知らない物事、言葉があるな、と思いましたよ。
応援ポチして帰りますね!
2010年03月16日 06:47
おっはよう

週末遠くに釣りに行くのですね!!
船代って結構するのね。。
釣堀でしかしたことがないので
まったくの無知なんです(^_^.)
前回のつりの成果。。
イサキ40ひきとは大漁だったのね。
今回のつりも大漁になるいいですね(^_-)-☆

応援ぽち☆”
哲ちゃん
2010年03月16日 09:46
ぷく様
船宿で釣り人を募集するのにこの「遠征五目」と言う言葉を使ってます。
通常の釣りより遠くに行くので遠征ってことなのでしょうね。
応援ありがとう。

chie*様
趣味ってお金がかかりますね、妻からは船の代金で外で豪華な外食ができるって言われてます。
でも他の趣味より釣った魚のおみやげが付くので私は良い趣味と思ってます。
応援ありがとうね。
2010年03月16日 10:40
哲ちゃん、おはようございます~。
わ~大漁ですね!

みかんちゃんも、おすそわけあったのかしら^^

たくさんのお魚は冷凍庫に出番待ちでしょうか・・・いさきの塩焼きは美味しいですよね~。

>私もこの間他の方からバトンを受け取ったばかりです^^;
哲ちゃん
2010年03月16日 12:34
yumi様
バトンの引き継ぎって難しいですね。
私は釣りブログ、料理のブロガーさんのような情報を交換するネットワークみたいなものも無いので厳しいですが、探してみます。
コメントありがとう。
2010年03月16日 13:16
すごい 大漁ですね~!!
イサキもメジナも、よく海の中(ダイビング中)で 会いましたよ~
みかんちゃん 久しぶりです!
まん丸お目目が 可愛いな
ネコのひなたぼっこの件ですが、カーテンを閉め切りにする とかでなければ、
窓越しの光で 十分だそうですよ
哲ちゃん
2010年03月16日 17:14
hana様
猫のひなたぼっこのことありがとう。
ダイビングは暖かくなったら行かれるのですか?

deco
2010年03月16日 19:03
哲ちゃん、こんばんは!
遠征五目?
聞いた事ない言葉だわ~。
ほんと、知らないことが多い事を日々、痛感。(笑)
40匹って、すっごい大漁ですよね♪
今週末も、たくさん釣れるといいね~^-^
楽しんできてね~♪
哲ちゃん
2010年03月16日 22:15
deco様
釣りの言葉なので知らなくてよいことですよ。
私も料理の言葉で知らないこと多いし、料理ブログ見ててなんのこちゃって言うときも多いので。
東京都の外れの島周りまで遠征するので釣れると良いのですが。
2010年03月16日 23:41
初めまして・・・バリ猫(ゆっきー)です。
私のブログに訪問コメントありがとうございました。

少し過去記事読んできました。
本当に釣りですね~♪釣りだけでなくその釣ってきた魚を調理して美味しそうな料理の数々・・・私は魚料理はあまり得意としないので・・・とても勉強になります。
遠征・・・前回は凄い大漁だったですね。
なんか本格的に船に乗って・・・なんて凄いな~て思いました。
イサキ、スーパーで並んでるのしかみたことないです(苦笑)
今回も沢山釣れたら良いですね。結果報告楽しみにしています。

知り合ってすぐなのですが・・・
お気に入りリンクに登録させていただきます。
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。
哲ちゃん
2010年03月17日 00:06
バリ猫(ゆっきー)様
コメント、リンクの登録、ありがとうございます。
こちらもブログリンク集に追加いたします。
こちらこそよろしくお願いします。
2010年03月17日 01:19
遠征五目の解説ありがとうございます
募集の時に使う言葉なのですね
私はてっきり、字面から、
遠征=遠くに遠征して、五目=沢山の種類の魚
を釣りに行くことだと思ってました。

釣りの言葉、よく分からないので、また教えて下さいませ。
ポチして帰りますね!
2010年03月17日 06:29
おっはよう
いろんな趣味がありますよね~。。
車、バイクなどだともっとお金がかかるし。。
哲ちゃんがおっしゃるとおりで
おみやげが(新鮮なお魚)あるのっていいことですよ!!

コメレス長男も使用するようになって
なかなか時間がとれないのでこちらにてm(__)m
太巻きがきれいに。。だなんてありがとう。
裏巻きは今回初チャレンジしてたんですよ!!
テレビのお料理番組で見たとおりにしたら
なんとか出来ました~。。

応援ぽち☆”

chie*
2010年03月17日 06:33
哲ちゃん、書き忘れてたました。。
バトンのことですが
私以前にイクマムさんがしてたのと
同じ内容のバトンがまわってきて引き受けてました。
お役に立てれば。。と思ったのですが
出来なくてごめんなさいm(__)m
哲ちゃん
2010年03月17日 09:51
ふくさま
遠征五目の意味は多分、ぷくさんの記載で正解と思いますよ。
釣りの言葉なんて日常で使うことが無いからね。
こちらのほうこそ魚のさばきかた、いろいろ教えてくださいね、よろしくお願いします。

chie*様
すみません、いろいろ気を使っていただき感謝いたします。
裏巻き初めてとはびっくりです、やっぱり料理のセンスがある人は、初めて作っても上手くできることが多いのですね。



2010年03月17日 22:33
哲ちゃんさん、はじめまして!(^^)!

先日はコメント頂き、ありがとうございました♪
哲ちゃんさんは釣り人なんですね~
アタシは、釣り餌すら触れない、
疑似餌なんて、さらにさっぱりわからない、
釣りのドドドシロウトですが、
釣れた魚は、大好きです(笑)

こんなに釣れるんですか???
これって・・・
売るんですか?
あ、無知でスミマセン^^;

コメントで多大なるお褒めの言葉頂戴し、
入る穴を探しましたが、見つかりませんでした(笑)
また気が向いたら、遊びに来て下さいね♪
哲ちゃん
2010年03月17日 23:41
nico様
趣味は人それぞれまちまちですからね。
釣れた魚は家で料理していただきます、釣れすぎたときは近所の魚の好きな人で魚をさばける家におすそわけしてます。
私は釣った魚を料理するだけですが、数年前までは近所の魚屋さんが全て料理してくれたので釣るのが専門だったのですが、引っ越しをして自分で釣った魚を調理しないといけない環境になり、料理のブログを見て勉強をしています。
いろいろな人の料理ブログを見ますが、本当に美味しそうな料理やレシピを見て感心した時についついコメントを入れてしまいます。
時たま料理やレシピ意外に感動してコメ入れてしまうときも有るのですが・・。
イクマム
2010年03月18日 00:45
こんばんは(*´∇`*)
週末の釣果はどうだったのでしょうか?
以前の時のようにたくさん連れてるといいですね。

バトンですが回す方を見つけるの大変ですよね。
本当にお願いしちゃってごめんなさい!
回す方は特に決めずに公開お願いでも構いませんし
しんどいようでしたら、このままスルーでも構いませんよ。

久々のみかんちゃんに癒されちゃいました♪
本当に面倒なお願いしちゃってごめんなさい人( ̄ω ̄;)
哲ちゃん
2010年03月18日 13:06
イクマム様
すみません、バトンを受け取りながら次に回せなくて、もう少し探してみます。
誰も引き受けが無ければ質問等アップしてその場で公開お願いにします。
2010年03月19日 23:35
哲ちゃんさん遠い海に釣りなのですね~!!
前回のすご~~I!!
これだけ沢山とれたら楽しくてしかたないでしょうね。
今度は何が釣れるか楽しみですね。

哲ちゃんさんの新鮮魚でのお料理楽しみにしてますね!!
みかんちゃんかわいい~!!
癒されちゃいますね~ヽ(^o^)丿
哲ちゃん
2010年03月20日 17:32
ぱお様
20日(土)は釣りに行ってきました。
強風のため、利島周りの遠征はできなかったですが、銀ムツ、メダイで大漁でした。
後ほどブログ更新します。

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 今週末の釣行予定(遠征五目) 哲ちゃんの沖釣り日記/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-08 16:01