魚料理用の包丁2

前に魚料理に使っている包丁を紹介いたしましたが、新たに大きなまな板とアジ切り包丁を加えたので紹介します。

画像


左から鋼の出刃包丁
これは4年前に購入したものです。
鋼の包丁は錆びるので使った後は水気を取って保管するようにしています。
切れ味は良いのですが、使う前に砥石で研ぐことは必要です。

左から2番目
こちらは昨年年末にボーナスで買ったモリブデンの出刃包丁です。
錆びにくく切れ味も手入れをしなくても持続しますが、たまに砥石で研ぐことは必要です。
切れ味は良いですが、研いで直ぐの鋼の包丁よりは劣るかも知れませんが、扱いやすく家庭には良いと思います。

左から3番目
鋼の柳刃包丁です。これは鋼の出刃包丁と一緒に購入しました。

左から4番目
銀三の柳刃包丁です。
モリブデン、グレステンに近い素材で切れ味も良く、鋼のように使う前に研がなくても切れ味は持続していますが、
たまに砥石で研ぐ事は必要です。

グレステンの包丁は、切れ味は最高に良いと思うのですが、高価な事や、砥石もダイヤモンド加工の物で研がないといけないようで我が家には無いのです。

右から5番目
モリブデンのアジ切り包丁です。
先日購入しました。
小出刃とアジ切り包丁の違いは、厚さが薄いのがアジ切り、厚いのが小出刃で形、大きさはほぼ同じのようです。

右のキッチンハサミ
これは2分割できるので、研ぎやすく、ステンレスなので錆びにくく使いやすいです。


今、魚料理包丁として使っているのが以上です。

先日、以前に使っていた、まな板の1.5倍位の大きさのまな板を購入しました。
ワラサやカツオ、キハダマグロ、マダイを下ろしているときに、もう少し大きなまな板の方が使いやすいと感じていたので買ったのですが、前回の釣り、何も釣れなく、まだビニールがかぶってます。


どの包丁をどのように使っているかは、また今度紹介しますね。

我が家で一番美味しい料理は、ぎょうざなんです。

ぐや皮にも美味しさの秘密が有るのですが、焼く道具は餃子鍋、厚く重い鉄の物、これで焼くと美味しいのです。

画像


餃子は夫婦二人の時は60コ、今は食べ盛りの甥っ子がいそうろうしているので100コは焼きますが、全て食べてしまいます。

画像


今日も妻はパンを焼いておりました。
明日、友達の所へ持って行くようで袋に入れてました。


画像


仲間内で妻の焼いたパンは美味しいと評判のようで、焼いて持って行くようです。

前回ののっこみマダイ釣りで、ボーズだったので今週末に釣りに行きたいと思ってますが、小遣いが残り少ないことや二週連続の釣行を妻が許してくれるか微妙です。


最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。

↓船釣り、にほんブログ村をクリックしていただきたく、お願い申し上げます。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クリックしていただくとランキングに影響いたしますポイントが加算されますので、重ねてお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

バリ猫(ゆっきー)
2010年05月13日 02:03
夜分ですが…携帯からお邪魔します(^^)

包丁 本当プロの域ですね♪
私3~4年ほど鮮魚関係で勤めていたことがあるんですが…
(販売とお寿司作りなど)目の前でほぼ毎日 魚をさばくのを何気に見てました。
今思えば もっと真剣に見ていたら もう少し魚さばくの上手になれたかもしれませんが…f^_^;

いつも 仕事が終わってから 包丁を砥石で研いでるのも見てました(^^)

なんか似たような包丁も目にしたかもしれません(^^)

なんかちょっと懐かしさを感じながら読ませていただきました。

それにしても餃子鍋まであるんですね~
100個焼こうと思ったら…何回くらい焼くんだろ(^^)やっぱり専用鍋♪焼き色も美味しそうです。
包丁も含め、道具のこだわり大好きな話しなので コメント長くなっちゃったf^_^;

最後に 奥さん パン上手ですね♪ハード系のパンかな?
ハードル高いパンですよ(^^)

釣り行けたらいいですね♪

2010年05月13日 06:50
おはようございます。すごい道具ですね。
今週末はこの包丁が活躍するような、大物が釣れるといいですね。
うちの包丁は釣りを始めたころかったもので、かなりへたっています。
柳刃に至っては先端が折れています。
モリブデンの包丁って高いの?
2010年05月13日 08:19
週末、奥さんの許可が出るといいですね^^
で、おニューのまな板がデビューできることを期待してます♪
哲ちゃん
2010年05月13日 09:52
バリ猫(ゆっきー)様
魚関係に勉めていたのですか?
今回の餃子は、いつも包んでいる東京ワンタンの皮ではないものを使ったので今一でした。
餃子はぐや皮にこだわりが有るです。
焼くのは一度に20個位焼ける餃子鍋ですし鉄が暖まれば早いので楽ですよ。
今回の餃子の写真は皮がいつものでないことや、初焼きなので今一でしたが、また機会が有ればもっと美味し良そうな焼き色餃子を掲載しますね。
コメントを読んでとても嬉しかったです。ありがとう。

マルソータ様
包丁もピンキリだけど、ホームセンターなどでもモリブデンの包丁は売ってます
3千円~だったと思います。
私の買ったのは包丁専門店で買った出刃(モリブデン)柳刃(銀三)なのでもう少し高かったです。
釣りも料理も腕が未熟なので等具にたよってしまいます。

あかべー様
新しいまな板で3キロ位のマダイをスパット調理してみたいですね。
コメントありがとうね。
2010年05月13日 17:14
哲ちゃん~こんにちは!
わ~やっぱり立派な包丁をお持ちなんですね。

わが家には出刃はないもの^^:

めったにお魚をおろすこともないですけど・・・・

餃子!
明日は餃子にしようと思ってたところです。
鉄鍋で本格的に美味しそうです♪

わが家は家族4人で40個くらいかしら^^

哲ちゃん
2010年05月13日 17:40
yumi様
家で作る餃子はさっぱりしていてあきない味なので数が食べれるのですが、近所の人から宇都宮餃子(このお店のは有名らしい)をゴルフの帰りにおみやげでいただくのですが、1人10個も食べれば満足してしまいます。
家で焼く餃子は1人30個はぺろりと食べてしまうのです。

釣りも魚料理も道具にはこだわってそろえてしまうのです。
腕が無いのでそのぶん道具にたよってしまいます。
ぷく
2010年05月13日 17:50
すごい本格派の道具ばかりですね!
普段使うのは出刃1本、柳刃1本、万能包丁1本です。(出刃は2本持ってますが・・)
いいのを買いたいですが、包丁ってお高いですもんね。
しかも、哲ちゃん自分で包丁を研ぐのも凄いです!

あ・・餃子100個も凄いです。
美味しいから、ペロリと行けちゃうんですね!

みずりん
2010年05月13日 21:38
魚料理用の包丁、いろいろ揃っているのですね。
どんな大物を釣ってもバッチリですね。
餃子、我が家でも子供たちがいた頃は100個ほど
作っていましたが今は40もあれば充分になりました。
2010年05月13日 22:16
こんばんは!
やっぱり、お料理は包丁が大切ですよね。
特に魚料理には、包丁は、重要なポイントですね。
それにしても、こんなにたくさん使い分けていたとは。。。。
さすがですね~
美味しいお料理が作れるわけですね。

餃子もとってもおいしそう。
厚い鍋も、お料理を美味しく作るには必要ですよね。
素材、器具、すべてが美味しさの秘訣ですね。
哲ちゃん
2010年05月13日 22:19
ぷく様
包丁の値段はピンキリですね。
値段が高い物が良い包丁とも限らないしね。
ふくさんの腕にかかればどんな魚も調理できてしまうからね。
私の知っている(板前等を除く)かぎりではぷくさんは魚料理の最強達人ですね。

みずりん様
最近大物釣れないんです。
ちょとスランプぎみなんです。
そんなこと言っても釣りに行きたくなっちゃうんです。
いつも応援ありがとう。
2010年05月14日 07:51
包丁 たくさんお持ちなんですね!
今度は 是非 おニューのまな板を使えるような、大物を釣って来てくださいね!!
餃子は 私も(時間があるときは) 皮から手作りします
そして、抽選で当たった 鉄のフライパンで焼きます
美味しいですよね~
久しぶりに 週末に作ろうかしら♪
奥様のパンも いつも素晴らしいですね
毎日美味しいお料理で、本当に羨ましいです~
哲ちゃん
2010年05月14日 09:37
レイ様
私は釣りも料理も未熟なので道具は良い物を使いたいと思ってます。特に包丁は重要で切れない包丁ですと上手く調理できないばかりか、食べたときの食感も悪く感じるので調理方法に合った包丁を使ってます。

hana様
明日の土曜日に釣りに行こうと思ってます。
新しいまな板が使えると良いのですが。
週末に餃子を作りましたら是非ブログに入れてくださいね、拝見させてください。
hanaさんも可愛いにゃんずに囲まれて、うらやましいですよ。

ロコ
2010年05月14日 10:53
包丁揃っていますね~。
さすが哲ちゃん!
美味しい刺身は包丁の切れ味が大事ですものね。

餃子100個、包むの結構大変ですよね。
実家にいる時は家族みんなで餃子を包んでいたのを思い出します。
こういう時間ってずっと思い出に残るんですよね♪
餃子が食べたくなりました。
2010年05月14日 11:38
本格的な包丁ですね!
それにキチンと手入れもされているのが
わかりますものね(*´∇`*)

私は出刃1本と万能包丁2本ですよ。
いい包丁を手に入れたいですが・・
なかなかお高いですもの(;^◇^;)ゝ

奥様にお許しをもらって釣りにいけるといいですね♪
哲ちゃん
2010年05月14日 12:43
ロコ様
餃子のぐを皮で包むときも楽しいですね。
妻はぐをめっいっぱい入れて包みますが、私は包みにくいのでぐは沢山入れないのです。

イクマム様
明日は釣りに行こうと思ってますが、妻が寝ている間に行ければ良いのですが、準備や何やらでばれるのです。
妻から釣りに行くの?って聞かれるので、いつも愛する奥様と猫みかんに新鮮なお魚を食べさせたいのでって言って出かけます。

2010年05月14日 13:20
こんにちは!(^^)!
哲ちゃんのお宅ではやっぱり
包丁も本数をそろえてたんですね!!
それにしても種類がおおいですね。
我が家には出刃包丁1、万能包丁3
あとは果物ナイフ、パン用の包丁2しかありません。
出刃包丁っていろんな種類があるのですね!!
応援ぽち☆”

2010年05月14日 15:37
わ~~~哲ちゃんさんすっご~~~いヽ(^o^)丿
こんなに素晴らしい包丁使いこなしてるんですね~
プロですね~
カッコイイ!!

奥様のパンもすご~~~い!!
そういうハード系のパンがおうちで焼けるなんてステキ~!!
焼きたてが食べられる哲ちゃんさん幸せですね~

哲ちゃんさんが魚料理!!
奥様がステキなパン!!
ステキな食卓ですね~ヽ(^o^)丿
哲ちゃん
2010年05月14日 16:40
chie様  ぱお様
私が使う魚料理用の包丁を掲載しましたが、妻も包丁を5~6本持ってますが、ほとんど牛刀1本で調理してます。
応援ぽち、ありがとうございます。

  
おいしっぽ
2010年05月14日 21:50
包丁がこんないろいろあると、かっこいいですねえ。
私も,次は,アジ切りを欲しいのです。
包丁、餃子用の鉄板といい、本格的な食卓です。
すごい・・
2010年05月15日 09:03
哲ちゃんさん おはようございます。
今頃は久里浜の沖ですかね~
包丁も充実してますね。
釣った魚は美味しく食べないといけないので、良い包丁は必需品ですね。
家も、釣行タイミングを計るのは、魚釣りよりも難しいかも(笑)
哲ちゃん
2010年05月15日 12:17
たー坊様
土曜日は、船宿の都合でマダイ船が出ないので明日、日曜日に釣りに行く予定です。

おいしっぽ様
アジ切り包丁が有ると便利ですよ。
細かな部分を下ろすときにキレイにできるので有れば便利です。
私は次はモリブデンの小出刃が欲しいのです。
2010年05月15日 17:48
哲ちゃん、こんにちは!
今週末は、釣りは、どうなったかな?
行けてるといいね~。

ところで
すんごい道具たちだね!
うちは・・・・。汗。
さすがです!!!

それに、餃子鍋まであるの?!
これまた、まじでびっくりです☆
これで
100個・・・・!
びっくりぎょうざ・・・じゃなくって、びっくりぎょうてんです。

相変わらず、奥様のパンは、すごーくおいしそうですね♪
仲間内で評判なの、納得です。
私も、食べた~い!
哲ちゃん
2010年05月15日 23:04
deco様
今日は、いつも利用する船がマダイ船が出ないので明日の日曜日に新店丸で釣りに行く予定です。
マダイが釣れて写真がアップできると良いのですが。
新しいまな板も使いたいので食べれる魚が釣れると良いのですが。
釣果と料理を釣れたら更新しますので楽しみにしていてくださいね。
sala*
2010年05月16日 00:14
こんばんは。

すごいですね。@@;
手入れの行き届いている包丁がずらずらっと。
まるで料理人の方みたいですね。
哲ちゃんさんちの包丁は幸せだー。
我が家の包丁達は全然手入れできていないので気の毒になりました。
我が家の包丁達も少しは手入れしてあげよう。^^;

餃子美味しそう!
焼き色がいい感じですね。
奥様のパンも売り物みたい。^^
哲ちゃん
2010年05月16日 00:37
sala様
応援ポチありがとう。
包丁は手入れをあまりしなくても切れ味が持続するステンレス(モリブデン等)は良いのですが鋼は使った後は水気を拭き取り、使う前は研がないと魚は上手くさばけないですね。
家庭用の包丁なら簡単に研げる道具も有るのでそれを購入して手入れをするのも良いと思います。
今日はこれから準備をして釣りに行きます。
釣れると良いのですが。
餃子とパンは我が家で自慢できる少ない料理の一つです。
2010年05月16日 02:07
お久しぶりです。

包丁の品揃えが凄い!
プロの料理人並ですね。
手入れもきちんとされているんですね。素晴らしい。。。
2010年05月16日 11:09
初めまして(^^ 昨日はコメント頂戴しありがとうございます。
どうぞよろしく。

凄い包丁の数々ですね! コレクションと言っても良いかも。
ボクも凝り性なところがあって、色々と集めちゃうのですが、
数少ないナイフも眺めてそれだけで一杯やったりしてますよ(^^
和包丁は1本も無いので欲しいなぁ。
モリブデン鋼は寸胴を買った事がありましたけど、
お高いですよね。

釣り、良いですね。小さい頃はよく祖父に連れられて
行ったのですが、最近は近所でハゼ釣る程度ですw。
やってみたいなぁ・・
でも、ハマったら嫌だなぁ・・(笑
では、またお邪魔しますね。
2010年05月16日 18:51
こんばんわ
初めてコメントします。
私のブログにクリック参加して頂き
ありがとうございました。
雄叫びのコメント広場にも書きましたが、
久里浜沖で釣りする仲間として
今後とも宜しくお願いします。
哲ちゃん
2010年05月18日 00:10
monii様
コメントありがとうございます。
プロの板前はもっと沢山の包丁を持っていると思います、あと数本、買いたい包丁があります。
有った方が綺麗に調理できるように思ってます。
手入れはしないと切れなくなるので刺身などにしたときの食感が損なわれるので、なるべく研いてから使うようにしています。

クッキー様
私も小さい頃は近くの海でハゼ釣りをしてました。
大人になるとハゼでは満足できなくなり、船に乗って沖釣りを楽しんでます。
これからもよろしくお願いします。

秀太郎様
久里浜は五郎丸で乗船していますが、イカ釣りの時は平作丸を使わせていただいています。
これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック