ダイワ シーボーグ300メガツイン・シマノ電動丸3000Hについて

 地震の被災者のみなさまへ、心から謹んでお見舞い申し上げます。

画像


 ブログの更新については、自粛するブロガーの人も多い中、どうするべきか悩みましたが、地震後の一週間の私の住む地域での情報提供も必要と思い更新いたしました。
 ご理解いただきたく、申し上げます。
 

 14日の月曜日から職場へ通勤していますが、朝の電車はすし詰め状態、遅れる事も多い状態でした。

 職場では、月曜日、火曜日は通勤できなく、休む人が多い状況で、忙しい毎日を過ごしていましたが、徐々に電車も平常に近い形で、動くようになり、忙しさも改善しつつありますが、計画停電の影響等で早く帰る人、遅れて来る人も多く、まだまだ忙しい日は続きそうです。
  
 職場の仲間、こう言う時は、お互い様ですね。


 15日の火曜からの通勤は、職場の他の人が遅れても、休んでも、仕事に影響が出ないように、我が愛機(スズキ・アドレス110)バイク↓で通勤しています。
画像


 約10年前に新車で購入したバイク、前は駅から遠い所に住んでいたので、駅までの通勤に使ってましたが、今は駅まで歩いて行け所に引っ越したので、あまり乗らなくなりました。

 吸排気系はマフラーとエアクリはデイトナ製に交換、足回りはリアにデイトナの強化ショック、フロントブレーキパットもデイトナの強化パットに、そして駆動系もデイトナの強化ベルト、強化センタースプリングに交換しています。
 ブリーフとウエイトローラーもデイトナ製の交換しました。

 デジタルタコメーターも追加で付けます。

 前に住んでいた所の道は信号も少なかったので中速からの加速重視にウエイトローラーの重さをセッティグしていましたが、今は都心の信号が多い道ですので、ウエイトローラーの重さを変更し低速加速重視の扱いやすいセッティングしています。

 バイクの整備等は自分で行ってます。


 標記に有る釣り道具のリールも自分で分解し、メンテナンスオイルスプレーで洗浄してからグリススプレーでギア等にオイルを注入しメンテナンスをしています。

 普段は釣り後に、水洗いし乾燥後に外の穴からメンテナンスオイルスプレーでオイルを注入する程度ですが、半年に一度程度で自分で分解しメンテナンスしています。

 簡単に出来る事ではないので、リールのオバーホール(分解掃除)はメーカーに依頼する事をお薦めします。

 
画像


 電動丸、1000H、3000H↑を分解掃除をしたときに感じた事は、構造はダイワシーボーグとあまり変わりませんが、パーツとの密度に余裕が有り、リール使用時の熱を外気に出しやすい構造のように思えました。

 電動丸400Cは、まだ使用してませんので、メンテナンス等はしていません。↓


画像


 ダイワシーボーグ300メガツインを分解掃除した時に感じた事は、コンパクト設計な事も有るのでしょうが、パーツの間隔が狭く、高密度、リール使用時の熱は内部に貯まりやすく外部に逃げにくいように思いました。

画像


 シーボーグでは無いのですが、夏場のワラサ釣りで発売されて初めての夏場、レオブリッツ(白いタイプ)が故障しているのを2回ほど異なる船で目撃しております。熱が要因かは不明ですが?。

 写真掲載の電動リール、電動丸3000Hは8年、シーボーグ300メガツインは2年、使用しておりますが、故障も無く性能、操作性に不満は有りません。

 電動丸は2回ほどメーカにオバーホールを出しいます。
 

 細かな使用した感想は過去のブログ(テーマ、釣り道具)にシマノ電動丸1000H、3000H、400C、 ダイワシーボーグ300メガツイン掲載しておりますので、良かったら見ていただければ幸いです。

画像


 我が家の猫は、毎日ゴロゴロしています。↑

 節電のため、電気ストーブをオフしているのが、気に入らないようですが。

画像


 電気ストーブをオンにしろと言わんばかりにこちらを見ますが、東北地方の被災者は、避難場所で寒さにこらえている人の事を思うと我が家でも節電です。電気ストーブをオンにする気持ちにはなれません。 

 私の住む地域では、ガソリンが買えません。近所のガソリンスタンドは閉店しています。
 少し離れたガソリンスタンドで開店している所もありましたが、長蛇の列、買えるまで数時間はかかりそうでした。

 それと牛乳が買えません。甥っ子2号が通う中学校の給食でも地震後は牛乳は無いそうです。

 甥っ子1号はコンビニでバイトをしていますが、牛乳は入荷が少なく、夜中の3時頃に入荷しても棚に出す前に売り切れてしまうようです。


 一日も早い復興を祈り、今日のブログ更新を閉じさせていただきます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッと応援クリック↑をお願いします。

 買い物にジャスコ(スパーマーケット)行くと地震の募金箱が有ります、常に千円を入れるように心がけていますが、小銭以外に沢山のお札を目にします。
 
 人の温か味を感じます。
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月21日 11:24
私も 募金をしてきました
寒くても、東北地方ほどではないので、
1枚余計に着て 我慢します
猫が膝に乗ると 暖かいですし~
(でも、動けません…)
みかんちゃん おなか出して 寒くないのかな?
2011年03月21日 15:15
こんにちは

ボチッとご返礼に伺いました。
整列乗車などなど
通勤も大変なようですね。
スーパーの品薄も解消されぬままです。。が
被災地の方々のご苦労に比べれば
ちょっぴりの我慢。
また今週も頑張りましょう
2011年03月21日 15:51
まだまだ寒い日が続いてますね
みかんちゃん、ストーブがついていないので
不満なんですね?
猫ドンは、お外も平気な猫なので
暖房がついていなくても平気な
省エネ猫なので助かりますw
私もお買い物に行くと、必ず募金をしています
2011年03月21日 18:11
ブログはいつもどおりで良いと思います
私達も元気を出さないといけない
今まで通りにはいかないかもしれないけど・・
少しずつでも明るくしていかないとなって
思っています

こちらではスーパーもそろそろ物が入りはじめてます
牛乳も入るようになりました。
ガソリンももうすぐ落ち着くらしいですね
うちのスーパーには募金箱がないので、振り込みました
ほんの少しでも役にたてればと思っています
2011年03月21日 19:02
ブログ更新お待ちしていました。
私の周りではだいたい1週間目くらいから更新されてるかたが増えてきましたよ。
テレビ番組を1週間をくらいから通常放送されてたり・・・
(私は1週間とか関係なく更新してる不謹慎な奴ですが・・・)

ガソリン 本当に大変そうですね。
テレビで見るたびに そう感じています。
大阪ではガソリン普通に営業してるみたいだけど
私は小型バイクに乗るのですが 子供が春休みに入ったこともありバイクに乗ることも減ったので ガソリン節約には貢献できてるかな?
募金 私もこれは継続的に頑張ろうって思っています。
みずりん
2011年03月21日 23:34
バイク通勤されているのですか?
いろんな面でいいですね。
そちらの方はいろんなものが品不足のようですね。
こちらでは平常通りです。
2011年03月22日 09:37
私が住む地域ではパン・牛乳などが
ぼちぼち店頭に並び始めてますよ~
哲ちゃんのところももう少しの辛抱だと思います!
ガソリンはまだまだ大行列ですけどね・・・。
電車が不規則だったりして大変だと思いますが
気をつけて通勤なさってくださいね!
2011年03月22日 11:06
おはようございます

ボチッ&気持玉プレゼントしておきました。
これからも頑張りましょう

2011年03月22日 12:31
みかんちゃん
ストーブが恋しいよね~
まだ寒いですから
早く暖かな春が来て欲しいですね
2011年03月22日 16:35
通勤、だいぶ改善してきましたね。
先週は改札規制で1時間近く待たされた時は
これが毎日続くの~?(涙)でした・・・^^;
お互いに通勤頑張りましょう♪

我が家も節電してます~~ぅ
寒い時にはにゃんを抱っこすれば暖ったかですよね☆
てか、我が家は抱っこイヤがりますケド・・・・(--;
ぷく
2011年03月23日 00:43
こんばんは
私もブログの更新、少し悩みましたが、
いつも通りがいいかな、とはじめることにしました。

みかんちゃん、相変わらずかわいいですね~
寒いとお膝に乗ってきたりしないのですか
2011年03月23日 06:47
黒ネコもブログの更新考えちゃいます~
でも一日1回PCの電源入れてブログの更新と返事をするようにしています
ガソリンもそうですが牛乳やパンも買えませんよね
この前やっと手に入れてパン食の朝食を久々に食べました~~
美味しかったw~

早く普通の生活に戻れると良いですよね
暖かい春と共に
deco
2011年03月23日 06:56
哲ちゃん、おはよー!
ブログの更新、
みなさん、いろいろな思いがあると思います。。。
哲ちゃんの更新、とってもうれしいよ^^

やっぱり、手に入らないもの、
いろいろあるんですね>-<
こっちでは、保存食関係が、棚から消えてるくらいで、
ありがたいことに、なんでもあるんですよ。
暖房、うちも、つけずにすごすことが多いです。
でもみかんちゃんにこんな顔で見たれたら・・・・
つけたくなっちゃう?^^
2011年03月23日 11:47
猫ドンも、基本写真嫌いですが
何度も撮ってるうちに
徐々に慣れてきた模様です
でもいつもカメラを向けると
怖い顔で睨んでますがw
猫ドンの好きなかにかまは
人間用なんです・・・
猫用のも好きですが、人間用の方が好きみたい
2011年03月23日 13:30
こんにちは。
あのガソリン渋滞に関係ないのに巻き込まれると、
アイドリングだけで結構無駄なことしている気になりますね。
バイクはご自身でカスタマイズされているのですね!
凄いです。ボクは何も分かりません・・(^^;
そちらもやはりそういう状態ですよね。
牛乳はありませんね・・。
魚介などの生鮮品は驚く程安く売り切るとこがあるので
その点はありがたいです(^^
さぁ、今晩も計画停電なのでどうしましょうか・・。
猫は何が起こっているのか分かっちゃいないので、
それがかえって癒されますね。
2011年03月23日 15:46
哲ちゃんさんバイクで通勤されてるのですね。
すれは素晴らしいですね~。
交通機関の影響を受けずに行けますもんね。

私の方もガソリンがありません。
学校でも牛乳が無いのですね。
1日も早く明るい方向に向かうといいですね。
2011年03月24日 09:58
おはようございます

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッ&気持玉
送らせて頂きました。
今日も頑張りましょう。
おいしっぽ
2011年03月24日 12:39
平和なみかんチャンの姿に和みました。^^
こんな大変なときは、皆一緒ですね。
エネルギーを節約して,普通に働く。がんばってますね。
私もがんばる!
2011年03月24日 14:16
猫タワー風鈴コンビ気にいってくれています~
初めはのらなかったのに
窓辺に置いてあげると外を見るのに良いみたいです
2011年03月24日 16:32
ご訪問が遅くなってしまってゴメンなさい(´・ω・`)
地震の影響、色んなところで色んな事が発生してて大変ですよね。
普通に生活できることの有り難さを毎日感じています。
ブログの更新はご存知の通り、私も数日はちょっと内容を考えながら書いてましたが、今やすっかりいつも通りです☆
とは言っても、日録的に書いてるので、やっぱり今回の震災に関する内容もありますが・・・。
元気な人は元気にいつも通りが一番じゃないかと思ってますww
元気に経済活動、あとは出来ることをコツコツやって、微力でも復興に役立てたらと(*^^*)

みかんちゃんの伸び~んのお姿、可愛いですね♪
幸せそうな寝顔に癒される~(*´∇`*)
ウチも暖房器具はオフにしてますが、すっかり日課になったのか、私がPCデスクに行くともれなくニャンズがストーブ前にたむろします(爆)
点いてないっちゅーの(*≧m≦)=3
2011年03月24日 16:58
猫ドンは野生児並みなので
暖房がなくても割りと平気なんですよ
みかんちゃん、お布団の中にいたら
暖かいから起きてこないんですね?w
哲ちゃんさんが帰ってこられてから
起き出すなんて可愛いですね~!
おかえり~ってお出迎えですね
2011年03月25日 14:21
こんにちは

日ごろの感謝の気持ちをこめて
元気玉&ボチッ
させていただきました。

震災から二週間
まだまだ心配が多いですが
頑張りましょうね
2011年03月25日 17:47
こんばんは☆
人事異動の季節ですね
主人は今回は異動しなくてすんでよかったって言ってました
新しい部署でも、バリバリ頑張ってくださいね
哲ちゃん
2011年03月25日 22:38
みなさまコメントありがとうございます。
応援クリックもいただき、とても感謝しています。
地震の影響も徐々に改善されつつあります。
今日は4月1日の人事異動の内示でした。
4月から新しい部署での仕事です。
この時期に人事異動は、被災者へのスピーディな対応は慣れた人の方が迅速に対応できると思い当面は凍結すべきと思っておりました。
今の部の仕事も年々早く対応できるようになってます。
ちょと納得できない部分も有りますが、辞令が出ればそれに従うのがサラリーマン、嫌なら退職するしか無いのです。
4月からは新しい仕事を頑張る気持ちです。

2011年03月26日 18:48
こんばんは

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ご返礼に元気玉&ボチッさせていただきました。
週末もお元気で
2011年03月27日 20:45
みかんちゃんとお風呂タイム
いいですね~♪
猫ドンは絶対、お風呂場には
近づきません
お風呂大嫌いな猫ドンです
みかんちゃんは、お風呂に入った後
美味しいご馳走がもらえてよかったですね
( ̄ー ̄)ニヤリ
2011年03月30日 11:51
猫ドンは以前はブラッシング嫌いで
シュリシュリするとM逃げて行くか
噛むかパンチするかだったんですが
慣れていくうち、気持ち良いって言うのが分かった風です
今は寝ころんで、もっとして~ってポーズしてくれますw

この記事へのトラックバック