釣った魚の料理(銀ムツの煮付け)

3月20日(土)に釣った1キロの銀ムツは煮付けにして、いただきました。

画像


ムツは丁寧にウロコを取って、腸を取り除き、煮付けは骨付きで煮た方が美味しいので、斜め縦に切りました。

砂糖、醤油、酒、水(※参考)を鍋に入れて煮立てた後にムツの切り身を入れて少し煮込み、身が醤油色に染まったら、火を止めて、さまします。

※ 水とお酒の割合は、水6に対して酒4の割合位です。醤油はめんつゆの色になるぐらい入れてます。
   砂糖は好みなので少しつづ入れて好きな味まで調整しながら作りました。

味は冷めるときに身に染みこみます。

熱い煮付けが好みの場合は冷めてから、再度、火を入れてから皿に盛りつけても良いと思います。

我が家は少し暖かな方が好みなので、火を止めて少し冷ましてから、皿に盛りつけて食べてます。


3月に水深100メートルから釣り上げた銀ムツ、それも1キロ近く有ったムツ、脂が乗っていると思ってましたが、食べてみると思ったほど脂が無く、あっさりしていました。

これはこれで美味しかったムツの煮付けでした。


土曜日の釣り、11時に沖上がりしたことも有り、早めの家路になったので帰り道でも有るので4年前まで15年暮らした海老名の大谷によってきました。

ブログのコメントにもたまに記載していますが、海老名に住んでいた時は、釣った魚は、刺身から煮物、焼き物まで全ての魚料理は、近所の魚屋さんに作ってもらって食べてました。

↓この魚屋さんに15年前に出会ってから、釣りに行くことが多くなったように思います。


画像


魚屋さんの隣に「みなもと屋」さんって言う酒屋さんが有り、ここは釣り友達、酒屋さんの定休日が月曜のため、月曜が祭日の時は必ず一緒に4人~5人程度で集まり、釣りに行ってました。

久しぶりに行くと魚屋さんは廃業していました。

出会ったころは、夫婦で魚屋さんをいとなみ、釣りの帰りに寄ってクラーごと置くと魚に合った調理をしてくれました。

おばちゃんの作る魚料理は最高に美味しかったです。

いつも釣った魚の料理の他にマグロの刺身を頼んでました。

ここのマグロは刺身は、本マグロの刺身で赤身が美味しくトロも美味しかったです。

魚勝のマグロ刺身を食べると他で買う気持ちが無いぐらい美味しかった。

その後、魚勝のおじちゃんが亡くなり、おばちゃん一人でがんばってました。

私の父が亡くなり、母が帰ってきて欲しいとの願いも有り、引っ越しをすることになり、これからは自分で釣った魚を調理しないとって言うと、おばちゃんが魚のさばき方を教えてくれました。

生まれ育った所にもどって4年、それから魚料理を作るようになりました。

東京にもどってから3年目までは年に3回位は遊びに行ってましたが、去年は行って無かったので、廃業を知った時はショックでした。

釣り友、みなもとやさんは営業していましたので、久しぶりにいろいろ話をしました。

魚勝さん、おばちゃん一人でがんばってましたが、仕入れから魚の販売、大変だったようで、今年の初めに廃業をしたそうです。

廃業する前に一度、遊びに行きたかったです。後悔の一日でした。


海老名の大谷の魚屋魚勝さんのおばちゃん元気でね。
おばちゃんが教えてくれたとおりに魚をさばいています。

おばちゃん、ブログなんて見ないと思うけど、少しづつ魚のおろし方上手くなってます。

すみません、メダイの料理は、次回にさせてください。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

↑船釣り、にほんブログ村、クリックお願いします。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マルソータ
2010年03月24日 07:06
おはようございます。
ああ、ムツ全部煮つけですか?
刺身たべなかったの?
うちはメダイが今日も朝から・・って哲ちゃんところも同じか
2010年03月24日 08:16
おはようございます。
うるっときてしまいました。
実家の魚屋を閉める時の家族の気持ちがよみがえってしまいました。
哲ちゃんのようなお客様に囲まれ、幸せな魚屋さんだったのでしょうね!
銀むつ美味しそうですね。
2010年03月24日 08:48
おはようございます。
銀ムツはあっさりしてたんですか。
私は先日勝浦で釣ったクロムツを食べましたが、
アブラノリノリでしたよ(笑)
行きつけだった魚屋さんが廃業されていると
寂しいですよね。
おばちゃんの技を受け継いだ人がいるので
よかったんじゃないでしょうか。
ぽちっとです。
あかべー
2010年03月24日 09:09
あ、このお店知ってます~^^
中学校の近くですよね♪
哲ちゃん
2010年03月24日 09:51
マルソータ様
ムツは全て煮付けでいただきました。
メダイは当日に少し刺身でいただき、残りは全て冷凍保存しています。
メダイの唐揚げ、フライが大好きなので食べていきます。

ロコ様
魚勝の魚屋さんのおじちゃん、おばちゃんには本当に良くしてもらいました。
釣った魚を全て料理していただいた以外にもお店の奥で魚をつまみに飲ませていただいたり、魚の調理を方法を教えてもらったり、本当に可愛がっていただきました。
なじみのお店が無くなることは、悲しいことですね。
ロコさんのお店も同じようになじみの人がいて、悲しい思いをされたと思います。店を閉める時の家族やロコさんの気持ちもわかるように思います。

たー坊様
魚も個体差が有るのでしょうね。
これからも魚の料理を少しづつ上手くなるようになりたいと思います。

あかべー様
そうです大谷中学校の所です。
酒屋、みなもと屋さんは釣り友達、機会が有ったら行ってみてください。

2010年03月24日 10:19
おはようございます♪^^お邪魔します~

前記事の大漁から、美味しそうな煮つけにされたんですね!
肉厚な身が、煮汁を含んだ感じ、たまりません☆

ごひいきの魚屋さんの廃業、とても残念ですね。
でも、教わったことをこうして活かされて、
美味しいお料理を作っていることは、
魚屋さんも喜んでくれているでしょう。
ブログを続けていると、意外なところで
繋がったりもするものです。
ご本人が見ていらっしゃらなくても、
人づてのパワーは侮れませんから、
今後また会えるかもしれないですよ!!^^
そんなときが来たら、ステキですよね。
哲ちゃん
2010年03月24日 10:47
MASA-e様
ありがとう。
MASA-eさんのコメントを読んで救われた気持ちなります。
人生って出会いと別れの連続ですね。
ブログを初めて一緒に釣行できる釣友ができたり、良いことも多くありました。


2010年03月24日 11:39
哲ちゃんさんの魚料理のむこうに、
素敵な方達の存在があったのですね。
ん~~
私もこれからも、魚料理に情熱をもって、
調理、いただきたいと思いました。
哲ちゃん
2010年03月24日 12:44
おいしっぽ様
魚屋魚勝さんには、なにからなにまでお世話になりました。
釣りって朝が早いので、疲れ切った体で魚を調理するのは辛いです。
釣ったら調理は全て魚勝さんって楽で良かったし、美味しかったです。
おいしっぽさん情熱はすごいものが有ると思います。
2010年03月24日 15:39
こんにちは(*´∇`*)
とっても美味しそうな煮付ですね。
お味があっさりしてたのですね。
銀むつ一度は食べてみたいです!

それと、大好きだったお魚屋さんが
廃業されたとの事・・・
とっても良くして頂いたのでしょうね。
私も読んでいて『さみしいな』って気持ちに・・

このお魚屋さんのおかげでお魚も
キレイに捌けるようになったんですものね。
きっとおばちゃんも喜ぶと思いますよ(*´∇`*)
2010年03月24日 21:23
読み終わって、なんか涙がじわりと。。。。
最近、この手の話に弱くなって。。。
でも、何をしても、人との縁っていうのは、一番心に残るものなのかもしれませんね。
釣りという趣味を通して知り合ったステキなおばちゃん。
そのおばちゃんの教えをしっかりと覚えて、美味しいお料理を作る哲ちゃん。
いいね~

あぁ、私も誰かに魚のさばき方教わりたい。。。。
いまだに、自分でさばけず、魚屋さんにお願いしてます。
2010年03月24日 22:48
ムツ、全部煮付けにされましたか。
一切れ1000円ですね(笑)何と贅沢な・・・・
帰りに立ち寄られた旧知の魚屋さん。
廃業されて残念でしたね。
でも教えていただいた技はちゃんと哲ちゃんさんに
引き継がれていますね。
2010年03月25日 00:19
お魚屋さんのお話、さびしいですね。
お魚屋さんに限らず、なじみのお店が知らないうちに廃業するのは本当に残念です
(最近、私の周りで多くって・・・)

でも、お隣の酒屋さんと、きっとこの間哲ちゃんが来てね・・・
って話をして、おばちゃんも懐かしく思ってくれると思いますよ。

また寄った時に会ってお話できるといいですね。
2010年03月25日 06:32
哲ちゃん、おはようございます♪

ムツの煮つけ・・・私も大好きです。
結構高いので、あまり買うことが少ないですが、子供が小さい頃には身が柔らかいので、よく作りました^^

馴染みのお店・・・廃業とは寂しいですね!
哲ちゃんも・・・・ながらおばちゃんもたくさんのお客様との思い出もいっぱいでしょう~。
でもそれも財産・・・・これからの人生のきっと大きな宝物ですね^^

いつか、哲ちゃんの調理したお魚をおばちゃんに食べてもらう機会も出来たら良いですね^^

>かつおのなめろうはお店で出されたので、私はレシピを知りません、ごめんなさ~い^^:
2010年03月25日 10:30
おっはよう
哲ちゃんの作ったムツの煮付け
とってもおいしそうに仕上がってますね!!
ムツって食べたことが無いかも。。
記憶にないので一度食べてみたいなぁ。。
廃業になってしまたのは残念なことですね(T_T)
哲ちゃんの腕前はおばちゃんから教わった
技術だったのですね。。
ブログを見てもらえなかったとしても
哲ちゃんがこうしていつもおいしいお魚料理を
作ってることが何よりのことだと思います。。
応援ぽち☆”


2010年03月25日 16:03
お魚やさんのお話、何度も読んでしまいました
廃業とは 残念ですが、美味しいお魚レシピが このブログを通じて、
たくさんの方に広まってると思うと、何だかステキだなあ と
私は思います
これからも、釣り&レシピのお話 楽しみにしていますね!
私は 来週 ダイビングに行きます
やっぱり 冬の海は 寒くって…
哲ちゃん
2010年03月25日 21:55
イクマム様
あのおー北海道では銀ムツは売ってないのですか?
地方によって食べる魚って違うですね。

レイ様
人と人の縁って不思議なものですね、レイさんも新しい新居で素敵な縁に恵まれると良いですね。

みずりん様
魚勝さんには、釣った魚は全て料理してもらったうえ、魚の調理も教えていただき、お世話になりました。

ぷく様
なじみの店が無くなるのは寂しいですね。
商店街や個人商店はこの景気で経営は厳しいのが現実のようです。
一日も早く景気が良くなるように政府には考えてもらいたいですね。

yumi様
魚勝さんには、魚の調理等、沢山の財産をいただいたように思います。

chie*様
銀ムツ、黒ムツ、赤ムツ、どれも美味しいので食べて見て、煮付けは最高に美味しいと思います。

hana様
ダイビング楽しんでくださいね。
海って良いですよね。

コメントありがとう。
魚屋さんの廃業は残念ですが、みなさまのコメントのおかげで、気持ちが救われたように思います。
本当にありがとう。
これからも魚の調理にがんばっていきたいと思います。






2010年03月26日 02:04
こんばんは・・・
高級魚♪ムツの煮つけですね♪
私の煮つけは煮汁が薄い色なので(関西だからかな)哲さんのは良い色でしっかり味が染み込んでいそうで 美味しそうですね。

魚屋さんの廃業のお話・・・
廃業・・・寂しいですね。
お一人で全てまかなうのは大変なことだから 仕方ないのかもしれませんが
きっとそこの魚屋さんがなくなることを 哲さん以外にも沢山ファンもいただろうから・・・みんな寂しかったと思います。
哲さんは魚のさばきかた その方に教えてもらったのですね。
なんか・・・素敵は思い出ですね。
いつか・・・そのおばさんとも再会できて 哲さんがさばいたお魚食べてもらえたらいいですね。
きっとそのおばさんも 今の哲さんと再会できたら 嬉しいでしょうね。
その時がくるまで またもっともっと腕をあげてくださいね♪
2010年03月26日 08:19
哲ちゃん、読んでて、目頭が熱くなっちゃったよぉ。
ほんとに、廃業、残念だったね・・・。
最後に、一度、行きたかっただろうな~って思うと、うるうる。涙。
でもさ、きっと、哲ちゃんの気持ちは、ブログを見てなくても、伝わる気がするよー。
哲ちゃん、やっぱり気持ちのあったかい人だね^-^
おばちゃん伝授のお魚さばきで、これからますます、釣り&お料理、楽しんでね♪

銀むつ、あっさりめだったんだねー。
それはそれで、おいしいよね^-^
だんだん、年とともに、あっさりがありがたい~って思うことも増えてきたし(笑)
哲ちゃん
2010年03月26日 11:40
バリ猫(ゆっきー)様
deco様
ありがとうございます。
魚勝さんの廃業は、私の中で特別な思いが有って記載しました。
読んだ方から暖かいコメントをいただき、気持ちが救われたようで、人の温かさを更に知ったように思えます。
私のブログにコメントを入れてくださる人は、みんな心のあたたかな人で恵まれていると思いました。
料理の上手な人は人への思いやりが有るのでしょうね。
だから美味しい料理が作れるのでしょう。
そんなことを素直に感じました。

2010年03月26日 17:33
わ~~~とってもおいしそうな煮つけですね~ヽ(^o^)丿
ほんと哲ちゃんさんお魚料理上手ですね~!!

ステキな思いでと出会いが哲ちゃんさんを
料理上手にしてくれたのですね。
心あたたまるお話感動しました~
ステキなおばさんですね。
廃業残念ですがいつか哲ちゃんさんのお魚食べてもらえたらいいですね
哲ちゃん
2010年03月27日 10:44
ぱお様
魚勝の廃業、私的な事、読んでいただき感動してもらえるなんてうれしいです。
料理関係のブログ友達(女性)はみなさんそれぞれ感じた事が有るようで、感情が豊かな人が多く、優しさや思いやりの強い人って思いました。
そんな優しい人にこのブログを見てもらっていると思うと、とても幸せに思います。
メダイの料理も近々更新しますので、皆様のコメントをありがたく思っておりますでよろしくお願いいたします。

2010年03月28日 09:57
哲ちゃん、御無沙汰です(~_~)
ムツですか。凄いですね~。煮付け美味しそうですな。
全然更新もできてないし、コメントもしていなくて、申し訳ありませんね・・
廃業してしまったんですね、寂しいですよね、哲ちゃん(涙)
また、覗きにきますので宜しくですm(__)m
哲ちゃんも頑張ってくださいよ!(^o^)丿
では、では。
哲ちゃん
2010年03月28日 20:12
ぽん様
お久しぶりです。
ブログの更新期間が長くなっているので、仕事が忙しいって思ってました。
いろいろ有って大変と思いますが、がんばってくださいね。
応援してます。

この記事へのトラックバック