釣り道具

 地震、津波等での被害者へ心からお見舞い申し上げます。

画像


 12日(土)は、タイ釣りに行こうと釣り友と話をしていましたが、金曜日の地震、大津波警報も有り、当然のことながら釣行は中止です。

 既に↑の写真掲載のとおり、仕掛けは購入し準備をしておりました。

 仕掛けを自分で作るのも楽しみの一つでは有りますが私は平日は忙しく、作る余裕も無く、釣り具店で購入しいます。


 
画像


 今週末は釣り友とヤリイカ釣りに行く予定をしていますが、地震の影響も有り、仕事も忙しくなると思われ、釣行は微妙な感じです。

 ヤリイカ釣りの準備も既にしています。↑
 角付きの仕掛けは1千円前後することも有り、高価なので、私はイカリーダーを(持っているイカ角を自分で付けるタイプの仕掛)購入する事が多いです。
 

 昨年の秋から東京湾でのシーバス釣りを甥っ子2号と始めましたが、最近は甥っ子が友達を連れてくるようになり、スピーニングを一つ購入しました。↓
画像


 中央のリールが今回に購入した物です。(中古品です)

 左右のリールは、新品で5千円前後の物ですが、今回購入した中央のリールは、新橋のタックルベリーで店長に勧められた、中古品、糸を巻いてもらい、1万6千円と高価な物にしました。

 船釣りの釣り道具はまぁまぁ熟知しているつもりですが、シーバス釣りの道具は不勉強で知らないことも多く、店長のアドバイスを良く聞いて購入しています。


画像


 我が家の猫(みかん♀) です。↑

 妻の話しによると、地震時も布団の中で大の字になって熟睡していたようです。

 動物って地震等の時はもっと敏感っと思ってましたが、みかんのような猫もいるのですね。


画像
 

 地震時は私は職場で委員会(会議)の準備をしていました。

 今までに経験した事の無い大きな揺れと長い時間の地震に驚きました。

 職場のビルは古く耐震工事が不十分であり、総務部からビル外退去命令が有り、職員は帰っていきましたが、私は委員会途中閉会し会議室の後片付けをして退去しました。

 電車は不通になっており、数時間かけて徒歩で自宅に帰りました。

 家に着くと妻はいないので、近所に一人で暮らしている母の所に行くと、妻も母の所に行ってくれており、とても妻に感謝しております。


 職場の人には、徒歩で帰れない遠くの人も多く、一晩夜を明かして朝に電車で帰った人も多くいると思われます。

 今の所に住む前は神奈川の海老名に住んでいましたので、職場から50㎞近く離れているので、他人事とは思えなく大変な思いをして帰宅したのだっと思いました。


 地震、津波等で被害にあわれた人の報道を見ると心が痛むばかりです。

 心からお見舞い申し上げます。

 私が今ができる事は、電力不足に備え、節電すること。

 日曜日にスパーマーケットに買い物に行きましたが、品薄で必要な食料品は購入できませんでした。

 地震被害者への募金箱が有りましたので千円を入れました。

 募金箱には小銭以外に沢山のお札が入っており、日本人の心の暖かさ、助け合いの心も感じました。

 一日も早い復興にできる協力をしたいと思ってます。


 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 船釣り、にほんブログ村 ポチッと応援クリックをお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

iomoca
2011年03月14日 05:09
釣りに行かれる場合は十分気をつけてくださいね
みかんちゃんは大物だな~(笑)
うちのお子達は飛び起きて、押し入れに逃げ込みました
今では落ち着いてますけど・・最初は常にびくびくしてましたよ
金曜日は歩いて帰った方、夜明かしをした方
皆さん大変でしたよね
やぱり家族がイチバン心配ですものね
こちらは今日から停電が始まります
その間は毛布にくるまっていようと思います
募金!私も今日やってこようと思います
2011年03月14日 09:46
おはようございます

11日地震発生以降暖かいエールをありがとうございます。

せめてものご返礼に
感謝の気持ちをこめてボチッと

9位
ますますパワーアップして頑張ってください。

今日からの輪番停電など
まだまだ不自由な生活ですが
生きていることにただただありがたさをかみしめています。
あなた様ご一家もお元気で
2011年03月14日 13:04
皆さん、大きなケガも無くご無事で何よりでした。
こちらも大きな問題はありませんでしたが、会社はかなりの状況になりました。
現在、会社の整理で大わらわなので応援読み&ポチにて失礼します☆
午前中、また強い余震があったので、お気を付けくださいね!!
モモ大好き
2011年03月14日 13:25
お仕事、手薄だと大変そうですね。
地震でも動じないなんて
みかんちゃんは大物ですね。
ぷく
2011年03月14日 23:36
お久しぶりです
そちらは、ご家族も含め大きな被害は無かったみたいですね。
良かったです。

しばらくは釣行には充分注意してお出かけくださいね。

2011年03月15日 07:52
奥様の優しい心遣い、嬉しいですね~
いい奥様だわ(*^m^*)
皆さま、どなたもご無事で何よりでした
品不足で大変でしょうが、頑張ってくださいね

釣りは当分おあずけですね
危険ですから~~
九州男
2011年03月15日 17:29
初めまして
九州男と申します。
シーボーグもしくはビーストマスター購入の為、情報を求めてたら、こちらに辿り着きました。
楽しく拝見させて頂いてます。
叉、情報も非常にお役にたってます(まだ、ビーストかシーボーグで悩んでますが)。
これから宜しくお願い致します。
今回の地震は自分の事の様に辛いです。自分が現在住んで居る北海道でも被害が出ました(泣)
自分もささやかながら、何かしたいと思い献血をする事にしました。
では、叉コメントさせて頂きます。電動リールの事、教えて下さいね。
では、失礼致します。
2011年03月15日 17:39
こういう非常事態を利用して
出勤してこない人がいるなんて驚きですね・・・
苦しんでらっしゃる方々のことを考えたら
頑張ろうって気持ちになるのに
人はそれぞれ、色んな考えの方がいるんですよね

哲ちゃんさん、頑張りすぎて
体を壊さないよう気をつけてくださいね
哲ちゃん
2011年03月15日 17:53
九州男様
コメントありがとうございます。
電動リール、高価な物、購入時はどれにするか迷う気持ち、よく理解できます。
ダイワとシマノのどちらも高性能で有り、電動丸ビートマスター、シーボーグのどちらを購入しても後悔は無いと思います。
シマノはコマセタイマーが探検丸と連動しているので、コマセ釣りが多いのなら、シーボーグが良いと思います。
個人的には電動丸が好きです。
ダイワのレオブリッツは、夏の暑い時期にワラサ釣りで、船上で2回ほど故障した人を目撃し、私は購入する気持ちにはなってません。
北海道は大好きな所の一つです。これからもよろしくお願いします。
2011年03月15日 18:10
ご無沙汰しています。
幼稚園行事やママ友付き合いもあり なかなか訪問コメントにこれず 少し落ち着いたかな?ってころに 地震・・・
私の住む大阪は被害という被害はほとんどありません。
本当にテレビを見ないと知らなかった自体でした。

まだ余震もあるかと思います。
釣り 楽しみにしているようですが・・・怪我や被害にあわないように気をつけてくださいね。
2011年03月15日 20:56
御心配かけて申し訳ありませんでした
皆様のコメントを読んで元気づけられました~~
それにしても酷いですよね~~
今回の地震は
風鈴地方も震度6強ですごかったですけど
皆無事でした~~
停電で暖房が使えず寒い思いをしましたけど
まだまだ幸せでした~~
黒ネコなんか~~
電気がついてテレビで被害状況を見て驚いています
何かあったら風鈴コンビを抱えて逃げるつもりで今も用意をしています

早く余震が終わり皆様とゆっくりお会いしたいです
2011年03月16日 08:55
昨晩も揺れましたね。。。
も~~地震、恐いです~@@
そして、スーパー大混雑&品切れ・・・(--;
日頃の蓄えって大切だとつくづく感じています。
ロコ
2011年03月16日 09:01
みかんちゃんは、大物ですね。我が家の猫は少しの揺れでも、ぴくっとしています。
それにしても、素敵な奥様。やさしさがこんな時には沁みわたりますよね。
しばらく釣りはお預けですが、お仕事頑張ってくださいね。
2011年03月16日 18:54
電車通勤、寿司詰め状態ですか?
停電の影響なんですね・・・・
明日からバイク通勤を?まだ寒いですし
暖かくしてお出かけくださいね
くれぐれも道中もお気をつけください
2011年03月17日 21:04
こんばんは☆
大規模停電行われたのですか?
この寒い時期、停電は困りますよね
こちらは3月半ばの雪が降ってて、とても寒いです
哲ちゃんさんは、バイク通勤で風邪をひかないでくださいね
2011年03月19日 12:42
私も1日も早い復興を祈るばかりです!

そのためにも自分に出来ること・・・・節電に節約、心がけています。

まだまだ時間もかかるでしょうが、皆さんの善意や意識がきっと1日も早い復興につながると信じてます。
2011年03月20日 09:05
私も 都内の職場から21キロの道のりを 5時間かけて歩きました
みなさん ご無事で何よりです
復興を願って 節電や節水、義援金に協力するのみですが…
みかんちゃんは 怖くなかったのですね
うちの醍醐も 布団の中で おなかを出して寝ていました
珊瑚は隠れてしまいましたが…

この記事へのトラックバック